プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

’24年お盆はタイ旅⑤~アユタヤへ(5)

2024-09-11 | タイ
さあ、最後のアユタヤ遺跡は、
ワット・ヤイチャイモンコン
唯一、仏塔の中に入れる寺院でした。
1357年建立の、
留学から帰った僧侶の瞑想の場として建てられたもの。

↓こちらは本殿、最後に入ります。









記念撮影し、

 

この後に、階段を登りました。
72mの大仏塔です。

登った中の部屋は人が多くて写真撮らなかったけれど、
中央に穴が空いていて、
下の🏺の中にコインが入ったらラッキーと言うのでやりました。
クニパは一発目に壷に入ったと。
私のコインは最後にどこに落ちたか見逃したので何度か挑戦。
入ったことにしておこう・笑

途中の回廊をぐるっと歩きます。
見下ろした景色。









 





下に降りて。





ここは修復が進んでますね。





最後に本殿の中にも入ってお参り。



ところが、ここにも外に涅槃像があったというのに見逃していました。
かつては金箔が張られていたそうですが、
現在は白い涅槃像だそう。
あ~あ、どうして見逃したのか、謎


それよりも私の心はこちらの方に。。。
アユタヤ名物のお菓子「ロティサイマイ」。



どこかで買いたいと、
ガイドさんに聞いたら最後の寺院近くで売ってますよと。
一人走って買いに行きました・笑
こんな事してたから、涅槃像は見逃したのかな?



黄色い看板のお店だって。
見つけて買ったよー

ロティサイマイとは、
パームシュガーで作った糸状の飴(サイマイ)を、
米粉で作ったクレープ生地(ロティ)に包んで食べるタイのお菓子のこと。
ロティとサイマイとセットで売られています。
買ったお店では1セット50฿(約210円)でした。



ここのロティは緑色をしていたからパンダンリーフ入りですね。
サイマイもカラフルな3色。
ロティに乗せて巻いて食べます。
ホテルに帰ってから作って食べてみました。



作りたてはサイマイもシャキシャキして
ほの甘さで美味しい~。
時間が経てばシャキシャキ感が無くなってしまいますが、
ロティが剝がれなくなってしまうので
その場で10個全部巻いて作り置きしました。


話しがそれましたが、
これにてアユタヤツアーは終了で、
5か所の寺院を観終わった後はバンコクまで一直線に帰りました。
行きは1時間でしたが、
帰りはバンコク市内の渋滞に少し巻き込まれて1時間15分ほど。

最後の遺跡見学を終わった後に
冷たいミネラルウォーターとウェットシートを頂きました。
このパンダバスのアユタヤツアーは無駄が無く、
小人数で満足出来て良かったです。


今回アユタヤ遺跡5か所の見学をして、
5か所ともそれぞれに特徴があって何処も良かったですね。
私は特に最初に行ったワット・チャイ・ワッタナーラームが美しくて心に残りました。
行ったことないけど、カンボジアのアンコールワットみたい
最初に見たからか写真も一番多く撮っていましたし。
それと、ワット・ロカヤスターの涅槃仏に
お参りセットを買って蓮の献花とお線香をあげれたのも良かったな。
クニパは3番目に行った3基の仏塔が残るワット・プラシーサンペットが壮大で良かったと申してます。

もしもまたアユタヤに行く機会があれば、
次はレンタサイクルで自分の時間で遺跡巡りを楽しみたいものです。
今回は暑くて断念したけれど、
欧米の若い白人たちは自転車で回ってました。
流石に体力が違いますね~。
次回だなんて、今より年取っててもう無理かもね








ご訪問ありがとうございます


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’24年お盆はタイ旅⑤~アユタ... | トップ |   
最新の画像もっと見る