人間、不完全燃焼で終わってしまった思い出にはリベンジしたくなるものです。
「やっぱり横浜の街を自分の自転車で走ってみたかった」
「パレスサイクリングを体験したい」
「OVEでBD-3を試乗してみたい」
自転車を持って首都圏へ上陸となると一般的なのは電車。
大阪→東京で一番お値打ち感のある移動手段とは?
■新幹線(のぞみ) 2時間36分 552.6 km 13,850円
新大阪12:53発、東京には15:30着。
金券ショップで回数券を仕入れても13,000円はするので、2人×往復だと・・・
気軽に行けるお値段ではないですね。(=ω=。)
■特急電車(特急しなの&あずさ) 6時間55分 583.5km 14,480円
新大阪09:02発の特急(ワイドビュー)しなので塩尻へ。
塩尻13:02発の特急あずさで新宿へ、15:44発中央線快速で東京へ。
15:57到着~
し、新幹線より高くなってしもうたがな。これはあきまへん。Σ(゜口゜;
■根性で青春18きっぷ利用 9時間07分 552.6 km 8,510円→2,300円
新大阪06:26発の新快速で米原へ、そこから大垣まで各停で移動。
大垣08:56発の新快速で豊橋へ、そこから浜松まで各停で移動。
浜松11:15発の静岡行き、静岡12:27発熱海行き、熱海14:00発アクティーで東京へ。
15:33到着~ ミ(ノ_ _)ノ=3 これはもっといい行き方があるかも・・・
え~い、こうなったら高速夜行バスも調べちゃる!
名称 | 定員 | 特徴 | 予約運賃 |
青春メガドリーム号 | 84名 | 4列シート、全長15mの巨大バス。 | 3,500円 |
青春ドリーム号 | 52名 | 4列シート、ダブルデッカー車 | 4,250円 |
ドリーム号 | 38名 | 3列シート、ダブルデッカー車 | 5,600円 |
プレミアムドリーム号 | 34名 | 3列シート、ダブルデッカー車 | 5,790円 |
※ネット購入すると更に2%off
※他にも運行しているバスはあります。ご覧になる方は→関東⇔関西の高速バス情報
お値段の差は快適性の差です。シートが見るからに違います。
青春メガドリーム号 |
プレミアムドリーム号 |
ドリームセット(歯ブラシ、お茶、アイマスク、スリッパ、おしぼり)もつくそうです。
「2,000円チョットの差なら・・・」と思ってしまった私は青春失格ですな。ヾ(_ _。)
ただ、注釈に
トランクルームが狭くなっておりますので大きなお荷物等はお積みできません。
と明記してあるので、自転車が積めるかどうかは要確認ですね。
**********
根性プランは確かにお得ですが、途中の浜松あたりでくじけてしまいそうです。
うなぎ食べて新幹線で帰ってきそうな予感アリアリ。|||(-_-;)||||||
むしろこの組み合わせが一番確実&合理的?
ハーバーライト大阪号(横浜行)5,350円 | ルイガノMV1レンタル(バッグ等付)1,800円 |
(ツマ)
皆さんが走っておられるところを同じように走ってみたい…。
私は独り者なので新幹線にします…
BD-1も十分に置けるスペースがあるし、早く着けば余裕も生まれますし、やっぱ東京を楽しみたいですからね。
下の荷物置くとこも、もし高い自転車を入れて、倒れて壊れても保証できんから、やめてくれって言われましたし・・・
一番現実的なのは、どちらかが週末に出張で東京に行くときに、行かない方がついて行くってのがいいと思います。
そうすれば、交通費は実質1人分になるので、新幹線でも問題なしです。
拝見させていただいてます。
格段に安い訳ではないですが、ぷらっとこだまが
いくらかお手軽ですよ。
http://www.jrtours.co.jp/index/pura/shinosaka.html
「添乗員無しの旅行ツアー」扱いで団体割引が
効く分お得になるしかけみたいです。
グリーンサイクルの店長さんってジャニーズ系の顔ですね?(雑誌で拝見)
僕も来春に東京行きたいと思ってます。
横浜(途中下車)は躊躇してましたが、フェリーでお台場にアクセス出来るんですね。
交通費も大事ですが、時間も大事ですので新幹線で行くと思いますが、
バスで行けたら安上がりなんですけどね…
今年の春に東京行った折、和田サイクルで出会った…
笑顔が印象的な40代の男性客が、
強引に自転車抱えて行って、バス乗り場でごねたら結構大丈夫ですよ…と、
その男性客実は…タルタルーガの製作者さんでした。
http://www.gcs-yokohama.com/tr_ny.htm
ナポレンズの片方に似てません?
