虹色雑談

気ままにダラダラと書き綴るブログ

今期はロリが豊作♪

2011-07-26 00:50:36 | アニメ・コミック・ゲーム

 夏の新番組もだいぶ出揃ってきましたが、今期はいつにも増して「ロリ要素」が豊作で嬉しい限りです。そんなわけで久しぶりにレビュー!!

☆「ロウきゅーぶ!」
 究極のロリコンアニメ、ここに爆誕!!智花ちゃん、まほまほ、紗季ちゃん、アイリーン、ひなたちゃん、みんな可愛い!!!智花ちゃんの守ってやりたい感もレベル高いのですが、何よりひなたちゃんの保護欲という保護欲をかっさらう可愛さはレッドゾーン!!!ロリコンとしては絶対ブルーレイで全巻欲しいところです。
☆「異国迷路のクロワーゼ」
 湯音ちゃん可愛い!!!湯音ちゃんから発せられる守ってやりたいオーラが半端ないです!!膝の上に乗っけて頭をなでなでしたい♪それ以上に、この作品は見ていて癒されます。最近イライラすることが多くなっているので、そんなことも忘れさせてくれるほど、湯音ちゃんの可愛さは癒しになります・・・。
☆「ゆるゆり」
 純粋なロリではないけど、キャラがみんな可愛い!!あかりちゃんの不憫さが目も当てられない(笑)。かつてここまで不憫な扱いを受けた主人公ヒロインがいたでしょうか?主役は間違いなく京子ちゃんですな。何かこの子見てると「苺ましまろ」のみっちゃんを思い出します。このアニメは中身がないと各地で批判されてますが、今の僕にはこういう頭からっぽにして見られるアニメの方がいいです。つーかこのアニメはバカで大好きです。
☆「神様ドォルズ」
 詩緒ちゃん、可愛い!!!実際はシリアス分も多い作風なのですが、そんな作品の清涼剤として機能してくれるのが我らが詩緒ちゃん!!公式サイトには専用ページ「UTAO MANIAX」もあって、スタッフにも愛されているのがわかります。次回予告のククリとセットの手踊り人形もいい味出してます(3話予告でククリがコナミコマンドで動いていた事実にビックリ(笑))。
☆「うさぎドロップ」
 りんちゃん、可愛い!!!僕もこんな可愛い娘を引き取って育てたいです。りんちゃんの何気ない「おかわりちょーだい」のアピールが転げ回るほど可愛かったです♪原作は最近完結したらしく、10年の物語の集大成っぽいです。TVはどこまでやるのでしょう?あと、「そのまま放っておくと、大変なことになりますよ・・・」でお馴染みの健康系番組が苦手というのも意外で面白かったです。
☆「THE IDOLM@STER」
 一部ロリ分が入っております(笑)。07年にはロボットアニメとして放送されたあのアイマスが、ついに正しい形でアニメ化されました(笑)。まぁあちらのアイマスも好きなのですが。キャラたちがグオングオン動いてくれるので、見ていて飽きません。デコっ娘だったあちらの伊織ちゃんもイイ味だしてましたが、こちらの伊織ちゃんはマジ可愛いの一言です。何よりやよいちゃんの「うっうー!」がアニメで聞けたことに大満足!!でもこれをブルーレイないしDVDで揃えるとなると恐ろしい金額になるんですよね。全巻揃えるためにも早く再就職せねば・・・!!
☆「まよチキ!」
 ロリとはちょっと違うけど、面白かったです。スバル役の井口裕香さんはインデックスの声とかで有名(「ロウきゅーぶ!」でもまほまほを演じてます)だったので、あんな男っぽい声が出せることにまず驚きました。2話での「メェ~・・・」は反則過ぎ!!思わず転げ回りました(笑)。身体測定でのシーンもドキドキもの、周囲にはホモに見えるけど実はホモじゃない・・・。そんなギャップにゾクゾクしちゃってたまらない作品です♪
☆「バカとテストと召喚獣にっ!」
 相変わらずのバカどもの挽歌。3話で明久と葉月ちゃんのファーストコンタクトが見られてよかったです。葉月ちゃん可愛い!!!ほっぺにちゅっ♪なんて可愛いなぁ~、いいなぁ~!!!現段階ではまだ召喚戦争のシーンが少ないので少々物足りないカンジです。キャラのラブコメもいいけど、そちらもよろしくお願いしますよ、スタッフさん。
☆「神様のメモ帳」
 アリス可愛い!!!この娘になら罵られたい!助手募集中?仕事探してるからすぐにでも引き受けちゃいますよ!!こっちもデータ検索が得意ですが、アリスの助手だと外回りですね。アリスは独特の言い回しが興味深くて、その辺にゾクゾクしちゃいました。ぬいぐるみと一緒でないと寝られないという女の子らしさも可愛らしくてキュート!!
☆「猫神やおよろず」
 繭様可愛い!!!いや、確かに可愛いけど上記までの「可愛い」とは別ベクトル・・・、そう、でじこ可愛い!!!と同じ方向性で惚れました。だって繭様の表情って、でじこみたいにコロコロ変わるんですよ、可愛いというより面白いと言った方が適切ですよ(スタッフにでじこに関わった桜井弘明氏が入っているためですね)。この作品もまったりと見られるので、頭が疲れた時にはオススメですね。

