プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

’22.7月 沖縄旅行(11)~木灰そばとらや

2022-08-15 | 沖縄
最初の予定では、
最後に「波之上宮」にお参りして帰るつもりが
お昼ご飯を食べ逃していたため、
急遽沖縄そばのお店に行き先を変更。

そして行こうとした「とらや」さんが
16時半までの営業だったため
今回は波之上宮は諦めることにしました。

「とらや」には15:45頃到着。
変な時間だったので並ばずに入店出来ました。



向かいに座敷席があり、
そちらにあともう一組家族連れのお客が入ってるだけ。





先に食券を買うシステムで
クニパは沖縄そばの中サイズを。
三枚肉が乗って出てきて、



私は本ソーキそばの小サイズを。
ソーキが別皿で出て来ました。



卓上の紅しょうがを自分で乗せていただきます。

麵は2種類あって、
二人共おススメの中細麵にしました。



自家製麵もツルツルしこしこ美味しかったし、
澄んだ鰹出汁があっさり優しい味で全部飲み干せます。
私も小じゃなく中サイズにすれば良かった



木灰そばとは、
戦前の作り方”かん水”の代わりに”灰汁”で作る麺のこと。
たいへん手間がかかるため、木灰そばも今では少ないそう。
「とらや」さんは那覇空港に一番近い木灰そばのお店。



ご馳走様でした。
今まで食べた沖縄そばの中で一番美味しかったかも
ゆいレールの「小禄」駅からも歩ける距離なのでまたリピートしま~す。

あ~、楽しかった沖縄旅行もおしまい。
空港で食べたブルーシールアイスに、

 

 

機内では大東寿司とサーターアンダギーと。



久しぶりの沖縄旅行で
南の島症候群をまたまた発症してしまい
帰ってすぐ次回の沖縄旅行の手配をしてしまいました

今年の旅行は全て私の還暦祝い旅行と言う事で
クニパの財布の紐も少し緩んでいることだし
これを機会に
秋にハレクラニに泊りに行きます
ブセナテラスとで、どっちがどうでしょうね
皆さんの意見ではハレクラニに軍配が上がっているようですが。。。
楽しみだな~
秋には、第7波も収まっていることでしょうし。









ご訪問ありがとうございます





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’22.7月 沖縄旅行(10)~3日目 | トップ | 山羊汁食べれるか? »
最新の画像もっと見る