(誤)ナポレンズ →(正)ナポレオンズ
です、いや本当に感じのいい方でした。
和田サイクルは、専門店超ヘビー級(★★★★★)
ですけど、和田さんは凄く気さくなオジサンですし、
また行ってみたいですよ。
ハーバーライト大阪(京都)~東京(横浜)号、
いいですね。バスなので疲れるでしょうけど、
お値段魅力的です。
大阪00:37→東京07:08のびのび座席\11,850。
熟睡できるか微妙ですが、寝台料金ナシはうれしい。
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izumo/seat/sisse_01.htm
>根性で青春18きっぷ利用
まず会社の変わる米原と熱海の自転車持っての乗換えは大変ですよ。(カートがあると楽です)
ちなみに米原~大垣は30分に1本しかありません。18きっぷ期間は激混み。
JR東海の車両は4両か6両しかないので名古屋、静岡近辺の都市部は混雑がひどい。
物好きな方しか勧められません(笑)
>ぷらっとこだま
新幹線でも各駅停車だとツライものがあります。のぞみに抜かれまくって4時間かかります。
18きっぷ並の根気が必要では?
東京~大阪間は往復割引も適用外なので安くする手段がなかなかありませんね。
やっぱ「のぞみ」が楽ですね。
群馬在住の自分も、皇居の周りを走りたいという野望を持っています。埼玉のカミサンの実家まで車で輸送→輪行袋で電車移動というのが現実的です。頑張ってください!
最近は出張先を(頭の中で)未来の輪行先に見立てています。
多分、目がギラギラしています。( ̄ー ̄)
大阪から東京へ輪行した場合、一番の難所は東京駅かもしれませんね。
人はワンサカいるし、コンコースも長い、出口まで遠い。
通行料300円の自転車専用通路があったら迷わず払うと思います。
>私は独り者なので新幹線にします…
新大阪始発東京行きの新幹線で車両最後部がベストだと思います。
分かっちゃいるんですが
「ここでウン万円節約したら向こうで○○買えるかも」
とか、ついつい考えちゃうんですよね。 (・・*)ゞ
>バスはよっぽど空いている場合でないと、輪行は無理ですよ。
薄々は気づいていましたが、余りものお値打ち間についつい・・・ (・・*)ゞ
>どちらかが週末に出張で東京に行くときに
これいいんですが、出張するAさんの自転車はどうすんだ!という
問題があって未だ実現していません。
Aさんがさりげに自転車付で出張するのか・・・2度と出張できないかも
Bさんが2台持って後から追いかけるのか・・・つく頃には肩故障します
うーん、悩ましいです。 (・へ・;;)
こんにちは、ぽたQ(ツマ)です。
>ぷらっとこだま
忘れていました、こだま!
