虹色雑談

気ままにダラダラと書き綴るブログ

明日より勤務開始

2011-10-31 22:39:14 | 資格・転職・就職

 明日がいよいよ新しい仕事場への初出勤です。絶対遅刻のないようにせねばならないので、短く済ませます。
 この不況の中、正社員で決まったことが非常に幸運です。今度の仕事は、システム管理関連の仕事なので、前の電気工事の仕事のように、あれもこれもたくさん覚えろとまでは言われません。そのシステムは会社独自のものなので、それをマスターし、ゆくゆくはトラブル対処も出来るように勉強していってほしいと、二次面接の時にも言われました。一つのことに集中して出来る仕事として選んだので、今度こそ挫折しないように、一生懸命頑張っていこうと思います。


近況報告

2011-10-24 23:44:43 | 資格・転職・就職

 約1年3ヶ月に及ぶ長い求職活動、400社弱に及ぶ応募の果て、本日10月24日月曜、ついに再就職先が決まりました!!!採用通知が来た時の喜びは言葉では言い表せないほど嬉しかったです。思えば高校も大学も推薦で入り、学生時代の就職活動も氷河期で大変ではありましたが2003年(大学4年時)の7月に決まったので、今回ほど人生の中で苦労したことはなかったかも知れません。ましてやリーマンショックや大震災という、二度に渡る経済破綻要因(これ以外にも要因はありますが、大きく取り上げるとこの2つ)もあって、今の就職氷河期は絶対零度に近い状態とも言えます。そんな中で、僕は昨年の7月半ば、突如前の仕事場で転職を余儀なくされる事態に陥りました。7月末まで仕事をし、8月以降はハローワークに通いながら新たな仕事を探しました。
 前の会社には12月まで籍があったので、8~12月は休職扱いとなっていたので、年内での再就職を目指しましたが、上手くいきませんでした。転職経験のある後輩や知人の意見も参考にして、試行錯誤を繰り返しました。やがて今年に入り、どのような職業が向いているかを知るため、職業訓練センターに通い、適性検査を受けました。それを参考に職種を絞り込み、やがて就労支援センターの支援も受けることになりました。
 9月末には蒲田と横浜、2日連続で合同面接会がありましたが全て不採用、もう受け取れる失業者給付金もあと1回という困窮必至の事態に、ハローワークでいつも僕の相談を受けてくれる方が、僕のことを上層部に話していたそうで、そこで1つの求人票を案内されました。雇用指導官(企業に雇用を指導する、ハローワークの中でも上に位置する役職)直々の案内なので、それの採否が決まるまで他の求人(ネットも含む)には一切手を出さず、集中するという約束を交わしました。
 面接の案内は書類投函から2日後に来ました(逆算しても相手が書類に目を通したのはたった1日)。今まで200社近く面接を繰り返してきましたが、今回は最もリラックスして話せました。実は面接官が僕の出身校2つ(高校と大学)を知っていて、しかも双方のOBも働いているということで、話しやすかったのです(いわゆる「縁」の力ですね)。その甲斐あって二次面接もリラックスして話すことが出来、晴れて今日、採用通知が来ました。

 1年3ヶ月、大人になってからの1年は早いとはよく言いますが、これほど長く感じた1年はありませんでした。そしてこれまで多くの方々からご支援、ご指導、励ましを受けてきたことから、これほどまで「絆」と「縁」を尊く思ったことはありません。皆様には色々とご心配をおかけしてきましたが、やっと新たなスタートラインに立てました。ここから今までの分を取り戻す戦いが始まります。

 なお、仕事は決まったものの、経済面が大きく切迫している状態なので、しばらくはイベント参加の自粛を続けるつもりです。ぷにケットへの再参加は、働いて経済面がある程度安定してからになります。またイベント会場で皆様に会える日を目指し、頑張っていく次第です。


明かされるキュアミューズの謎

2011-10-14 22:25:09 | プリキュア

 謎の仮面プリキュアとして「スイートプリキュア♪」の物語を陰から牽引してきたキュアミューズ。声は一切出さず、セリフはパートナーのドドリーが代弁、このため長らく正体が不確定でしたが、ここ1~2ヶ月の間で、それがあるキャラであることが濃厚となってきました。そして次回、このブログを書いている段階では明後日、ついにミューズが仮面を取ります。ある驚愕なセリフを発して。

