puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

かいの参観日~学習発表会~

2012-02-25 05:02:38 | かいの成長

早いものでかいが入学して1年経とうとしています。

昨日は1年生最後の参観日で、学習発表会でした

司会者、始めのことばなども役割を決め、進めていました。

かいは始めと終わりの言葉を立派に言ってました

 

まずは、4月から1年の行事や日々の様子など1人づつ発表し思いだしながら、途中で歌や鍵盤ハーモニカ演奏が入りました

1年思いだしたらなんだかほろっ

そして、こくご、さんすう、おんがく、たいいく、どうどく、せいかつとグループ毎の発表

かいはたいいくの発表でなわとび

クラスのみんなも他の人が発表している間は真剣に見たり、聞いたり、なんだかそれにもジーンときました。

去年期待と不安を抱え入学し、1年でこんなにたくさんお勉強して、お友達といっぱい遊んでたくましくなったね

この1年での成長はすごい

2年生でクラス替えはないので、また同じメンバーで1年過ごします。

かいのように常にリーダーシップをとりたい子、周りをよく見ている子、おとなしい子など今年1年の授業参観を通して、

クラスの子の雰囲気もわかってきました。

1人1人の個性を大切にしたいと言ってくれている先生なので安心です

 

4月からの成長も楽しみ

そして私は学級会長になることに昨日めでたく決定

りーたんも来年4月は入学で、学校に行くことが多くなりそう・・・

いろいろ大変な1年になりそうですが、いつかはやらなくてはいけないので、なんとかがんばります

 

 

入学前は学校に相談に行ったり、入学後どうなることやらとかなりの心配な日々でした

保育園の様子から、学校ではかなりの厳戒態勢だったらしいですけどね

 

個性を大切にすると言われながらも、学校生活では人並みにみんなと同じことができることが求められるのが集団生活。

私自身周りからの目を気にしてかいの個性を認めてあげられていなかった時期があり、

今はかいの個性を認められるようになり、かいも変わった気がする。

ここでも、育児は育自を実感。

子どもを変えようとするのではなく、自分の気持ちが変わることによって子どもは確実に変わる気がします。

人間としてまだまだなので、子ども一緒に成長していきたいです

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