さて黒姫まで来た理由というのは・・・
11月22日~24日まで3日間 長野~黒姫をSL D51が走るので、その下見です
信越本線開業120周年
SL信越120周年号(1.3号) SL先頭車両D51-498
DL信越120周年号(2.4号) DL先頭車両DD16形
編成
D51-498+12系客車6両(定員512名)+DD16の重連の全部で9両
日本でもっとも多く製造された蒸気機関車がD51愛称デゴイチです。
D51-498は1940年(昭和15年)、貨物用の蒸気機関車として誕生以来、1972年(昭和47年)10月まで現役として使用されていました。
現在では1988年(昭和63年)に復元された車両で再びたくさんの人を乗せて運転されています。
乗車するには指定券が必要ですが、駅窓口で1ヶ月前の10時に全国一斉発売
このSLの話を知った時からぜ~ったいに乗りたいと思っていましたが、先日の鉄道イベントで駅員さんに聞いたら、かなりの競争率だからたぶん買えないんじゃないか~と言ってました
販売当日、朝4時起きし、4:30から真っ暗な駅に乗車券を求め駅に並びました。
私の前には3時から並んでいるというおじいちゃんがいて、私は2番目。
私の後ろにもおじいちゃんその後ろにはパパさんと並び、5:30に駅が開き名前と希望号車と枚数を書き一旦帰宅し、再び発売の10時前に駅に行きました。
10時を過ぎ何枚か発券されてる様子
私の2番後ろに並んでるパパさんのお友達は別の駅で整理券をもらっていたようですが、その駅は1番目の人でも買えなかったようです。
そして駅員さんに順番に呼ばれ私は無事希望の乗車券をGET
結局買えたのは、1番目のおじいちゃんと私で、後ろの人は希望の枚数はだめそうでした。
かなりの争奪戦を無事クリアし、もっち~家念願のSL乗車できそうです。当日まで体調管理ばっちりにしないと。何かあるとすぐかいは熱出すので・・・要注意
あと1ヶ月もあるというのにもうすでに興奮状態
こんなに大変な思いをして買った指定券ですが、収集だけして実際は乗らないという人もいるそうで、どこかのSLでは乗車率60%くらいだったことがあったそうです。
せっかく長野にSLが来るんだから地元の人がたくさん乗れたらいいのに~と思います
そんなわけで、この日は黒姫までかいと電車に乗り、車窓の景色を楽しみながら、電車から撮影ポイントを探し黒姫駅に到着し、帰りは迎にきたパパ&りーたんと一緒に、撮影ポイントを探しながら長野に戻りました
黒姫駅
駅の横にある観光案内所でSLについて聞いたり、パンフをもらいました。
まだ内容ははっきりしないそうですが、当日駅前で歓迎イベントがあるそうです。
初心者鉄子もっち~、今まで駅での撮影は何度もしてますが、走ってる列車の撮影は今までしたことがなく、しかも我が家コンパクトデジカメしか持ってないのに撮影なんてできるか心配になってきました・・・
まあとりあえず、ポイントだけは抑えておかねば
ほんとは電車も一緒に入れて撮れたらいいのですが、なにせ子連れなので仕方ありません。
ここは撮り鉄さんたちのメッカなようで、山をバックにいい感じ~といいたいとこですが、黒姫駅はこの奥なので先頭はDD16になってしまうのです。
ここもいいかな??
心霊写真じゃありません(笑)
かいが顔出してます
古間駅
ここにはSLは停車しません
トンネルを出てきたところをパチリとしたいなあ
ここもいいかな~
でも遠いので望遠レンズが欲しい
ここは近くから撮れそう
とこんな感じで何箇所かいい場所を見つけましたが、こんな素人撮り鉄もっち~は当日は撮り鉄パワーに押されてちゃんと撮れるかしら・・・
パワーとやる気だけは人一倍なんですけどね
デジタル一眼カメラが欲しくなってきました
どんなアングルから撮りたいか、SL写真やDVDを見てこの1ヶ月楽しみにしたいです。
この日もここをSLが走るんだ~と考えただけでとっても楽しみになってきて、撮影ポイントめぐりはとっても楽しかったです
最近ますます鉄子度アップのもっち~です
今週末も鉄分補給のプチ旅ができたらな~と企み中
次回の鉄子レポも乞うご期待
ポチっとお願いします