プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

’24年お盆はタイ旅⑤~アユタヤへ(2)

2024-09-07 | タイ
2番目に訪れたのは、
巨大涅槃像で有名なワット・ロカヤ・スター
高さ5m、全長28mの涅槃仏。
目は閉じているのかな?笑っているようにも見えますが。
入滅した際の仏陀との説もあるそう。

こちらもビルマの侵略によって寺院は破壊され、
現在残っているのはこちらの仏像のみ。
仏像は1956年に復元されたものだそうです。

観光客だけでなく地元の方もお参りに来られています。



ここでも撮って貰って、



地元の人に混じってお参りします。



お参りセットを購入。20฿
蓮の花と蝋燭、長いお線香がセットになっていました。

 

ここで蝋燭とお線香を、



献花台はこちら。





献花をして、



アユタヤまで来れた感謝の気持ちを。。。
地元の方を真似して、足裏側からも低頭。



涅槃像の後ろ側、
かつては存在していた寺院が遺跡となって残っています。



涅槃像の後ろ姿と、



お顔のアップと。



これにて次の寺院へ移動


すると、エレファントキャンプの前を通ったようで、
象さんが次々と現れます。



ふと見ると、車の真横を歩いているし。。。



後ろにも



前にも



こんな象乗りならしたかったかも
ツアーには”遺跡内には入れないので遺跡との写真は撮れません”
と出ていたのでいらんかな~と思いましたが、
遺跡の直ぐ横を歩くので高い位置から遺跡を見れたし。

さ~て、次の寺院到着です。



つづく







ご訪問ありがとうございます



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’24年お盆はタイ旅⑤~アユタ... | トップ | '24年お盆はタイ旅⑤~アユタ... »
最新の画像もっと見る