 以上、駆け足かつこれまでとは違ったアプローチでレビューをしました。「ウルトラマン列伝」は事実上の再編集、再放送なので作品に対してこれといった感想はありませんが、今の僕の生きる支えとして、OP冒頭部のゼロの言葉「どんなに苦しい時でも、決して忘れてはいけない・・・キラめく未来は、君の瞳の中にあるんだ!!」を胸に頑張っています。
 「R-15」と「いつか天魔の黒ウサギ」はパンチラやエロを期待してたのに規制だらけでもうガッカリ、ウンザリ・・・。この2作品はDVD待ちですね。


少し休もうか・・・

2011-07-25 23:57:51 | ブログ

 7月も残り1週間足らず、とうとう離職1年で仕事を見つけることは叶わなかったようです。今日も面接に行ってきました。一日も早い再就職を望んでいますが、ハローワークや就労支援センター、職業訓練センターの方々から言わせれば、「受け過ぎ」とのことです。先日まで、ほぼ週一にハローワークに通い、5件前後の求人票を探していたのですが、大抵の方は1~2件程度しかやらないとのこと。仕事を探すのに躍起になって、そんなに受けても精神的に持たないと言われました。事実先日行った時は、「今日はよほどのことがない限り紹介状を切りません」と言われました。相当疲れ切った顔をしていたようです。とりあえず、今返事を待っている求人票が全て結果が出るまでは、しばらくネット検索なども控えた方がいいと言われました。このままだと精神的に疲弊していくばかりです。
 とはいえ、最近では面接のコツも若干わかってきたので、そこは経験によるものだと思います。5月には1社のみとはいえ初めて二次面接に進めたところもありました(二次にいけたのはそれっきりですが)。今日の面接も落ち着いて話せたカンジなので、後はハローワークの方の言う通り、「縁」です。その「縁」がなかなか巡ってこないので、こんなにも苦しい思いをしていますが・・・。とりあえず、まだ返事が来ていないのが本日の面接も含め3件あるので、これらの結果が出るまでは、しばし休みを取ろうかと思います。面接落ちる度にしょんぼりしてイライラして、結果的に体調を崩す、そんなルーチンだと精神がいい加減持たないので・・・。次なる目標は「仮面ライダーフォーゼ」の放送開始までに!!


近況報告

2011-07-13 23:59:36 | ブログ

 長引く就活、昨年の7月一杯まで前職で仕事していたので、今月一杯に決めないと丸一年仕事してないことになり、さらに8月までに決めないと「仮面ライダーオーズ」が放送期間中丸々仕事してなかったことになってしまいます。9月初頭には中学の同窓会があるので、こんなしょぼくれた顔を皆に見せたくないということもあり、何とか7~8月に決めたい目標を立てています。

 震災から3ヶ月以上経過し、徐々に雇用状況も持ち直したか、面接の声がかかる率が若干回復しました。それでも以前に比べると書類落ちが多いのですが、やはり面接は書類で認めてくれたという大きな第一歩でもあります。そんなわけで明日また面接に行きます。その帰りにハローワークにも寄ってまた新たな求人を探してみます。もうこの繰り返しを1年近く行っていますが、何とか早く決めたいところです。


キュアビート誕生!!

2011-07-11 02:59:42 | プリキュア

 日付的には昨日になりますが、ついに新たな青いプリキュア・キュアビートが誕生しました。しかもその正体は敵だったセイレーン!!キュアパッションと経緯が若干被っている彼女ですが、妖精が「プリキュア」という名の戦士になるという前代未聞の事態が発生したわけです。
 ここまでのプリキュアシリーズでは、「プリキュア」はメイン視聴者である女の子たちの憧れの存在である必要性のため、「普通の中学生の女の子」が変身した姿という大きな定義がありました。故に、「光の園のクイーンの化身」たる九条ひかりが変身したシャイニールミナスや、「パルミエ王国の住人=妖精」たるミルクが人間化した美々野くるみが変身したミルキィローズは、正確には「プリキュア」ではなく、プリキュアとは異なる力を授かった戦士として設定されています(それでも「プリキュアオールスターズ」ではプリキュアの一員としてカウントされています)。この定義を最初に覆したのが「フレッシュプリキュア!」のキュアパッションです。彼女は最初、敵側の女幹部イースとして登場し、段階を踏む形で心を揺らがせ、仲間になりました。敵側から、しかも異世界人がプリキュアになるという初のパターンを確立させています。「ハートキャッチプリキュア!」では、初の高校生プリキュアとなるキュアムーンライトが登場。第1話でその力を失い、34話で完全復活を遂げるという、1人目であり、4人目でもある不思議な存在でしたが、むしろ新プリキュア登場の件は、キュアサンシャインの話題で持ちきりでした。サンシャインは登場するかなり前から情報がリークされており、しかもその姿から変身前が誰だがが一目瞭然で、その登場が待ち遠しいファンの心をうずかせました。

