プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

桜の季節の石山寺へ

2024-04-25 | その他お出かけ

先週の大河ドラマ「光る君へ」で まひろが石山寺へ詣でていましたね。

私たちは去年の紅葉のシーズンに訪れて、春にもまた来たいねってことで再訪です。

しかし、少し遅かったようで、

🌸も終わりかけ。。。あ~

大河ドラマも始まって、

去年に無かった大河ドラマ館が出来ていましたので、

セット券Bを買って入る事にしました。

中にはスポットあり。

衣装の展示もありました。

この舞の映像、綺麗でしたよね。

髪飾りも良かったなぁ~

吉高由里子さん、3/30に石山寺を訪れていたようです。

サインがありました。

 

さあて、本堂の方へ。

ああ、ここも終わってる。。。

 
あ、去年にクラウドファンディングしていた
紫式部御所人形のお召し物の着替えが終わったようで、
 
 
新しくなっていました
良かったですね。
 
 
 
月見亭の方へ。
 
 
あら、良かった
ここではまだが残っていました。
瀬田川を望む。
 
 
上の方を歩くと、まだまだ綺麗に咲いていてくれました。
 
 
 
 
 
水仙も。
 
 
 
光堂近くの八重桜は満開で。
 
 
ドキドキ、どんな景色が見れるやら。。。
 
 
あ~、周囲に🌸はなかったですね、残念。
 
 
無憂園
 
 
新緑に包まれた本堂。
 
 
この日はくぐり岩には入れませんでした。
 
 
自販機も石山寺オリジナル柄
 
 
 
これにて参拝終了し、
帰り道に寄った「石山寺プリン本舗」さん。
 
 
 
プリンソフトとほうじ茶ソフトを。
 
 
それと、「叶匠寿庵」さんで名物石餅を購入。
 
 
帰る道すがら、石山寺郵便局のポストも素敵で
 
 
 
京阪石山寺駅も綺麗になったような。。。
 
 
これにて、JR石山駅に戻って、サイクリング終了です。
お疲れ様でした。
 
家に買って早速石餅食べました。
 
 
白餅と蓬餅を捻り合わせたお餅に、
期間限定の栗入り餡をたっぷり乗せて。
 
 
美味しかったです
 
 
 
 
 
 
 
⛩ご訪問ありがとうございます

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近江国一宮 建部大社へ | トップ | 「香港蒸籠」ヨドバシ梅田店... »
最新の画像もっと見る