虹色雑談

気ままにダラダラと書き綴るブログ

「スマイルプリキュア!」情報解禁!!

2011-12-28 23:03:29 | プリキュア

 1ヶ月ほど前から情報が徐々に流出して我々をやきもきさせていたプリキュアシリーズ第9作目「スマイルプリキュア!」の公式ページが、東映アニメーション及び朝日放送それぞれにプレオープンしました。やっと変身前の姿も性格もきちんと確認出来ました。しかし参りましたなぁ・・・。26日に描いた年賀イラスト用の下書き、少ない資料から何とか5人を描いたのですが、大幅リテイクですよ。もしかすると今回も大晦日~元旦は徹夜になるかも知れません。とにかく、変身前の髪型や姿もわかった上、どういう子なのかも大体わかったので、リテイクです。

 さて、現時点で声優はまだ未公表ですが、9年目にして7代目プリキュアについて、ちょっと整理してみようと思います。色の組み合わせとその順番はプリキュア5と全く同じ、そして並び方はプリキュア5と正反対、このことから「プリキュア5の焼き直し、二番煎じ」とヒドい言われようでしたが、実際のところは黄と緑はタイプが大きく異なり、残りは微調整といったところです。プリキュア5は私立中学みたいなカンジで1年生1人、2年生と3年生が2人ずつという構成でしたが、今回は5人とも公立中学の2年生です。また、プリキュア5ではあくまで付与的なもので重要視されてなかった属性の力が、今回はきちんと設定されています。では検証していきましょう。
☆星空みゆき
 主人公でピンクのプリキュア・キュアハッピーに変身します。変身後の決め台詞(キャラ名の真下に書かれていたフレーズなので、おそらくそうだと思います)は「キラキラ輝く未来の光!」。司る属性力は「聖なる光」。絵本が大好きな少女で、彼女が七色ヶ丘中学に転校してきて、妖精キャンディと出会うところから物語は始まります。明るくて元気、でもおっちょこちょいで慌てんぼう、でも決して諦めずにひたすらまっすぐな子という、のぞみちゃんの特性を少々いじった程度の子です(あの子も少々おバカだけど誰よりもまっすぐで誠実という特性がありました)。嬉しい時には「ウルトラハッピー!!」と言う癖があります(のぞみちゃんも物事を決めた時は「けってー!!」って言う癖がありましたね)。特性が結構のぞみちゃんに似通っていますが、彼女とは別ベクトルでチームを引っ張ってほしいところです。
☆日野あかね
 橙色のプリキュア・キュアサニーに変身します。変身後の決め台詞は「太陽サンサン熱血パワー!」。司る属性力は「炎」。なんと関西っ娘です!!家はお好み焼き屋、ノリが良くて人を笑わせるのが好きというムードメーカー、口癖は「あかんわ~」等、見事りんちゃんとキャラを乖離させてます。とはいえ、りんちゃんの特性だったスポーティ面は引き継いでおり、学校ではバレー部に所属してます。そういえば初代プリキュアの「あかね」さんも「タコカフェ」でたこ焼き作ってましたなぁ。たこ焼きとお好み焼き、関西系食べ物で思わぬ繋がり(笑)!?
☆黄瀬やよい
 黄色のプリキュア・キュアピースに変身します。変身後の決め台詞は「ピカピカぴかりんじゃんけんポン!」(笑)。司る属性力は「雷」。少々泣き虫ですが芯は強く、一度約束したことは必ず守る子です。あと、ちょっぴり恥ずかしがり屋という面があり、大人社会を知ってるがため年齢の割に大人びてたうららちゃんとは根本的にタイプが異なります。さらに、漫画やアニメが大好きという嬉しい設定が!!本人も漫画を描くのが得意なのですが、先述の通り恥ずかしがり屋なのであまり人には見せず、その才能を知る者はおそらく少ないのでしょう。うららちゃんとは全く違う子で、全く違った可愛さが見られる子、この子は大いに有望株です!!
☆緑川なお
 緑色のプリキュア・キュアマーチに変身します。変身後の決め台詞は「勇気リンリン直球勝負!」。司る属性力は「風」。曲がったことを許さぬ肝の据わった子で、姉御肌かつ爽やかな性格なため女子からも人気があるという、大人しく清楚なカンジだったこまちさんとは180度キャラが違うタイプです。しかもこまちさんは小説家志望の図書委員という文系タイプだったのに対し、なおちゃんはスポーツが得意で女子サッカー部所属というスポーティタイプ!!その一方でハートキャッチのいつきちゃんのように可愛いものが大好きという女の子らしい一面も持ってます。イメージ的にはセーラームーンシリーズのまこちゃんに近いかも知れません。あかねちゃんとは良きボケとツッコミ関係という、同じスポーティタイプでも役割がきちんと分けられてます。
☆青木れいか
 青のプリキュア・キュアビューティに変身します。変身後の決め台詞は「しんしんと降り積もる清き心!」。司る属性力は「氷と水」。生徒会副会長を務める頼りがいのある子で、性格も上品で凛々しく優しい、でも怒ると一番こわいという、かれんさんの特性にこまちさんの特性がミックスされたような子です。生徒会以外に弓道部にも所属している文武両道キャラでもあります。家が金持ちかは不明です。かれんさんは見た目も特に大人びていたため、一部のファンからは愛称だか蔑称だか「キュアババァ」なんて呼ばれてましたが、れいかちゃんはかれんさんより「大人びた」見た目が若干抑えめなので、そう呼ばれることがないことを祈ります。

