8月25日、ウルトラマンフェスティバルと同じ池袋サンシャインシティ文化会館で行われている「スマイルプリキュア!ウルトラハッピーカーニバル」に、ウルフェスの直後に行って参りました。一昨年、昨年と、春に大阪、夏に東京で開催されるこのイベント、ウルフェスと同じ文化会館で開催されているということもあり、なるべく同日2箇所まわれるようにしました。
ウルフェスに少し時間をかけすぎてしまい、会場に入ったのは15時半前後。通常ならステージはスケジュール上もう終わっていたのですが、この日は好評につき、16時から追加ステージがあったので助かりました(なかったら翌日出直していましたが)。
ゲートをくぐると5人のプリキュアの等身大人形が展示されていました。そこからは「七色ヶ丘中学」を模したゲート、教室やふしぎ図書館などを模したスペースがあります。この付近に会場内スタンプラリーの1番目のスタンプ、キュアハッピーが設置されていました。
ステージショーの16時まで少し時間もあり、まだステージ前にはそんなに人は集まっていませんが、前の方は親子連れや子供に譲るのが大人のファンとしてのマナーなので、会場内のスタンプ回収を優先しました。会場内にあるハッピー以外のスタンプはサニーとピース。マーチとビューティーは昨年同様、会場の外にあるようです。それは後回しにして、握手会に必要なサイン色紙を購入した後、ステージ後ろ側にて。待機、いよいよステージ開始です。「プリキュアになるために必要な3つのこと」と題して、第一弾は「知識力」として、簡単なクイズが出題されました。プリキュアが変身に使うもの、集めているものを二者択一で選ぶ形式ですが、どちらも最初に言った方が正解でした。子供メインのイベントだから簡単にしているのは当然と言えば当然ですが、間違いの答えが、前者は「スマイルパッド」、後者は「ポケットティッシュ」と言ってました(汗)。iPadの影響がプリキュアにまでいく可能性は今後あるかも知れませんが、さすがにポケットティッシュを集めるプリキュアはないでしょう(笑)。第二弾は「体力」ということで、毎回恒例、EDダンスをみんなで踊るというもの。「イェイ!イェイ!イェイ!」の後、8月より導入された「満開*スマイル」のサビの部分を、プリキュアたちがお手本を見せてくれました。サニーとマーチは後ろの子供たちのために、ステージを降りて、横に移動しました。これゆっくりでも「ワンダフル↑パワフル↑ミュージック」以上に難しいですぞ…。「ハートキャッチパラダイス」の振り付けが一番覚えやすかったのが奇跡です。ダンスの後は「運」も必要だと、キュアピースとのじゃんけん一発勝負、やはりやりますな、待ってました!!ピースの手は「グー」、僕は「パー」だったので勝ちました!!ステージ終了後はプリキュアとの握手会、マーチからビューティまで、5人の並び順で握手しました。
ステージ終了後は展示スペースや物販コーナーに行きました。今回は映画の前売券は取り扱っていませんでした。ガチャガチャでプリンセスフォームのチェーンマスコットがあったので、トライ。しかし出てくるのはキャンディばかり…(出る度に「またお前か!!」と心の中で叫んでました)、結局ピースが出てコンプリート出来たのは20回目、1回200円なので4千円ぶっ飛びました。他にも物販コーナーは限定グッズが充実しており、結局この会場だけで軽く2万円弱はぶっ飛びました…。時間は閉場時間である17時、会場外のスタンプは18時まで設置しているので、残りの時間は外のスタンプ探しに使いました。場所は昨年同様、レストラン街のエスカレーター吹き抜け部とナムコナンジャタウン入口付近、前者にマーチ、後者にビューティーのスタンプがあり、コンプリートしました。
ある程度は覚悟していたものの、ウルトラマンだけでなくやはりプリキュアにも大金を使ってしまいました。2ヶ月後にはスマイルのBDも控えているので、プリキュア基金を少し優先して貯金していく必要がありそうです。
我がサイトではプリキュアを応援しています。