プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

長岡天神「錦水亭」でランチ♪

2022-11-08 | 食べ歩き
ハレクラニ沖縄の記事の途中ですが、
先日行った長岡京の話しを先に。

まだ紅葉には少し早かったけど
ランチ&ウォーキングに行った長岡京市。

ランチに伺ったのは、
阪急長岡天神駅から徒歩10分ほどの八条ヶ池のほとりに建つこちらへ。



うわぁ~、風情ある!!



特産の筍料理で有名な老舗料亭「錦水亭」さん。



古くから
銭形平次や必殺シリーズ、
鬼平犯科帳、暴れん坊将軍、雲霧仁左衛門・・・等々で
高級料亭や出会茶屋、船宿として
時代劇のロケ地として利用されています。

 

クニパが再放送「鬼平犯科帳」を見てからずっと気になって、
一度行きたかったと。
2日前の予約でしたが、運よく個室で頂く事が出来ました~



案内されたのはこちらのお席。
ちょうど長岡天満宮の鳥居が見えますね。



頂きましたのは、11月のお献立「空」を。
まずは、八寸



筍を小鯛で巻いたのや、
貝柱と筍和えなど、
少しだけ特産の筍も味わえました

鯛のお造り



海老真丈のお澄まし



鯛と蕪の吹き寄せ餡掛け



サーモンいくら黄葉焼き



天使の海老の蓑揚げ



しめじご飯



最後に季節の果物は柿



と、秋を彩るお料理で、
味付けも京料理らしく薄味で
とっても美味しかったです。
特に天使の?大海老蓑揚げが美味い!!



お味も良かったのですが、
何と言ってもこのシチュエーション
クニパが「モルジブ以来の水上コテージや~」と喜んで・笑

 

雰囲気あるあるでした。
悪大官が密談するのにピッタリな場所 ふふふ



お隣の棟では多人数でお集りに。

こちらが本館。



本館2階の大広間からの眺めも良いそうです。
お庭も少し散策。





帰りにもう一度池の反対側から
私たちが食べたのは、左から2棟目の右側のお部屋ですね。





次は春に名物タケノコ尽くしの懐石料理を頂いてみたい。
イチョウ会の皆さま候補にいかがでしょう・笑







ご訪問ありがとうございます



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '22.10月 沖縄旅行④~ハレク... | トップ | 長岡京散策~長岡天満宮・光明寺・乙訓寺 »
最新の画像もっと見る