プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

パネル張替 Part2

2023-01-24 | グッズ あれこれ
某所のウニ額3個の内1つを数年前に張替ました。
その時の記事はこちら→

あれから数年経ち、他の2つも色あせてきたので、



自宅のウニ額(一番上)の2つと取り替えることに。

持ち帰ったウニッコをよ~く見ると、
あ!グリーンの方に染みが点々とある・・



これは張り替え時ですね
黄色のウニッコはまだ大丈夫そう。

それで、グリーンのみ早速自分で張り替えよう♪
前回はムーミンのハギレをsaleでお安く買いましたが、
今回は迷って迷って、
阪急のマリメッコショップでこちらを購入。



マリメッコの「コンポッティ/kompotti」です。
生地は10cm単位で購入出来ます。(10cm=880円)
40cm×40cmのパネルなので、60cm買いました。
マリメッコの生地もどんどん値上がりしてますね・・・

このコンポッティはコンポートのこと。
2012年アイノ-マイヤ・メッツォラによるデザイン。
色々な野菜やフルーツの輪切りが並んだ柄で可愛い
今ではマリメッコの定番柄となっています。

さあて、
古い生地は綺麗に剝がして、張替を始めましょう♪
①用意した物はこちら



②アイロンで生地をしっかり伸ばして
③生地をパネルに合わせてカット



④タッカーでまず4ヶ所仮留め



⑤引っ張りながら角3cmは避けて全体をタッカー留めし
 角は綺麗に折り留める



⑥余計な部分をカット



⑦上からマスキングテープを張って



完成です



古い生地を剝がすのに時間が掛かりましたが
今回も約1時間で完成です。



ポイントは引っ張りながらタッカー留めすることでしょうか。
ピチっと弛まずに張れました



新しく生まれ変わったファブリックパネル

生地がもう半分残ってますが、
もう一つの黄色のも同じコンポッティにするか、
また別の生地を買うか悩んでいるところです



10年に一度の最強寒波ですって
風は強いものの、日差しも有って
今はまだそれ程の寒さでは無い大阪。
今夜は大阪でも雪が降るもよう。
今日は家でじっとお籠りで、
明日も・・・
いや、明日はヨガ教室があるけど・・・大丈夫かしらん

豪雪地帯の皆さまどうぞお気をつけて







ご訪問ありがとうございます



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『えにし屋 春秋』あさのあつこ | トップ | 「森田屋」でちょい飲み@天王寺 »
最新の画像もっと見る