そういえば金券ショップで安めの値段で回数券が販売されていた気がします。
また記事の方に追加しておきますね。
ちなみに停車駅や本数の関係からかこだまの方が指定席を
取りにくい場合もあるようですね。
このあたりも要チェックかもしれません。
昨年の冬あたりが記事としては面白いかもしれません。
タイヤキとかスシとか・・・思いつくまま怖いもの知らずでした。
>グリーンサイクルの店長さん
実物にお会いして、俳優の細川茂樹さんに似ているな~と思いました。
http://dir.yahoo.co.jp/talent/30/m95-0478.html
そのことをテニス好きの同僚に言うと
「自転車男子のレベルがそんなに高いなら自転車に鞍替えするっ!」
と言って聞きません。
>フェリーでお台場にアクセス出来るんですね。
そうらしいですね。
私は逆方向を高速バスで横浜に出たのですが、早かったですよ。
更に乗車人数3名(うちぽたQ家2名)で大変静かで快適でした。(*'-')b
>タルタルーガの製作者さんでした。
私は10年後のコトー先生かと思いました。
>和田さんは凄く気さくなオジサンですし、また行ってみたいですよ。
ここは往々にして女性が所在なさげにされているそうなので
どの位ヘビー級なのか視察も兼ねていってみたいです。...((((=・o・)ノ
y-motoさんが夜行列車を紹介してくださることを。(笑)
>サンライズ瀬戸・出雲
ネーミング的に西方面行きかと思っていましたが東京行きでしたか。
たしかにのびのび(笑)ですね。
で、激安18きっぷプランですが・・・
これはもう少し物好きにならないと無理みたいですね。(・・。)ゞ
いや~y-motoさんに教えていただかなかったら一人でこっそり
チャレンジしていたかもしれません。
>のぞみに抜かれまくって4時間かかります。
こだまっちもそれなりに根性が必要なようですね。うーむ。
>やっぱ「のぞみ」が楽ですね。
やはり、ここに辿りついちゃいますね。
夏に「レールスター」を体験してからは、のぞみのシートが薄く狭く感じて
仕方ありません。
まずはレールスターがJR東海に乗り入れてくれるようにお祈りを。(^人^)
クロネコさんに自転車を輸送するサービスがあったような・・・
梱包下手な私はサービスを利用する勇気がありませんが。
確かOVEの沖縄ツアーはecotechさんが経験された会社が
運送すると聞いた気がします。
(梱包や輸送も問題なくしてくださるのだとか)
パレスサイクリング、いいですよね。
輪行だと東京駅が最大の難所のような気がします。
あれは輪行スキルAクラスを要しそうです。o(-_-;*)
目的地が東京駅より北に位置するなら仕方ありませんが、
銀座とか竹芝に行くなら、品川で降りて自転車で自走しましょう。
この方法なら、映画メッセンジャーでお馴染みの「泉岳寺トンネル」も体験できますよ(^O^)
ゆったりできそうなドリームセット付きが良いです。
"青春"方面は全パスの方向でどうか。( ̄∇ ̄;ゞ
もし根性出すなら「走れるところまで走って輪行」とか!
もーさすがに自分は無理ぽ。いやいやお止めはしませんょ?
横浜とすると・・・
■高速代 ¥7,200(深夜割)
吹田→横浜町田
■ガソリン代(500km)
片道約¥6,000
■合計 ¥13,200(¥6,600/人)
ホテルの駐車場代が別途必要になりますね。
駐車場が曲者です。
度々行く名古屋の場合、¥1,500/日くらいであるんですけど。
最終日とかは大型ショッ○ングセンター※に停めたりとか(汗)
※もちろん買い物も少しします
あっ、輪行って「車」は含まないんでした?(゜◇゜)~ガーン
青春号は・・・結構辛いですよ
ヒッチハイク!・・・・は どないでっしゃろ?
>品川駅で降りましょう。
確かに品川駅の方が構内の移動距離は短くて済む気がします。
これは狙い目ですね。東京ばななも売っていますし。(笑)
>「泉岳寺トンネル」
関東系サイクリストなら知らない人はいない名所でしょうか?
ちなみに映画メッセンジャー、まだ観ていません。
近所のレンタルビデオ店でVHSのものを見つけましたが、
余りもの箱のボロボロっぷりに躊躇してしまい・・・
>大阪から自走(^^;
ミ(ノ_ _)ノ=3←想像しただけで倒れた貧弱ポタリスト
シャカリキ(古)系商品(サービス)には何かと「青春」という文字が
踊ります。元国営っぽさを感じます。
のぞみかドリームセットあたりが到着しても気力が残ってそうですね。
ここはひとつ、大人でいきましょうか。^^;
>もし根性出すなら「走れるところまで走って輪行」とか!
京都でへこたれ、鐘をついて煩悩を取り除きスッキリ気分で帰宅しそうです。
帰りは新幹線でも何でも良いので。
問題なのは、東京の地図が頭に入っていないこと、ヘルメットなど用品類は何処のお店へ行けば良いのか知らないことですね。
深夜割もありましたね。
(確か車も輪行に含むはず。)
これだとビートルでGo!もアリ?o(^o^o)(o^o^)o
>■ガソリン代(500km)
500km・・・と、遠い。
いざ自分達が運転するとなると距離感がまた違いますね。(笑)
ちなみに、燃費計算バッチリです。
>駐車場が曲者です。
都心部のホテルって宿泊者にも駐車場有料でしたね。
山口ポタでは大型ショッ○ングセンターの4時間無料駐車券がプランに
ついてきたので助かりました。(〃´o`)=3
>青春号は・・・結構辛いですよ
もしかして経験者ですか?
