虹色雑談

気ままにダラダラと書き綴るブログ

ドキドキ!プリキュア ラブリーカーニバル

2013-08-29 23:53:40 | プリキュア

 1週間弱間をあけてしまいましたが、8月24日、ウルトラマンフェスティバルと同じ池袋サンシャインシティ文化会館で、25日まで行われていた「ドキドキ!プリキュア ラブリーカーニバル」に、ウルフェスの直後に行って参りました。

 ハートキャッチ以降、春に大阪、夏に東京で開催されるこのイベント、ウルフェスと同じ文化会館で開催されているということもあり、今回もなるべく同日2箇所まわれるように計画、前回はウルフェスに時間を少しかけ過ぎて、会場に入ったが15時半前後だったのですが、たまたま好評につき、16時からの追加ステージがあったので助かりました。今年は去年の反省を活かし、ウルフェスには早めに行き、前回のブログでも書いた通り12時のライブステージをゲット、13時半過ぎにはウルフェスを後に出来たので、昼飯を食べた後、14時前には、プリキュア会場に入ることが出来ました。

 ゲートをくぐると、キュアエースを含めた5人のプリキュアの等身大人形が展示されていました。その近くにはデッカいアイちゃんぬいぐるみが鎮座していました。そこからは落ち物ゲームや重さ比べ、絵合わせ等の各ゲームのコーナーがありました。この付近に会場内スタンプラリーの1番目のスタンプ、キュアハートが設置されていました(昨年までは一部のスタンプが会場外に設置されていましたが、今回は5つ全てのスタンプが会場内にありました)。ステージショーは14時の回を見るにはあまりに人が多すぎる状態で、舞台が全く見えません(汗)。なので15時のステージを見ることとし、握手会に必要なサイン色紙を購入後、スタンプ回収を先に済ますことにしました。小学生以下限定のカラオケコーナーの横に、2番目のスタンプ、キュアダイヤモンドが設置されていました。他、なりきりスタジオ付近にキュアロゼッタ、映画情報コーナーにキュアソード、出口付近にキュアエースのスタンプが設置されていました。

 スタンプを回収し終えたら、15時には少し時間があったものの、既に人が集まり始めていたので、舞台が見える丁度いい真ん中の位置を確保(前の方は親子連れや子供に譲るのが大人のファンとしてのマナー)、しばしの待機の後、いよいよステージ開始です。「プリキュアになるために必要な3つのこと」と題して、第一弾は「知識力」として、簡単なクイズが出題されました。プリキュアがお世話している子は誰?戦っている敵は何?というクイズでしたが、昨年同様最初に言った方が正解の二者択一でした。ちなみに間違いの答えが、前者は「セバスチャン」、後者は「アカンベェ」と言ってました。セバスチャンを世話って…、老人ホームに入ればあり得なくはないですが、ちょっとセバスチャンに失礼ですよ、司会のお姉さん…。第二弾は「体力」ということで、毎回恒例、EDダンスをみんなで踊るというもの。「この空の向こう」の後、8月より導入された「ラブリンク」のサビの部分を、プリキュアたちがお手本を見せてくれました。ダイヤモンドとロゼッタは後ろの子供たちのために、ステージを降りて、横に去年の「満開*スマイル」は「イェイ!イェイ!イェイ!」同様振り付けが複雑で全く覚えられなかったのですが、今回は結構覚えやすく、丁寧な指導のおかげで「あれ?これいけるんじゃない?」と思いました。実際、家に帰った後に試しにやってみたところ、腕の振り付けだけはほぼ完璧に覚えられていました(しかし体全体ともなると、腰が痛くてついていけない…。そこは鍛え直して再挑戦ですね)。ダンスの後は第三弾、それは友達を大切に思う気持ち、やはりプリキュアは子供たち、そして現代を生きる大人たちの心のオアシスですな…。ステージ終了後はプリキュアとの握手会、エースからダイヤモンド、ハート、ソード、ロゼッタと、並び順で握手しました。全員握手した後にハイタッチしてくれたのが嬉しかったです。