 今回「スイートプリキュア♪」において、大きな縦糸となったのは、このブログでも数度取り扱っていた謎の仮面プリキュア「キュアミューズ」の件。その正体もわからぬまま、新たなプリキュアの情報が入ってきました(3人目と4人目がそれぞれビートとシンフォニーという件)。キュアビートはリーク情報から、セイレーンが変身する可能性がかなり高い情報がありました。しかし、僕はその情報に一種の懐疑点を持っていました。それは前述の通り、「プリキュアが普通の女の子」であり、何かの化身や妖精の人間化では「プリキュア」には当てはまらないのでないかという、一種の固定概念からです(もし可能性があるとすれば、セイレーンが普段最も多様している「エレン」の姿のモデルになった少女がいるという説すら立てたほど)。その上、段階を踏んで心が揺さぶられたイースと異なり、セイレーンはかなりギリギリまで外道キャラを通してきたので、ここにきてまさかの大覚醒があるとは思いませんでした。またもプリキュアシリーズはそれまでの固定概念を払拭しました。ペンダントが砕けたと同時にプリキュアに覚醒、元に戻った時エレンの姿だったということは、彼女は妖精の力を失い、エレンの姿に固定されてしまったのでしょうか(そうでないとパッションどころかローズとも設定が被ることになる)?
 さて、来週から本格的な活躍が始まるわけですが、彼女が歩む道はパッションこと東せつな以上に厳しくなるでしょう。悪事の償いのため正義のプリキュアとして戦う点ではパッションと同じかも知れませんが、彼女には何度もハミィの信頼を裏切ってきたという大きな十字架があります。
 しかしハミィは本当に強い子ですね。あそこまでの仕打ちをされてもまだ「セイレーンは親友だから」と信じ続けるなんて・・・。正直フェアリートーンを奪われた時は、わかっていた展開とはいえ、胸がズキッときました。僕ならこんなことされたら絶対折れちゃう。でもハミィは折れない。それをただのバカと言う人もいるかも知れませんが、どんなに心を悪に染めても、セイレーンは自分と同じく音楽を心から愛する者、ハミィはそういう確信があったから、どれほど非道な仕打ちを受けてもセイレーンを信じ続けることが出来たのではないかと思います。なのでプリキュアとなったセイレーンことエレンには、これまでの罪の償い以上に、そんなハミィに報いるための戦いもこれからしていかなければならないでしょう。響&奏コンビとの調和も心配です。何せつい先日まで、何度も自分らの仲を裂こうとした敵だったわけですし・・・。少し様子見ですね。

 さて、映画版のCMも流れ始めました。「キュアミューズの真実!?」が売りの一つということは、ミューズの正体は10月前後までお預けということになりますね。いまだに正体がはっきりしない彼女は何者なのか。先にリークされていた「キュアシンフォニー」がキュアミューズの本当の名なのか、それともシンフォニーは単なるミスリードで、ミューズの名はそのままであの仮面を外した真の姿があるのか・・・。仮にミューズとは別にシンフォニーがいると仮定するとフェアリートーンの数が本当におかしなことになってしまうので(1人につき2匹ずつ、4人なら8匹、ドリー~ドドリーなら8匹で収まる)、ミューズ=シンフォニー説かシンフォニーミスリード説の両方のどちらかになって、最終的に4人になることは明白でしょう。

 前回の記事でも書いたように、一向に不明のキュアミューズの正体、最有力容疑者たるアコちゃんは、やはりよくよく観察すると不可思議な行動、言動が見受けられます。響&奏コンビの音符探しで奏太くんが追求しそうなところを、まるでこれ以上の追求をさせないように取り計らったかのような言い回し、セイレーンの歌声を聞いて、ハミィとセイレーンの一緒にいるところを目撃した例、いまだに苗字も素性も不明な彼女。もし彼女がミューズだとすれば、史上初、小学生プリキュアが誕生することになります。でも彼女のイメージカラーはオレンジ、ミューズは仮面とローブ、ドドリーの色などから紫、イメージカラーが合いません(キュアモジューレの4つの宝石の色もピンク、白、青、紫で、オレンジは入ってない)。それとも変身すると劇的に変化するのでしょうか・・・?いずれにしても、キュアミューズの謎は、番組の牽引する都合上、10月頃まで明かされそうにないですね。今後ますます見逃せない「スイートプリキュア♪」!!我がサイトはプリキュアシリーズを全面的に応援しています。