puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

個別懇談

2011-12-23 05:18:22 | かいの成長

かいの小学校の個別懇談がありました。

一番最後だったので、なんだかんだと1時間以上話してしまいました・・・

通知表も一緒にもらい、お勉強のほうは今のところ遅れもなく、積極的に取り組めているようです

 

が・・・少しづつ心配がでてきたようです。

保育園時代から引き続き、何でも1番になりたいというのは度を越しているようで、

1番になれないと分かるとやらないってことはたびたびある様子・・・

声も大きかったり、テンションが高く押さえられないときもあるようで、注意するときは他のクラスの子がいる前ではなく

自尊心を傷つけないように、別の場所で注意をしてくれているようです。

物の整理整頓ができず、身の回りのものが乱雑になっている。

などなど落ち着きがない様子が見られているようで、2学期になり学校にも慣れ、運動会、音楽会と大きな

行事も終わって、今一番気が抜けている時期だからかもしれませんと話ました。

 

保育園時代の様子から、入学してからも学校中で心配されていたらしく

今のところは全校集会など、クラス以外の場所で騒いだり、どこかへ出て行ってしまうということはないようなので、

そこは一安心。一番そこが心配だったので

まあ保育園時代を思うと成長したと言ってあげていいのかもしれませんが、今後も注意が必要なようです。。。

 

でも、悪いことばかりではなく、リーダーシップをとって、クラスのムードメーカーらしく(悪いこともリーダーシップとるのが困るけど)、

他のクラスの先生や女の子や上級生の人気物らしい

ただ気が強く、いろいろ言われる女の子とはしょっちゅう喧嘩しているようですが

 

先生もクラスの子もそれがかいの個性って思ってくれているようで、みんなきっと冷静にかいをみてくれている

大人な子が多いのでしょう。

いろいろと心配事はつきませんが、ひとまずかいの個性をいい方向へ伸ばしていかれるようにサポートしていきたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