 ステージ終了後は展示スペースや物販コーナーに行きました。今回も映画の前売券は取り扱っていませんでした。クラフトコーナーでは、オリジナルのトートバッグが作れるということで、挑戦しました。5人のスタンプを押した後、その周囲にそれぞれの決め台詞をクレヨンで描いて仕上スタッフに渡しました。まだ時間があって、最後の16時のステージもそんなに混んで
なかったので、もう一度ステージを見ました。ダンスを携帯のムービーに撮影して、後で振り付けを再確認するためでした。実は15時のステージで、後ろに来たダイヤモンドとロゼッタのダンス振り付けをムービーに収めたのですが、「この空の向こう」は1回しか披露されないから、出来ればもう一度ステージを見たいと思っていたところでした。「ラブリンク」は最初に1回、サビの手本、そしてみんなで最後にもう1回と3回のチャンスがあったので、先の回では最後の1回を撮影、今回は出だしの1回目を撮影しました。手本として後ろの子供たちのもとに来てくれたのは、ソードとエースでした。腕だけの振り付けをもう一度挑戦、うむ…、これは出来るかも知れない。そう思いました。再び握手会に参加(また全員握手の後にハイタッチしてくれました)、やはりプリキュアとの握手は勇気を貰うようで素敵です。
 ステージ終了後、トートバッグは完成していました。物販コーナーで買ったのは、限定TシャツとプレミアムコンサートのDVDぐらいでした。ここでたくさん買ってしまうと、9月初頭に控えている、「ラブリンク」のCD並びにプリキュアボーカルベストBOXに支障をきたしてしまうので、節制しました。しかし、ウルフェスの方で結構使ってしまったので、この会場では8千円強でしたが、この日全体だとかなりの額を使ったのではないかと…。最後は出口でスタンプラリーの景品であるステッカーを頂きました。

 9月明けにはプリキュアボーカルベストBOXも控えているので、暫くはプリキュア基金だけでなく、ウルフェスで使った分も踏まえ、色々節制しないといけませんね…。

 我がサイトではプリキュアを応援しています。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今からプリキュア出演声優一覧を作りたいという人... (ケロロ軍曹)
2013-08-30 15:27:57
今からプリキュア出演声優一覧を作りたいという人は、下のサイトをぜひ見てほしいです。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n145158

ジョーさんと王女様は22話以来姿を見せていないですけど、どうやら失踪してしまったみたいですね。
とはいえ「王女様の隠し場所を探してくる」と言っていますし、そのうち再登場はしてくれるでしょう。
敵側も王女様がまた失踪してしまった以上、再び奪うのを諦めるのも当然でしょうね。
ジョーも亜久里はもちろん、5人目のプリキュアがいるだなんて全く知らないでしょうし、戻ってきたらどんだけビックリでしょうか。逆に亜久里もジョーや王女様、王国のことについても知らないのかも。まあマナ達が訊いていないんだしね。なんで訊かないのやら。。。

とりあえず現時点での謎や布線等を纏めてみました。
・ジョーの帰還する時期
・レジーナがなぜ赤いクリスタルで邪悪化するのか
・レジーナと亜久里の関係
・亜久里の過去の経歴の詳細
・アイちゃんの正体
・王女様がなぜ日本アルプスの山中で氷漬けで眠っていたのか
・敵幹部(特にジコチュートリオ)たちが今後改心するかどうか
まあ、以上の多くはジョーが帰って来てから判明するでしょうかね。まだまだ謎がありますが。
ドキプリメンバーもまだ正式な5人ではないということにしておいていますが。
返信する
 出演声優一覧、見させて貰いましたが、これをう... (パープルセイント・ジュン)
2013-09-18 22:50:05
 出演声優一覧、見させて貰いましたが、これをうちで再現しろと言うのでしょうか(あるいは50音順にして表記する等)…。リンク先の方が詳しく書かれているようですし、こちらが真似する必要性はないと思うのですが…。
 亜久里ちゃんことキュアエースも、やっとマナちゃんたちの本当の仲間になり、5人での名乗り上げカットも登場しました。勿論、消息を絶ったジョーさんやアン王女のこと、そして何よりレジーナちゃんのことも気がかりかつ謎ではありますが、それはこれから順次解けていくでしょう。
 リーヴァとグーラがジャネジーを吸収されたと同時に消滅したように、ジコチュートリオもジャネジーがなくなり、改心等したりすると消滅してしまうのかも知れません。最も、ジコチューの特徴とも言える耳の後ろの羽がないレジーナちゃんは、明らかにどこかからさらってきた娘(あるいは亜久里ちゃんと何らかの関係がある?)だから、改心の可能性は彼女にしかないでしょう。つーか改心して欲しい。第二次レジーナショックはもう嫌だ…。

 それと以前から言おうと思っていたのですが、この手の話題でしたら、掲示板の方をご利用下さい。ブログだと話題が特定される上、話題と関係ないレスが返されると、僕は勿論、そのスレの話題を見てレスしようとする他の方々も怪訝な顔になってしまうので。
返信する

コメントを投稿