プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

KL5日目~オールドタウン散策・再訪

2024-06-11 | マレーシア
ロッカーにスーツケースを入れて、
まず最初に向かったのは、2日目に訪れたマスジット・ジャメへ。
ところが、12時半を過ぎてしまったので
見学時間外となってしまいました。ガーーーン

 

次の見学は14時半~16時ですって、
仕方なく出直します。
また1駅乗って今度はパサール・スニ駅へ。
そして、ここも2日目に訪れたチャイナタウンへ再訪。
こちらの関帝廟へ。。。



関羽を祀る寺院でチャイナタウンには欠かせませんね。
商売繫盛をクニパもお祈り。



チャイナタウンの建物。
プラナカン風です。



中華門に、



中華雑貨屋さん。

 

そして、いきなり濃いヒンズー寺院が現れます
市内最古のヒンズー寺院スリ・マハ・マリアマン寺院。



ここも無料で見学出来ますが、
靴を脱いで預けるのにRM0.20支払いました。











カラフルなヒンズー寺院です



そんなチャイナタウンでランチ休憩をした後に
出直したマスジット・ジャメ。



パサール・スニ駅から一駅乗ります。



電車の中から見えた、
クアラルンプール駅と国立モスクと。



クアラルンプール駅は1910年に完成したもので
白亜の貴婦人と例えられる建物です。
撮れてて良かった



マスジット・ジャメ再再訪。





お祈りの時間以外は、中で皆さん昼寝をしたり、
寛がれています・笑





クアラルンプール発祥の地では噴水も上がるのですね。



マスジット・ジャメでは、
マスジット・ネガラと同じ紫色のローブをお借りしました。
胸に付いてる刺繡はそれぞれ違いました。









外から見たマスジット・ジャメ。



川沿いにウォールアートがありました。





歩いていて見つけたマンホールデザイン。

 

 

1972年から50周年
マレーシアが独立したのは、1957年だしはてと
帰って調べたら、マレーシア政府観光局50周年ですって。
因みに2022年は
マレーシアと日本の国交樹立65周年だったそうです。

16世紀からポルトガル・オランダ・イギリスによる
400年に及ぶ西洋植民地経験を持つマレーシア。
(3年間は日本の統治)
1957年に独立とまだ新しい国なのです。
マレー・中華・インド・少数民族の他民族国家なので
イスラム教が国教ですが、宗教の自由が認められています。

そんなオールドタウンでは半日で、
関帝廟・ヒンズー寺院・モスクが見学できると言う
多様な歴史文化に触れれて
そこが魅力なマレーシアだと思います。

観光立国を目指したマレーシア、
ツインタワーを始め大当たりですよね。
24年間首相を務められたマハティール氏。
やはり、国のトップにはこんな出来る人に立ってもらわないと。






ご訪問ありがとうございます


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KL5日目~最後の朝食も「NZ」へ | トップ | KL5日目~ランチはチャイナタ... »
最新の画像もっと見る