ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

SHIMANOとCampagnolo

2008年11月17日 | 自転車な話

先週のサイクルモードで頂いたパンフレットの中で一際重厚感があるのが

Campagnoloのブースで頂いたパンフレット(無料)
カタログというよりは冊子で、シマノのパンフレット(無料)が付録に見えてしまう程。

FRETTAもtikitもシマノ製品を中心に構成されているため、今ひとつ馴染みが薄く
高級な印象が強いのですが、パンドラの箱を覗いてみます。[壁]‥)

■Campagnolo
カンパニョーロ(Campagnolo s.r.l. )は、トゥーリョ・カンパニョーロ(Tullio Campagnolo , 1901年8月26日 - 1993年2月1日)が創業したイタリアの自転車部品専業メーカーであり、ロードレーサー用の部品においては日本のシマノ、アメリカのSRAMとともに市場を寡占している大手である。(以上、
Wikipediaより引用)

日本の公式WEB(?)は製品仕様が公開されているのみの簡易な作りですし
ますます謎が深まるので、手元のパンフレットを見てみます。
2009年のパンフレットに掲載されているグループセットは以下の通り。

■スーパーレコード
■レコード
■コーラス
■ケンタウル
■ヴェローチェ
■レコードビスタ
■タイムトライアル
■トリプル

お値段は・・・グレード間によりますがSHIMANOの二倍はありそうな?
日本では高級路線戦略で展開しているそうですから、我が家に上陸するのは
当面なさそうですね。(^^;;

創始者トゥーリョの実家は金物工場で自分のパーツを工場で作ったのが
Campagnoloのはじまりなのだとか。
75周年にしてこのカーボンっぷり11速化へ。

リアディレイラーが62580円。172gなので≒36,380円/100g!?
そんな高いお肉、知りません。(・_・;)

**********

ちなみにサイクルモードで拝見した要潤さんの愛車はMadone5.5。
こちらはSRAMで組まれていました。

TREKからの提供とのこと。近々もう一台提供される予定なのだとか。
ご本人が身長が高く、手足が長いということもあり、大きなフレームでした。
私だと到底足が届きません。ラインナップの中だと

Mistic16、魅惑の16インチ

いや、さすがに、これは・・・(゜-゜;)
(ツマ)