墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

馬鹿が最期のカード

2006-06-02 21:09:34 | 駄目
 なんちゅうか。
 若いときは誰でもカードをいっぱい持っているが、俺の人生はすでになかばをすぎた。
 切るべきカードは、気がついたらすでに全て切っている。切り札はもう残されていない。
 普通の人なら、カードを捨てるかわりに、なんらかの役を作っているのだろうが、どうも、俺は人生というゲームのルールをきちんと理解していないらしくて、役は一つもできてない。単に切り札を投げ捨ててカス札を集めているだけだ。

 若さのカードはすでに切った。可能性のカードも切り捨てた。
 才能とか個性とかは、あると思っていたら勘違いだったし、無限にあったはずのカードは全て消え、ゲームの流れに従う事のみが、俺がゲームを降りないでいられる理由だ。
 
 だが、これだけは場に出さないで最期の最期まで温存している切り札がある。
 フール。馬鹿のカードだ。
 
 これだけは捨てないで温存しておこう。


攻めの馬鹿

2006-06-02 20:16:24 | 駄目

 これじゃ勘違いも何も。
 なにもつたわらないよな。
 俺は「攻めの馬鹿」でいきたいと思う。
 後ろ指でも何でもさせ!(包丁や刃物は刺さないでね)
 全ての人類から馬鹿と思われても良い覚悟で、俺は発言を続ける。
 発言とはそういう事で、なんか言うという事もそういう事だ。

 馬鹿にされたくなけりゃ神秘的な笑みを浮かべて何も語らない事!


なおらない馬鹿

2006-06-02 20:06:18 | 駄目

 どうやら、馬鹿は死んでもなおらないらしい。
 俺もそう思う。

 語るに落ちると言うが、正にそのとおりで、語れば語る程、書けば書く程の俺の馬鹿があらわになっていく。
 いっその事、なにも書かないで発言をひかえていれば、勘違いして賢いと思ってくれる人もあらわれるかもしれない。
 そうしよう。


立ち仕事

2006-06-02 19:59:56 | 日常
 足の裏が熱くて痛い。

 まぁ、1日8時間以上。睡眠時間より長い時間を立って働いているのだから、身体に負担ををかけているのは当然の事だろう。
 人間の足はもともと移動するため、歩く為にある。立ちっぱなしなんて行為は、人間本来の自然な行為ではない。
 獲物をさがして、木の実や食べられる野草をさがして、あるいは異性を求めて歩き回るのなら、自然な行為だ。一日中であろうと、体力がつきるまで歩いていられる。
 だが、もともと、立ちっぱなしなんて行為は人間にとり自然な行動ではない。
 見てみろ、自由な環境に置かれている者なら、歩く時以外はしゃがみこんでいる。無駄に立っていると疲れるのを経験的に知っているからだ。

 だけど、仕事は自由な環境ではない。どんなに不自然な行為でも、やれと言われればやらざるえない。
 パン屋は基本的に立ち仕事だ。
 パン屋に勤めて、4年目になるが、ひどい時になると連続して8時間くらい立ちっぱなしの時もある。こうなると、もう膀胱も足もパンパンで、引きずるようにしか移動できなくなる。
 とうとう、今年になって両足の親指にタコができた。

 とにかく、足の裏が熱くて痛い。