プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

「京都一の傳」でランチ

2020-08-30 | 京都
お盆休み前の連休に、一泊で出掛けた京都。
大阪から近いが故に、なかなか泊まりがけで行かない京都ですが、
Gotoトラベル利用で一泊してきました♪

その一日目のランチは、西京焼き専門店の「京都一の傳」さんを予約。
人気店なので、予約必須です。
一階は店舗で、お食事はこの暖簾の向こうから2階に上がります。
その前にアルコール消毒と検温がありました。
新コロ対策もバッチリですね。



2階の当たったお席は掘りごたつの席。
席もゆったり、間隔も広く取られています。



まずは、ビールで乾杯





頂きましたのは、【葉月】の御膳。
こちらのランチはこの月替わりおもてなしコース一種のみ。
◆季節の前菜の盛り合わせ



旬の食材を盛り込んだ見た目も華やかな前菜です。
うざくに、北寄貝の寿司に、加茂茄子田楽、生麩のずんだ乗せ等々。

◆胡麻豆腐の丸吸い



うわぁ~、美しい
そして、味もすっぽん出汁が効いてとても美味しい
お替りしたいぐらいの旨味たっぷりのすっぽん出汁でした。

◆百合根饅頭



こちらも美しい一皿、素晴らしい
ここで、ちょっと館内散策のトイレ休憩。

 

トイレはこの左奥。



その前に個室が2部屋ありました。

 

 

そしてトイレも広々で、とてもオシャレな空間に



さて、お料理の続きを。。。
◆銀だらの『蔵みそ焼』



創業九十余年の『京都一の傳』の秘伝の西京焼き
柔らかさといい、いい塩梅の焼き加減はさすが!!!



◆丹後産こしひかりの『土釜炊きご飯』、合わせ味噌椀、出汁巻き、京漬物



つやつやのお米に銀だら最高

◆きなこのババロアと一保堂さんのお抹茶(←クーポンで)



西京焼きってなかなか家ではこんなに綺麗に焼けないもの。
焦げやすいですからね。
でもメンバーズカードを作りましたので、
次回は1階店舗の方で西京焼きを買って帰りたいと思います。



ご馳走様でした。
月替わりのこのコース料理、また月を変えてリピートしたいです





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書備忘録(70) | トップ | 京都高雄「もみぢ家本館」に一泊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teinture7)
2020-09-06 23:36:53
今月に行ってきました。別のお部屋にもステンドグラス装飾があるんですね。トイレも上手に撮影されてますね✨✨毎月お料理が変わるようでまた行ってみたいですね😋
返信する
Yuki さま♪ (プク)
2020-09-07 00:29:53
コメントありがとうございます。
そして、いつもリアクションのポチッありがとうです。
Yukiさんも「一の傳」に行かれたのですね!
いつか京都のどこかでニアミスがあるかも。。。お顔がわかりませんが(笑)
先週に私達は京都国立博物館に行ってきました。
その後のお茶するところをYukiさんのブログでハイアットがお休みと
聞いてましたが、ホントに閉まってるの?と見に行ってしまった(笑)
返信する