プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

手織り寿司の「AWOMB(アウーム)」烏丸本店

2021-04-22 | 京都
またまた琵琶湖ゴルフの帰り道、
京都での夕食です。

行ったお店は、烏丸本店の手織り寿司で有名な「AWOMB」さん。
たまたまTVで見て、予約して行きました~。

町屋をリノベーションした店内、白を基調にスタイリッシュ



クニパがもしかしてここは若い子の入る店ではと、たじろぐ(笑)



若いカップルや女子同士で入店してたから、
私たちはちょっと浮いたかも

通されたのは、2階席。
その内予約客で隣席も埋まりました。
そわそわ居心地の悪かったクニパも
隣席に男子二人が座ったので、落ち着きました(笑)

まずは、飲み物はクニパが梅酒の水割りを。
私は、桜の白葡萄酒ソーダを。

 

グラスの底に沈んだ桜の花びらの見た目も春らしい一杯。
お寿司によく合うって。

  

暫くして出てきた手織り寿司、ジャーン



すごーーい、具材の手の凝りよう。



汁物は新玉ねぎのすりおろし。



ビーツで作ったお餅が色が鮮やかで、
この汁物とってもいいお味でした。

酢飯に、



手前にあるのが、薬味。
干しエビ味噌、クリームチーズ、クランベリー、わさび、しそおろし、梅肉。



フレイバー塩、アーモンド、一味唐辛子、黒胡椒。
横にカレー風味のちりめんじゃこも有り。
お好みで具材を好きなように組み合わせて、
巻いて食べたり、
お酒のあてとしてそのまま食べたり。

こんな感じに海苔の上に乗っけて、
刷毛で醤油を塗る作業も何だか楽しいの♪



途中からは、佐々木酒造さんの聚楽第を、冷酒で。

  

海苔がなくなったので、追加10枚!(別料金)
クニパが全部海苔で巻いて食べたいって言うので多めに注文。
シャリは少し私のを分けました。

手織り寿司、見た目の可愛さだけでなく、
具材のお味はどれも美味しかったです

  

若い子の店なんじゃないと、危惧していたクニパも満足で良かった。
最後に名物の白味噌ミルクプリンも食べるってよ。

  

私はもうお腹パンパンだったので、一口だけ分けて貰いました。
ナッツたっぷりで、黒糖が利いたプリン。
ぷるぷる滑らかで美味しい~

と、デザートまで頂きまして、
ご馳走様でした。
季節によって具材が変わるので、またリピートしたい。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の老舗洋食屋「グリル小宝」 | トップ | おごと温泉「花街道」日帰り... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lacigogne57)
2021-04-22 12:42:49
プックンチッドさま
こんにちは〜

とても落ち着けそうなステキなお店💕
手織り寿司。
大皿に具材がたくさんのっていてとても綺麗ですね✨
どれから手を付けて良いか迷いますね。
お酒を飲むのに良いかもしれません。

桜の白葡萄酒ソーダ。なんとも✨✨
それと白味噌ミルクプリン
どんなお味なんでしょう💕

コウノトリより♪
返信する
Unknown (pukuchi_39)
2021-04-22 17:08:02
@lacigogne57 コウノトリさま🎵
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ、どれから食べるか楽しい悩み(笑)
どんな組合せも合いますってことでしたが、出てきた通りに食べちゃいました。
白味噌プリンは、京都の石野白味噌さんのを使用。お味噌の味より黒糖の香ばしさの方がたってました。甘過ぎずに美味しかったです♥
返信する
Unknown (Iz)
2021-04-28 18:40:10
ココずっと行きたかったお店ー!!!
いいなぁ〜♡
一つ一つが丁寧に作られてて
美しい〜そして美味しそう〜。

白味噌のプリン、これ絶対美味しいやつ!
(♡3♡)
返信する
Unknown (pukuchi_39)
2021-04-28 20:08:11
さすが、Izさん、
ご存知で♥

スタイリッシュなお店は
クニパが居心地悪くてね、、
でも美味しいと箸が止まらず(笑)
返信する