実は私は大のグミ好きなんです!!(いきなり、、、汗)小さい頃からよく母にもねだっては買ってもらっていました。(果汁グミを)そんなグミ好きな私の最近のヒットは、こちらの手作り梅酒グミ。何だか簡単にグミが作れる事は知っていたのですが、今まで作った事が無く、今回が初挑戦。そして出来上がったグミは本当に私好みの甘酸っぱいグミ!!
そんな今回のグミに入れたものは、梅酒に最近作ったタピオカのシロップ漬け。。本当はこのタピオカが透明も見えたり、プチプチ感も出ていいかな~と思ったのですが、実際は、、、見えませんでした!!(涙)でもお味は最高!!梅酒の味と、酸味のあるライムの味でとても美味しかったです。口の中にいれるとたん溶けていく美味しさ、、、ついつい何個も食べてしまいました。
<レシピ>
-
梅酒70ミリリットル
-
砂糖大匙2
-
ライム汁1個分
-
タピオカ大匙1
-
黒砂糖大匙1
-
ゼラチン小匙5
-
蜂蜜小匙1
1)まずタピオカを前日に作ります。タピオカを3倍の量のお湯で茹でていきます。そして何度か差し水をして更に茹でます。そして透明になってきたら湯を捨てて出来上がり。その熱いタピオカの中に黒砂糖を加え溶かしてそのまま冷蔵庫に入れます。
2)次の日に梅酒、ライム汁、砂糖、1)のタピオカ、蜂蜜、ゼラチンをボールに入れて混ぜ合わせます。そして沸騰した湯の上で、湯煎しながらゼラチンを溶かしていきます。
3)次にグミの型に少量の油を塗り、その中に2)で溶かした液を深さ7ミリ程度のところまで流します。そして後は冷蔵庫で冷やせば完成。
今回こちらのグミを作るときに使った型は、以前マーブルチョコを作ったときに使用したもの。色々な型がたくさん付いてるので、見た目も色々と楽しめますよね。中でもこちらのバラや、向日葵の型は見栄えも良くなり、気に入りました。
酸っぱいグミが好きになったのは、実はこちらのグミがきっかけ。。見るからに人口着色料が使われてるのが分かるグミなのですが、これがすごく美味しい!。。このグミの外側に見える白い粉みたいなものが酸っぱく、もう今ではこの酸っぱさに病みつき。。ここニュージーランドでもすごく人気らしく、たまに日本へ帰るときにも買うお土産の一つもこのグミ。。(うちの母も気に入ってます)
そしてこちらは、旦那が送ってきた写真。旦那の同僚さんの子供なのですが、本当にかわいい~!!!旦那との電話の会話でもよく登場してくるほど、旦那のお気に入り。。去年会った時よりも更に大きくなってる姿に、自分の子供のように嬉しがっていました。(笑)
そんな彼女が愛用しているものは、小さい三輪車。早速旦那に、「アーロン(旦那)はこの三輪車、乗っちゃ駄目なんだよ。。」と忠告を受けたらしいです(笑)。もちろん旦那はデンマーク語はしゃべれないので、通訳は英語とデンマーク語を話せるお母さんが。。。通訳してもらったときに、旦那も笑ってしまったよう。。しきりにかわいい、かわいいと言っていました。
そして2枚目ですが、こちらは街中にぶら下がっている電灯。。何だかかわいらしいですよね。。もちろん他の見方をすれば、トイレで使用するものにも見えなくは無いのですが、、、、。(汗)それを考えると、そのイメージしかなくなってしまうので、想像しないように、、、、。