 以上の5人が7代目プリキュアです。物語は先述の通り、みゆきちゃんが転校してきて、メルヘンランドからやってきた妖精キャンディと出会うところから始まります。戦う敵は皇帝ピエーロ率いるバッドエンド王国。メルヘンランドの女王ロイヤルクイーンと相打ちになったピエーロを復活させるべく、人々に悲劇的な結末(バッドエンド)を見せ、バッドエナジーを集めようとします(ラビリンスが不幸のゲージを溜めようとしていたのと同じ原理ですね)。キャンディを守るべくみゆきちゃんはキュアハッピーに覚醒し、変身します。ここで注目したいのが、現在ニュースサイトで書かれているあらすじを読む限りだと、「みゆきちゃんは同級生のあかねちゃんたち4人も仲間だと気づく」とあります。つまり、みゆきちゃんがキュアハッピーに覚醒する前から4人はプリキュアとして戦っていて、そこにみゆきちゃんが加わるというパターンではないかと。1人1人仲間を探していったプリキュア5とはまるで逆の展開です。もし文章を読み取った通りのこの展開ならば、プリキュア5と大きく差別化が可能になります。果たしてどういう流れになるのか?そして気になるのがフレッシュ以降定番となった追加プリキュアの件。「七色」ヶ丘ということは、虹の七色に沿って7人登場する可能性があります。外側から赤(ピンク)=ハッピー、橙色=サニー、黄色=ピース、緑色=マーチ、水色or青=ビューティ(どちらかもう一方に追加1人分?)、紫色=欠員(確実に追加1人分)と推測されます。こうなると歴代最多チームの7人チームになりますね。捌ききれるか不安です(ゴーオンジャーでも2人追加し7人になったから大丈夫?)。

 プリキュア5から既に4~5年近く経とうとしています。メイン視聴者の子供も既に入れ替わっていると思うので、新たな5人チームが出ても特に問題はないかと思います。きっとみゆきちゃんたちはやってくれると信じています。あとは声優ですが、それは年明けまでのおあずけですね。

 我がサイトはプリキュアシリーズを応援しています。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詳しい情報、ありがとうございました (プリキュア大好き中学生)
2012-01-03 14:16:25
詳しい情報、ありがとうございました
これからもプリキュアを応援しましょう
スマイルプリキュア楽しみですね
返信する
コメントありがとうございます。新しいプリキュア... (パープルセイント・ジュン)
2012-01-05 19:26:34
コメントありがとうございます。新しいプリキュア、今から楽しみで夜も眠れません(笑)。あとは声優ですね。ネットでは情報が錯綜しているので確定的なものが見当たらず、やきもきしています。一番有力候補は悠木 碧さんらしいです。あと、儀武ゆう子さんも。儀武さんはスイートで和音ちゃんを演じているので、和音ちゃんが試験採用でスマイルで本採用では?と言われています(キュアビートのミスリードがあまりにヒド過ぎた反動という意見も…)。
 もうこの時期決まってないことはないでしょうが、そろそろ公式発表してもバチは当たらないんじゃないかな、と思います。早く知りたい&早く聞きたい!!もしかして8日のスイートでスマイルの予告をやって、そこから延々1ヶ月生殺し状態!?
返信する

コメントを投稿