虹色雑談

気ままにダラダラと書き綴るブログ

新ウルトラマン、エックス誕生!!

2015-06-30 18:47:45 | ヒーロー
 一昨年、久しぶりの新ウルトラマンとして、「ウルトラマンギンガ」が発表されました。僅か11話を分割しての放送、防衛隊を出さない一種のジュブナイル的な作風等、賛否両論はあったものの久しぶりのTVシリーズのウルトラマンとして大きく話題を呼び、昨年にはサブ戦士としてこれまでにないデザイン系統のウルトラマンビクトリーを登場させた続編「ウルトラマンギンガS」が放送され、これまた話題を呼びました。少しずつしかし確実に円谷プロダクションは、持ち直しつつある兆候にあります。

 そんな中、5月に新しいウルトラマンが発表されました。その名前は「ウルトラマンX(エックス)」!!仮面ライダーやガンダムにもいる名前がとうとうウルトラマンにもきました。今度のウルトラマンはカラータイマーもX字、全身サイバーチックなスタイルで、各種設定もサイバー的なものです。まず、ウルトラマンゼロで試験的に用いられた、変身アイテムを介して人間とウルトラマンが会話するという設定を本格的に用いています。過去にも、変身前の人間がウルトラマンと会話するシーンはいくつもありましたが、それらは精神上で行っており、ゼロが初めて表面上で会話するウルトラマンとなりました。今回エックスは変身アイテム・エクスデバイザーにデータとして入っており、変身する人間・大空大地と会話する、「相棒(バディ)」として設定されています。
 6月中旬に開催された東京おもちゃショー2015のBANDAIブースで、ウルトラマンエックスのエクスデバイザーを始め、アイテム類が多く展示されていました。変身アイテムであるエクスデバイザーは、普段はスマホのような形状のデバイザーモードで、この形態だと大地がエックスと会話します。そしてウイングを拡げたエクスモードにすると変身モード、ギンガからのキーアイテムでもあるスパークドールズのエックスのライブサインをリードして変身します。この時エクスデバイザーから「ウルトラマンエックスにユナイトします」という音声が流れます。エックスは実体のないデータなので、大地とユナイト(合体)することで戦うことが出来る、いわばグリッドマンのような設定で、変身というよりは融合合体ですね。変身後も大地とエックスは互いに会話しながら戦うので、まさに人間とウルトラマンの絆をバディという関係で描くわけです。

 ウルトラマンエックスは、7月14日より「新ウルトラマン列伝」の枠内にて放送されます。ギンガやギンガS同様、列伝の30分枠丸々使ってのエピソードです。ギンガ2作では十数本のエピソードを7~8月と11~12月に分割して放送していましたが、今回は半年間通しで放送するそうです。ここまで円谷プロが持ち直すことが出来て嬉しい限りで、あとは来年のウルトラマン生誕50周年作を1年シリーズで放送できれば、100点満点いうことなしになるのですが、それは今期のエックスにかかっています。

 ゼロからギンガへ、ビクトリーへと受け継がれてきたウルトラの星の輝き、それを今度はエックスが受け継ぎ、7月より活躍します。今後ウルトラマンフェスティバル等でもエックスは活躍していく予定なので、我々ウルトラファンも、全力で応援していこうと思います。

 我がサイトはウルトラシリーズ、円谷プロ、そしてウルトラマンエックスを応援しています。