プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

サントリーニ島 ホテル選びの大誤算!

2015-05-22 | ギリシャ
今年のGWギリシャ旅行を決めたのは、去年の8月のこと。
まずはチケットを買って、
旅行内容を考え、
エーゲ海クルーズは止めることにして
サントリーニ島のみ行くことに。

サントリーニと言えば、
世界一の夕日の名所「イア」の町に絶対泊まらないとね

もゲットできたことだし、
後はホテル選び。。。
まだまだ先のことと思いながらも
お盆休中にたまたまサントリーニのホテルをググってみると
今年5月1~3日の3泊で調べると満室のホテルが続出!!!

焦ったのなんのって

サントリーニは世界中の人が憧れ、訪れる観光のメッカ!
そしてこの島のホテルは断崖絶壁に建っているので
どこも規模が小さく5~20室ぐらいのホテルが多い。

有名なとことか、評判のいいホテルは1年先まで予約入り。
早くホテルを押さえないと部屋がなくなる~と、大慌て

それでイアのホテルを隅々までチェック。
・ホテルから夕日が見れて、
・サントリーニらしい洞窟(キクラデス)スタイルのお部屋で
・内装は白か青で統一されてて
・プールとホットタブがあるホテルで
・予算もそれなりで。。。
と、グルグル捜した結果「カリスマスイート」に決定!!!
でも8月の半ば予約で、
5月1日の予約が取れませんでしたの~
仕方なく、5月2日~3日の2泊だけ押さえ、
5月1日の1泊だけフィラの「カストロスイート」に決めました!!!

フィラのホテル選びも
・場所が便利で、羨望も良く、
・洞窟(キクラデス)スタイルで
・内装が青と白で統一されてて
・プールかホットタブがあるホテル
にこだわり、ホットタブは無いけどまぁまぁ大きなプールがあったので決定。
と言う訳でイアに3連泊は出来なかったけれど、
フィラの町にも1泊出来てそれはそれで良かったのです

繰り返しますが、ホテルを予約したのが去年の8月。
そう、日本が暑い暑い夏の真っ盛りに予約したので
プールやホットタブに異様に固執しましたの。
サントリーニでは、
プールやホットタブに浸かりながら夕日を見るぞ~って。

ところが、
ところがですね~。

5月1日にサントリーニ島に着いてみると、
気温は20~22℃。

   

そうなのです、プールに入るには寒すぎる!!!でした。
あれほどホテル選びにこだわったプールが。。。
カストロのプールには水さえ入っておりませんでした~(↑写真) 

アテネより南に位置するサントリーニ島。
エーゲ海の島々は明るく暖かいイメージが勝手にあったのですが、
11月~3月ぐらいまではシーズンオフで
冬の風はかなり冷たく、夜になると凍えるくらいに気温が下がり
ホテルもショップもクローズしてたり
船も欠航になったりするのですね。
イメージと違う!!!あぁ、何たる勘違い。
因みにオンシーズンが5月から・・・で、
カストロスイートでは5/2の朝にプールに水を入れ出してました↓(笑)

   

と言う訳で、ホテル選びの大誤算とは、
4・5月の気温をちゃんと調べてからホテル選びをしろ!って話し。

で、サントリーニの気温が20~22℃ぐらいっていつ知ったかと言うと
ギリシャ出発の2~3日前。
何着て行くかどの服持って行くか考え出した頃。。。

まぁ、この気温なら観光で歩くにはもってこいの気温だし
プールには入れなかったものの
カストロもカリスマもどちらもメッチャ良かったんで、
結果オーライ!





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サントリーニ島へ出発♪ | トップ | フィラ散策と「ナウサ」でラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカグチ)
2020-11-02 14:49:45
ホットタブにつかりながら夕日は見れましたか?来年11月にサントリー二に行きたいので同じようなホテル探しているので気になります。
返信する
タカグチ さま♪ (プク)
2020-11-02 21:32:16
コメントありがとうございます。
イアでは、ホットタブに浸かりながら夕陽を見る事が出来ましたよ♪
ただ、5月の初めで寒かったです。
タカグチ様の予定は来年の11月ですか~、行けると良いですね。
ただ、11月はオフシーズンに掛かってますね。
便が減ったり、ホテルがクローズしたりとするようですので、お気を付けて下さい。
サントリーニ島ではイアの夕陽が有名ですが、
フィラやフィロステファニーでも素敵な夕陽が見れますので、
色々とホテル選びをされたら良いかと思います。
来年の旅行が可能となりますように、お祈りいたします。
返信する