プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

ZENBI美術館&ZENカフェ@京都

2023-11-06 | 京都
ホテルセイリュウの「ブノワ京都」でランチをした続きです。

祇園までぶらぶら歩いて。。。
行く前に見たポスターを思い出し、
「鍵善良房」さんの小さな美術館「ZENBI」に行くことに。



河井寛次郎とその系譜Ⅱ期展をしていました。
京都で民芸運動の中心人物であった河井寛次郎。
五条にある河井寛次郎記念館は行ったことがありますね。



ひっそりとした路地にある美術館。
私たち2人の貸切でしたよ。



河井寛次郎の作品を中心とした展示。
鍵善さんは多くの民芸の作家さんとの親交があったのですね。
興味深かったです。



黒田辰秋の螺鈿細工のくずきり容器が美し過ぎます



↓「くづきり」の額/黒田辰秋で書/河井寛次郎です。
これ見たことあるなと思ったら、
四条本店の入口にコピーがありますね。



のんびりと雑誌も読ませて頂いて、



向かいのショップ「Zplus」も覗いて。



入場チケットと一緒に菊寿糖も頂けました♡



「ZENBI」の後に、お向かいの「ZEN CAFE」へ。







クニパは上生菓子と飲み物セットでお煎茶を。



私はくずもちと飲み物セットでお煎茶。



くずきりとはまた違った食感のくずもち。



プルンプルンでおいしゅうございました。



老舗和菓子屋さんのカフェ。
もう皆さんご存知で隠れ家カフェではないですが、
平日ならば空いてて待たずに入れ、
祇園表通りの喧騒が嘘の様に静かな空間を楽しめました♪



道中の京都の路地。



「ZEN CAFE」から四条本店の方へ。。。
ほらね、「くづきり」の額がありました。







お目当ては、岡山の親戚2軒分へのお土産に、
秋限定の「菊寿糖 彩り」と「園の賑い」を購入しました。



この日の夕食は、「麺匠 たか松」の



塩らぁ麺 極み。



美味しかったです
ご馳走様でした。


そんな10月の京都の一日でした。








ご訪問ありがとうございます



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニクロのポンチフレアワン... | トップ | 2025大阪万博記念コイン・その後 »
最新の画像もっと見る