puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

音楽会♪OT日記

2011-11-09 05:18:29 | かいの成長

お待たせしましたん??待ってない??

かいの誕生日以来久々の更新

入学以来欠席せず毎日元気に学校に行っていたのですが、昨日発熱で欠席しました

早くよくなりますように

 

先日かいの小学校の音楽会がありました

運動会はリレーもプレッシャーもあったので、「行きたくない」って言うことがありましたが、音楽会はさほど緊張もなく、

楽しく練習していたようです

自信を持って音楽表現ができるのは、赤ちゃん時代からのリトミック、現在の音楽教室に通っているおかげだと思ってます

クラス発表の曲目は斉唱「どうぶつえんへいこう」 合奏「聖者の行進」でした。

聖者の行進の楽譜が家にあり、それをはりきって先生に持って行って、コピーしてみんなに配られたり、最初からクラスのリーダー的

存在になって音楽会に望んだ様子。

鍵盤ハーモニカがメインの中、クラスの中で3人のみ木琴で、かいは木琴をはりきってました

かいのクラスはプログラムの3番目、大勢の前で発表する緊張もありながら、元気にかわいらしい発表でした

がんばったねといっぱい褒めてあげました

 

音楽会はがんばって楽しくできたのですが、音楽会前に大事件が勃発

なんと近所の上級生に怪我をさせてしまったと。。。

いきさつはかいとお友達がふざけていて、注意され「幼稚園生みたい」と言われてカットなって蹴ってしまったようです

相手のお宅に謝罪に行くと、誰がやったとか追求するつもりもなかったので、気にしないでくださいと温かいお言葉を頂いて、すこしほっとしました

かいにもよく話しをし、反省はしたようです

 

ちょうどその後OTがあったので、先生に話をして、かいにトラブルがあったときの対処法を聞くと、冷静なときはしっかりわかっているんです。でも、きっとカットなると自分の気持ちをコントロールできなくなるときがあるので、話をしたり、継続したロールプレイなどしていく必要があるようです。

保育園時代は、なんでも1番になりたいというのはだめって感じでしたが・・・

今の担任の先生はかいのその気持ちをエネルギッシュで、よきリーダーといういい見方をしてくれているので

とってもありがたいです

まあ暴走はしょっちゅうなようで起こられてはいるようですけどね。

昨日お休みしたのでお友達が手紙を届けてくれて、

「かいくんがいなくて寂しかったよ。シーンとしてたよ。」

って確かに教室はシーンとしてることでしょう

 

入学して早いもので半年過ぎ、本当に順調に進んできていますが、

本人ががんばってるのはもちろん、先生には本当に感謝です

 

りーたんも元気ですよ~

それがりーたんこの半年で3キロも増量し、ムチ子に

このままいったらまずいので、運動の秋にしないと

りーたんも来月のお楽しみ発表会に向けて練習が始まったようで、がんばってます

りーたんますますおしゃべり達者でかわいい

 

ますます寒くなるので、皆様体調に気をつけましょうね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (ももたハハ)
2011-11-10 16:06:54
ご無沙汰しています^^
かい君お熱大丈夫ですか??
我が家も早々に咳風邪にやられました
なんとか過ぎ去り、今のうちに予防接種
しないと!!と焦ってます。

小学校生活も楽しくやっていますか?
びっくり事件もあったようですが、
何事もなくでよかったですね。
年末まであと少し、体調に気を付けてね。
返信する
Unknown (もっち~)
2011-11-13 05:38:29
ももたハハさん
毎日相変わらずのバタバタぶりで過ごしてるよ。
風邪と言われたけど、インフル接種翌日に急な発熱だったので、全くの無関係とは思えず・・・

小学校生活は今のところ順調みたい!!

お互い体調に気をつけましょう!!
返信する

コメントを投稿