puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

3家族合同旅行♪~富士山を見て箱根満喫~ その4 ロープウェイで大涌谷、箱根神社

2012-07-20 05:11:28 | 子連れ旅行・鉄道旅行 ・旅行

さていよいよ旅も2日目。最後のレポとなります

朝はしっかり温泉を楽しみ

強羅駅からケーブルカーで早雲山へ向かいます

 

 

 あじさいシートかわいい

 

急こう配を登っていきます

 

 

 

あっと言う間に早雲山へ到着

ここから大涌谷までロープウェイに乗っていきます

 

 駅にはプラレールがありました

 

風がかなり強くロープウェイ大丈夫か心配でしたが、動いていました

 

 

 これに乗るよ

 

 

天気がよかったらロープウェイから富士山が見えるはずなんだけど、雲の中

このあたりに来るとあまりの強風にロープウェイがゆらゆら

そして風でロープウェイのドアがバタバタ

アトラクションより怖いかも・・・

なんだかここから落ちたらまさに地獄に落ちるって感じの場所でスリル満点でした

 

 

 もうすぐ到着

 

なんとか無事に大涌谷へつきました

着いたらやっぱりすごい強風

この日、全国的にかなりの暑さだったのに、ここは寒いくらいでみんなジャンバーを着込みました

 

大涌谷とは・・・

約3000年前に箱根の最高峰神山が箱根火山最後の水蒸気爆発を起こした爆裂火口で、今もなお熱い水蒸気と硫気を噴出しています。

古来より「大地獄」と呼ばれていましたが、明治6年に明治天皇皇后両陛下が箱根にご静養に来られる際、「両陛下がおいでになる地に地獄があってはおそれ多い」と大涌谷と改称されたようです。

 

大涌谷自然研究路を散策

 

 

あちこちから水蒸気が立ち上り硫黄のにおいがします

 

 

 

 

 

 

有名な黒玉子はひとつ食べると7年寿命が延びるんだとか・・・

 

 白かった玉子が

 

 こんなに黒くなります

 

 

 

 

おいしかったです

 

 こんなものもありました

 

白いパックをしたもっち~を見て、「白いおばさん」と化け物を見たという勢いで大泣きしたりーたん。

悪いことすると「黒いおばさん」登場します

 

大涌谷を大満喫して、両親や弟家族とはお別れ

道路の混み具合を心配しつつ芦ノ湖へ向かってみました

私はどうしても箱根神社へ行きたかったのですが、りーたんは寝てるし、かいも行かないというので、近くに車を停め私1人で歩いて行ってきました

 

源頼朝も参拝に訪れたという箱根神社

開運や縁結びにご利益があり、最近ではパワースポットして大人気

富士山のエネルギーを受けるとされる方位にあり、森に囲まれていることから浄化のパワーが強いようです。

 

 

 

 

杉並木の間を抜ける約90段の石段をあがります。

 

 

 

 

九頭竜神社は縁結びの神

 

 平和の鳥居

 

箱根神社から石段を下った先の湖水に立つ鳥居

なかなか素敵な眺めでした

 

 

 芦ノ湖海賊船

 

 湖畔遊歩道

 

行きたかった箱根神社も満喫し、長野へ帰ります

 

 御殿場からの景色

 

帰りはきれいに富士山が見えました

 

あっという間の1泊2日の河口湖&箱根旅行

行きたいところにはすべて行かれ、大満喫の2日間となりました。

3家族合同での初めての旅行で楽しかったです。

じじありがとう

4回に渡る長々レポにお付き合いくださった方ありがとうございます

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