 あるキャラとは、奏ちゃんの弟・奏太くんの友人・アコちゃん。彼女は、早い段階から物語に登場していました。小学生とは思えないほどクールでドライな性格ですが、何だかんだ言っていつも奏太くんと行動を共にし、彼とは良きボケとツッコミのような関係で、さらに前回では今まで見せたことのない笑顔で仔猫の救助も行うなど、そのクールな表情の奥に優しさを秘めた子です。EDクレジットでも、役名は「アコ」としか表記されていませんでしたが、実は設定資料集では、彼女のフルネームが出ていました。それは「調辺アコ」。「調辺」という苗字を持つキャラは他に音吉さんがいます。彼は孫がいること以外一切謎の老人で、クレッシェンドトーンとも知り合いという、謎が謎を呼ぶ人でした。設定資料集でアコちゃんのフルネームが判明した段階で、彼女が音吉さんの孫だというのは容易に想像がつきました。言われてみれば、両者とも色違いだけど同型の下淵メガネをしていましたし。夏頃、今月末より公開の映画の予告ムービーが公開され、そこに「この子は誰?」と銘打った、橙色の新プリキュアが登場していました。色のイメージ、顔立ち、どう見ても彼女でした。しかし、それがミューズの仮面の下の姿なのかはたまた新しい戦士なのかは不明でした(後者の方が有力だとは思ってましたが)。そして先日、プリキュアのデータカードダスにも「調辺アコ」が参入しました。こうなった以上、もはや彼女がプリキュアだというのは疑いようもない事実です。いよいよ明後日、その詳細が明かされます。

 しかし、これまでキュアミューズは、仮面で正体を隠し、プリキュアのピンチを時折助けてはくれるものの、集めた音符を逃がす等の行為もしており、「誰の味方でもない」と立ち位置にいました。何故彼女はそうまでして正体を隠し、微妙な立ち位置に居続けたのでしょうか?前回、マイナーランドの首領たるメフィストが襲来し、その悪どいやり方に怒ったプリキュア3人の必殺技から、ミューズはメフィストを庇いました。ミューズが守りたいもの、それはメフィストだった?そんな疑問がプリキュアたちによぎりました。しかしある仮説を立てれば、ある程度説明がつきます。おそらくプリキュアファンの9割近くがその仮説を立てていると思います。
 その仮説とは、1つ、ミューズ=アコちゃんであること、2つ、アコちゃんは音吉さんの孫であると同時にメフィストの娘であるということ、そして3つ、彼女の目的が父を救いたいという願いだということ、以上の3つ。ヒーリングチェスト探しの話で明らかになった謎の闇の力の存在、それが原因で魔境の森が誕生し、メフィストを含むメイジャーランドの戦士たちは闇に心を食われました。メフィストは森で恐ろしい目にあったがそれ以降のことは覚えてないようですし、血縁関係者のことも忘れていても不思議ではありません。もしかすると、音楽の国は本来1つで、その力が介入したことにより、メイジャーとマイナーの2勢力に分かれたのではないでしょうか?2つに分けた理由は、双方につぶし合いをさせて音楽の国そのものを消すこと、という仮説が考えられます。あの話で、今作の2大勢力の争いが思ったより複雑な事情にある可能性を考えていました。そしてマイナー側の支配者に、アコちゃんの父の可能性があるメフィストが収まってしまったことで、彼女は何とか助けだそうと、1人であがき続けてきたのではないでしょうか?もう1つ考えるべきは、音吉さんがパイプオルガンを修理している目的。世界の危機の回避のためあのパイプオルガンが必要らしいのですが、ミューズと音吉さんはその関係から見ても、同じ目的を持っていると考えるのが自然です。果たしてそれが何なのか…?

 いよいよ、音楽の女神を名乗ったキュアミューズの謎が明かされる時が来ます。我がサイトはプリキュアシリーズを応援しています。


近況報告

2011-10-05 17:29:39 | 資格・転職・就職

 9月は全くブログが書けず、約1ヶ月半ぶりの更新となりました。しかし長引く就活、フォーゼ開始までにという目標すら達成出来ませんでした…。

 先週は東京と横浜それぞれに大型の合同面接会があったので行ってきました。都内だけだと限界を感じてきたので、神奈川方面でも通勤可能範囲内で探してみては、とハローワークの方に助言されたので、1ヶ月前から予定を立ててました。東京、横浜でそれぞれ3社ずつ面接して、あとは二次面接の誘いがあるかの結果待ちですが…。一日も早い再就職を望んでいるものの、なかなか上手くいきません。最後の1,2歩が上手くいかないのか、それとも確実に歩みを進めてはいるがそれはあと100歩か1000歩なのか…。