プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

四天王寺と一心寺の桜

2021-04-02 | その他お出かけ
4月に入りましたね~。

父親の命日が4/3なので、
人が混んでいるお彼岸の時期には行かずに
4月になってから行こうと決めていたお墓参りに行ってきました。

岡山は倉敷にあった墓仕舞いをして、
今までなら年に一度ぐらいしか行けなかったお墓参りも
大阪に移せばいつでも行けて本当に良かったです。
墓仕舞いを終えて肩の荷も降りました。

四天王寺さんでは、丸池の周囲の桜が満開。



手水鉢にも



池の水面にも



西休憩所の前の枝垂桜。



六時堂前の亀ノ池ではいつも亀さんが日向ぼっこ。



あれ茅の輪が。



と、思ったら、十三詣りの

  

知恵の輪ですって。(4/1~4/30)

  

こちらは、亀井堂。お経木を流すところ。



この柵の下に飛鳥で見たのと同じ亀型の水盤があります。禁止。
そこに係りの人がお経木を沈めて自然に浮いてくるまで手を合わせます。

  



これにてお墓参りも無事に済ませて、

次に向かったのはお向かいの一心寺さん。
こちらには、昔祖母が亡くなった時に分骨をしました。
岡山まで皆墓参りも大変だろうからと分骨をしたのですが、
その後であまり分骨するものではないと言う親戚もあったりで、
色々と難しい親戚付き合い。
それで、その後の人は分骨せずに岡山のお墓へ納めたので、
一心寺さんには祖母の分骨のみとなりました。
ややこしい事となってしまいましたが、
四天王寺と近いので、一緒にお参りをします。



こちらも門のところに

  

お寺にしてはモダン過ぎた仁王門も見慣れたましたね。





八重桜ももう咲いています。

  

  

一心寺のお参りも済ませた帰り道、
久しぶりにお写経がしたくなって、

  

一心寺の写経堂「三清庵」へ。



中では先客2名様がお写経中で、私が最後の入場でした。
書き終えて帰る時、
三清庵のお庭に綺麗な枝垂桜が。。。
スタッフさんに声を掛けましたら「どうぞ見て帰って下さい」って。



お庭で一人お花見を楽しませて頂きました

  

  

ムスカリも沢山。



こちらは背が低いので牡丹の蕾でしょうか?

  

お庭に入らせて頂き、ありがとうございました。
四天王寺と一心寺&写経堂でお参りとお花見も出来た一日でした。

四天王寺さんへお参り前の腹ごしらえは、
参道の「蕎麦料理はやうち」さんで鴨汁せいろを。



中ノ門前にある手打ちそば屋さん。
Jちゃんに教えて貰って入ったことのあるお店、再訪です。
「土山人」出身の店主さんだとか。
いつもは行列の出来るお店なのですが、たまたますんなり入ることが出来ました。
鴨汁、美味しかったです。
ご馳走様でした。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書備忘録(78) | トップ | 南森町の日本料理「孝」でランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lacigogne57)
2021-04-02 19:57:45
プックンチッドさま
こんばんは〜。

遠い所にお墓があるとなかなか出向くのが難しいですよね。でも、近くに移られてお父様も嬉しいのでは。

四天王寺さんのさくら見事ですね🌸
手水鉢と池に落ちた花びらが綺麗ですね✨ 水に浮いているさくらの花びら🌸
絵になりますね

お蕎麦美味しそう〜😍
コウノトリより♪
返信する
Unknown (pukuchi_39)
2021-04-02 20:19:35
@lacigogne57 コウノトリさま🎵

いつもコメントありがとー😆💕✨

そうなんです、やはり岡山は遠かったので年一ぐらいでしか行けませんでした。
岡山のお墓3基から計8人連れて帰り、墓じまいしました。

四天王寺さんの🌸が綺麗だったので、これからも4月にお参りに行こうと思います。
お蕎麦ランチを付けて(笑)
返信する