プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

フォション京都でクリスマスランチ

2021-12-27 | 京都
この週末からの寒波、半端ないですね。
今日も寒い一日となりました。
彦根の姉からこんなに雪が積もって!!!と写真が送られてきました。
近畿の日本海側の皆さま、お気をつけて!
どうぞ温かくお過ごし下さいませ。

とうとうクリスマスも終わって、年末モード突入ですね。

昨日は、クニパと一日遅れのクリスマスランチを食べて来ました。
予約が遅れて、神戸は6軒以上問い合わせたけど全滅で
京都のフォションホテルとなりました。
雪の舞う京都へ。。。



フォションホテルのクリスマスメニューは12/20~26期間。



フォションピンクのツリーで彩られてました。



 

あら、階段横のソファーも変わってましたね。



頂きましたのは、10Fの「グランカフェフォション」にて。
EVホールに、



エントランス。



今回通された席は窓際から一番奥の一段上がったソファー席。





奥からですが、東山の景色が素晴らしい。



ノエルランチ(18000円)は流石にお高いので、
その下のメニューシェフを。

   

ドリンクは各グラスで赤と白を。

 

一皿目のフォアグラのテリーヌ、美味しい
見た目も可愛いです。



スープには黒トリュフとトゥールーズソーセージ入り。



お魚のポワレ。
焦がした九条ネギと桜チップで燻したバターソースが美味しい



写真を撮り忘れていたパンの2回目分を。



和牛のパイ包み焼き、赤ワインのソース。



お肉がぎっしり柔らか~くて、美味しい



途中で、凄い吹雪いてて清水寺方面も真っ白になったかと思ったら、



今度は晴れてきたり。
晴れてるのかと思えば、やはり小雪が舞っていました。



デザートは今回はシグネチャーのビズビズではなく、
ムースショコラとタタンのソルベ。



濃厚なショコラでうま~い!!!
紅茶と共に。



ご馳走様でした。
ポーション少な目ですが、
私たちには丁度良かったです♪
フォションホテル、今年のオープン後3回目ですが、
満足度も高くてお気に入りです。

さて、食後雪がちらつく京都で直ぐに帰るつもりが、
行きのタクシー運転手さんの話しで
「京産大辺りで雪が積もってましたよ」との話しが出たので、
もしかして雪の積もった金閣寺が見れるかもと行ってみることに。

フォションホテルのブティックで京都オリジナルの傘と、

 

トリュフチョコを買って、

   

いざ、金閣寺へ出発です。つづく





+++++
ご訪問ありがとうございます。
コメ欄等はお休み中です。
+++++




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂き物と買った物とツリーと | トップ | 雪の舞う金閣寺へ »
最新の画像もっと見る