まぁー、中学生時代は恥ずかしい程にまったく当然にして駄目だよな。
中2の時の、国語の先生は担任で女だった。
先生は言う。
「私の座右の銘は『一期一会』です。では、みなさんの座右の銘を配った紙に書いて下さい!」
中学生に座右の銘なんてあるわけないだろ。無いのが普通だ。
わら半紙を四つ切りにしたのを、各自1枚づつ前の席から渡される。何を書いたらいいんだ!
前の席に座っているのが「桜井」という生徒だったので、思わず「桜井」と書きそうになるが、やめておく。
ようするに、なにか思いついたことわざを書けばよいらしいと中学生脳で考える。
ことわざ、なんだろ?
早起きは三文の得。
たしかに早起きすれば「ウルトラマン・レオ」の再放送が観れるが、それははたして早起きまでして得る得だろうか。
結局、思いつきで「おびにみじかし、たすきに長し」と書いた。
この格言だかことわざの意味は、中途半端って意味だよな。
それでいいやと思った。
で、気がついてみれば、40才を目前とした俺がいる。
何事も出来ていないし、嫁さんも子供もいない。正に「中途半端」なまま。
たしかに、「帯に短し、たすきに長し」は俺の座右の銘であった。
中2の時の、国語の先生は担任で女だった。
先生は言う。
「私の座右の銘は『一期一会』です。では、みなさんの座右の銘を配った紙に書いて下さい!」
中学生に座右の銘なんてあるわけないだろ。無いのが普通だ。
わら半紙を四つ切りにしたのを、各自1枚づつ前の席から渡される。何を書いたらいいんだ!
前の席に座っているのが「桜井」という生徒だったので、思わず「桜井」と書きそうになるが、やめておく。
ようするに、なにか思いついたことわざを書けばよいらしいと中学生脳で考える。
ことわざ、なんだろ?
早起きは三文の得。
たしかに早起きすれば「ウルトラマン・レオ」の再放送が観れるが、それははたして早起きまでして得る得だろうか。
結局、思いつきで「おびにみじかし、たすきに長し」と書いた。
この格言だかことわざの意味は、中途半端って意味だよな。
それでいいやと思った。
で、気がついてみれば、40才を目前とした俺がいる。
何事も出来ていないし、嫁さんも子供もいない。正に「中途半端」なまま。
たしかに、「帯に短し、たすきに長し」は俺の座右の銘であった。