puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

OT記録&参観日

2012-01-26 05:35:32 | かいの成長

2012スタートしてあっという間に1月が終わろうとしています。

今年はいろんなことしたいと張り切っていたら、なんだかどっと疲れが出てきました。

体中のコリがひどいです・・・・

仕事は相変わらずの激務

家のこともしなくちゃいけないし頭の中パニック状態

まあ体調第一で、ボチボチやってます

 

冬休みに予約してあったかいのOTですが、都合が悪くなりキャンセルし、混んでいるので次の予約がなかなか入れらず

先日平日昼間かいは学校の為、もっち~のみOTの先生と話をしてきました。

 

まずは2学期の様子、12月の終わりの個別懇談でかいの担任の先生と話したことなどを話ました。

慣れも出てきたのか、教室からの飛び出しはないものの、分からない授業になると

「もうやだ」とややパニックになることが増えてきたようなんです。

担任の先生に叱られることも多いようで、ふざけちゃうから学校に行きたくないっていうこともあります。

確かに怒られることしかしてないんでしょうけどね・・・

先生も周りの子に配慮して、みんながいない場所で注意したりと配慮してもらっているようです。

 

OTの先生からは、かいの性格上できないことを指摘するのはNGということで、

できたことをほめてあげる経験をたくさんしてあげてくださいということでした。

担任の先生がかいに対してどのような叱り方をしているか分からないけど、もしかいの行動がひどくなるようであれば

担任の先生にもかいへの接し方をお話したいということでした。

ここで難しいのは、保育園のときもそうだったんですが、実際にやってることだけ見ればかいが悪いことがおおいので、

先生に叱らないでくださいとは言えないし、集団の中で騒ぎ出したときに褒めてなんても言ってられない現状もあるし、

先生に叱られるから学校に行きたくないって言ってますともいえないし・・・

まあOTの様子も伝えながら、先生と話をしていくことは続けていきたいと思います。

 

また2学期になって学校から家に持ち帰るのを忘れることが多いので、帰りに確認することを紙に書いて

持ち帰ってきたらほめるということもやってみたり、できないことを怒らずに少しでもできるような

サポートも続けていきたいと思います。

こうやってますってOTの先生に伝えると褒めてもらった母もうれしい

やっぱり褒めるって大切かも

 

 

なんでも1番にならないと気がすまなくて、できないことはやりたくないって

0か100かみたいなところがあるので、疲れてしまうようなんですよね・・・

そんなにがんばらなくてもいいよとその都度伝えています。

好きなことに向かう気持ちとか努力はすごいので、そこはのばしていってあげたいです。

 

先日授業参観がありましたが、今回はあまり目だって発言するような姿はなかったので、やや安心。

ただ机の中があまりにも乱雑すぎるので、整理してきました

 

懇談会で男の子の接し方ってことで話しましたが、高学年に男の子がいる家で、一緒にお風呂に入ったり、寝るのは

4年生くらいまでと聞くと、今は「ママ~」と言ってるけど、あと3.4年もしたら少しずつ離れていくのかなと思うと

あと数年べったりいられる時間を楽しめる気がします

 

いよいよあと2ヶ月ちょっとで2年生になります。

1年生もあと少しなので、成長を日々見守っていきたいと思います

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