夜通し辛いとなると青春どころの話じゃない。(汗)
青春号で平均年齢を上げるのも悲しいのでやめておきます。(ノω・、)
ご存知のように私が夏に帰省した時は深夜バスでした。
自転車は輪行ケース(バック)に入れておけば何とかなりますが、目的地に着いた一日は何もする気力が出ませんよ。
新幹線で移動するのがコストは掛りますが、一番現実的だと思います。
それと、品川下車の方が色々と便利な事は確実ですね。
何故なら、改札を出るまでの歩く距離が短くて済む!からかな。
名神のJCTまでひとっこぎ!
うん、ここまでは楽勝です。
>ヒッチハイク!
ミ(ノ_ _)ノ=3
自転車持った(更にいい年した)男女で止まってくれますかね?
むしろ、跳ねられそうな気すらします。
>クルマで秋葉原まで乗せていってもらうプランです。
これは構内行脚もなく駐車場問題もなさそうで、いいですね。
年明けしばらくすると、ショップも開きだしそうです。
>ヘルメットなど用品類は何処のお店へ行けば良いのか知らないことですね。
東京だとどこのお店が豊富なんでしょうね。
おむすび海苔さん御用達の「なるしまフレンズ」でしょうか?
帰りは宅配便で自宅に土産と一緒に送り夜行バスで帰る。
ってのはどうでしょうか?
自転車人NO.5のP22、23、32、33に役立ちそうな情報が載ってますョ
>目的地に着いた一日は何もする気力が出ませんよ。
早朝に着いて、一日何もする気力が出ないのは困りますね。^^;
ここは大人しく新幹線ですかねぇ。
ドリームパック付高速バスに未練を感じつつ・・・
>品川下車の方が色々と便利な事は確実ですね。
品川駅は乗換えで何度か通過したことがあります。
平日の昼なのに山手線が想像以上に混雑していて・・・
「出張輪行計画」を思いついたのは、ここがスタートでした。
>帰りは宅配便で自宅に土産と一緒に送り夜行バスで帰る。
旅行先でどうやって梱包するかがポイントですね。
「自転車楽々パック」なんていうのがあればいいかもしれません。
ちなみに土産物は最終日に郵便局から贈るようにしています。
麦茶パックを粗品でもらって困ることも・・・
>自転車人
帰りに本屋で立ち読・・・もとい寄ってみます。
青春18切符では、現地での走行時間が6.5時間もマイナスっす。
それだけあれば東京からだと熱海くらいまでは激走できそう。
ちなみに4日ほどの時間を確保できれば自走で行くっす。
長距離を走った経験はありますけど、泊まりがけで現地まで
連続して長距離を走るっていう経験がないのです。
チャンスがあればやってみたいんだけどなぁ。
自転車を宅配便で輸送するのはサイクリングヤマト便ですね。
http://www.j-cycling.org/yamato.html
>ルイガノMV1レンタル(バッグ等付)1,800円
これ安いですね。よく観光地であるレンタル自転車って
結構高かったりする。しかも普通のママチャリだったり。。。
>やっぱり時間を買いますのー。
新幹線派が大多数を占める結果となりました。
私はまだ横浜プランに未練があるのですが・・・
シクロバッグのフェイス買いに行こうかな?
>自転車を宅配便で輸送するのはサイクリングヤマト便ですね。
そうそう、あんぱんださんに教えてもらったんですよね。
やっぱり現地での梱包剤の手配がポイントになりそう。
>>ルイガノMV1レンタル(バッグ等付)1,800円
バッグやワイヤー錠やドリンクホルダーがついているのもです。
女性用の日常バッグって自転車に乗るには不向きなので。
(よく女性がハンドルにひっかけて走っているでしょ?)
GCSのものなら多分整備も行き届いているでしょうし、お得感ありです。