puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

初めての夏休み♪ ~OT記録・夏休みの予定~

2011-07-29 05:22:43 | かいの成長

かいの小学校生活にとっての初めての夏休みがはじまりました

それと同時に入学してから4ヶ月が経ち1学期も無事終了

体が強くなり1学期皆勤でした

保育園時代さんざん心配して入学

このブログを読んでいただいている皆様からも心配して頂いたわけですが、とっても順調なスタートがきれ、楽しく過ごせているようです

 

横入りしたり、ずるしても何でも一番になりたがって保育園では問題児でしたが、今では少しづつルールを守りながら、逆にクラスのリーダーシップをとっている様子!!

自分に注目を浴びたくて、先生が話しているのに質問したり、ちゃちゃを入れてたのが、授業では手を挙げて積極的に発言ができる積極的な子に!!

担任の先生はとってもいい先生で、かいの保育園での様子を聞き、個性として受け入れていきますと言ってくれていたおかげもあり、小学校のルールをしっかり守らせながら押さえつけることもなく特に大きなトラブルもなく1学期が終了できました

ただ通知表で、お友達と仲良くというところと、ルールを守るってところに△のもう少し努力しようがついていたので、小さなトラブルはあることでしょう・・・

2学期はがんばろうねと話ました

 

そして昨日は久々のOTでした

かいはOTで先生に会えるのがとっても楽しみ

私が医師と話している間、OTの先生と1学期楽しかったこと、ちょっと大変だったことを話したようで、

楽しかったこと・・・仲間とドッチボール、休み時間にサッカー、プール

って全部体育ですねこの仲間ってのもスポーツ好きなお友達がたくさんできて楽しいようです

 

大変だったこと・・・ずっと席に座ってないといけないこと(席から立ちたくなるときがある)

これは大変だけど立たずにがんばっていると話したようです。

 

確かに5月末ぐらいだったかな?学校に行きたくないと言った時期があって、学校で授業中座っているのが大変で動きたくなっちゃうと言って泣いたことがあったなあ。きっと4月はずっと座っている雰囲気でもなかったのが、だんだんお勉強となっていった時期で、1時間近く同じ場所に座っているのはかいにとって大変だったのでしょう・・・

 

夏休みがんばりたいこと・・・自転車レース

そう思ってくれててよかった

体を動かすことが好きで、勝ち負けやルールも学べるのでこういう経験はとってもいいことだと先生も言ってました

 

1学期は大きなトラブルもなく過ぎましたが、2学期は運動会に音楽会と保育園時代も練習時期に不安定になった2大行事が立て続けにやってくるので、先生もここもがんばりましょうってことで、次回は運動会の練習の真っ最中にOTを入れました

なんとか励ましながらまた2学期からもがんばってもらいたいです

 

 

そして夏休み前に自分で休みの予定を計画表に書きいれました

計画が狂うと不安定になりがちなので、休み中も規則正しく生活できるようにサポートしたいと思ってます

5:45 起床→早いんですけど

6:30 ラジオ体操

あさがお観察

夏休み帳は1日2ページづつ。

ちゃれんじ、公文は学校があるときと同じく1日決まったページをやる。

まだ始まって2日ですが、決めたことはやろうという意欲はあるので、このままコツコツやっていって欲しいです!!

私が仕事の日はセンターで過ごします

お友達もたくさんいるので楽しく過ごしてね

 

今年はパパとの休みの予定が合わず、夏の旅行の計画はなしですが、とりあえず自転車レースをがんばる夏にしたいです

かいのやりたいこと

・プール・・・昨日早速行ってきました

・映画

・海

夏ならではの経験をたくさんして一回り成長して2学期を向かえようね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんばじま)
2011-07-29 14:40:37
頑張るかいくんも素敵だけど、支える母が本当にえらいと思うわ。
私ももっと子供と遊ぼう!
返信する
Unknown (もっち~)
2011-08-02 04:57:14
たんばじまさん>子どもががんばってるのを応援してあげないとね~!!いつもバタバタのだめ母だから、できる範囲のことしかできないけどね!!
返信する

コメントを投稿