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超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

お試しショック

2008年09月01日 | アクセサリ
ここ最近、関東はずっと雨続きです。
昨晩あたりは我慢しきれなくなった合羽姿のサイクリストが豪雨の中
自転車をこいでいる姿に何度か遭遇しました。(゜-゜;)

今日も昼から雨の予報だったのですが、どうにか持ちそうなので

よいしょ。

決して親切とは言えない説明書@白黒で更にコピーっぽいので取り付け写真が
見づらい
に目をこらしつつ
 
正式名称KLAN 07 SkyShockSPR BD ショックユニット F/Rセットに換装です。

スカイショックスプリング
スカイショックスプリングは、硬めのバネレートでサスペンションの無駄なストロークを抑え、踏ん張りの効いた乗り味にチューンナップします。前後ユニット共にサスペンションシャフトを装備。スイングアームのねじれを抑え、剛性感をアップします。(以上、
Y'sRoad HPより)

早速、外へ繰出します。

何故か一緒にやってきた赤い三角。

ツマ的感想
店員さんがオットに「体重80kgの人を想定した商品」と説明したそうですが、
FRETTAのしぶや製ハードスプリングと比べるとリジットな走りです。
私の体重ではほとんどサスの存在を感じません。
反面、ペダルを踏み込んだ時の安定感と加速度は心強い印象。

幸い、家の近隣は段差がないフラットな道なので支障は全く感じませんが
歩道で段差が延々と続く場面などでは、もう少しサスの恩恵を受けたいですね。

**********

オット@70kg台後半に貸してあげます。

「しぶやのスーパーハードよりいい感じ」 超スーパーハードっす

確かに傍で見ていても、ほどよくサスが効いている気がします。
うーむ、こりゃBD-1Z用にした方がいいですね。

「申し訳ないので、エア版を代わりに買ってくるよん」

・・・できれば普通の女性向けの誕生日プレゼントでお願いします。
(ツマ)


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28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サス (ecotech)
2008-09-01 08:54:01
これで手放し解禁ですネ!
コイルショックについてよく知らないのですが、ダイアル(?)を回してコイルの収縮率を変えられるような構造になっている…ように見えます。コイルを伸ばしておけば体重の軽い人でも、サスの恩恵を受けれるのではないでしょうか?ちなみにしぶやのスーパーハードはほぼリジッドな印象でした。+高圧ステルビオだと、体重が無ければ逆にキビシイくらいです。
エアモデルは改良されているのでしょうか?
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m(__)m (waka884)
2008-09-01 09:56:34
超・ご無沙汰しておりましたm(__)m
関東に来られたのは知っておりましたが、
ご挨拶も出来ずに済みませんでした。

ついに禁断の逸品を導入したのですね。
これのフロント側調整機構には興味があります。
・・・が、バネレートが変わるわけではないので、
(自動車用の車高調サスと同じですね)
オプションで数種類のレートが違うバネが開発されると更に良いですね。

今後の展開を楽しみにしています(^o^)
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私も愛用 (でっくん)
2008-09-01 10:04:07
ナカマ ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ ナカマ

フロントは硬くなりますが、リアは非常に良い動きをすると思います。
総合的に見て、スカイショックスプリングはしぶやのオリジナルスプリングよりも良いと思いますが…。

問題は、折りたたみ時にブラブラしちゃうのと、組立て時にちょっと手間がかかるところではないでせうか?

それにしても、誕生日プレゼントは未だだったんですね…
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残念ですね… (nisiyan)
2008-09-01 11:07:39
お身の軽いツマさんには、少々違和感がございましたか…
でも、ショックの部分カッコイイですよね~
捨てがたくないっすか!?
しぶやさんのセミハード、カラーはボディに合わせてブルー辺りをチョイス!
短く切って、スカイショックの硬いスプリングと交換してみるなんてのは、どうでしょ?
案外いい硬さになったりして♪ (/▽゜\)チラッ
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コイルは (セイジ)
2008-09-01 12:23:49
オット殿向きだと思って奨めたんですよね。
ツマさんだと、体重が軽すぎるので固い乗り味になっちゃいましたね(高速向きにはなりますが)。

エアーを購入するなら、今まで培ってきたノウハウを伝授しますよ。

二台とも切削加工して取り付ければ、両手放しだって出来るようになりますよ

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手放しといえば (ぽたQ(ツマ))
2008-09-01 12:27:43
ecotechさん

>これで手放し解禁ですネ!
そんな舘ひろしさんのようなことはできません。

おっしゃるとおり、ダイヤルはついているのですがそれを
まわしてもさほどインプレは変わりませんでした。
もうちょっと繊細な方が試すと分かるのかも・・・(汗)

>エアモデルは改良されているのでしょうか?
Y'sさんのHPの説明によると
 ・ショックボディにハードアナダイズドを施し
   →磨耗耐久性を向上
   →よりスムーズな動作に
 ・フロントユニットにアイレットにピローボールを装備
   →走行中のフォークの微細なねじれに対応
   →ユニット各部の負荷を軽減
とありました。取り付け時の調整が難しいとの評判を
以前はよく耳にしましたが、今はどうなんでしょうね。(゜・゜*)
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関西にて (なのだ)
2008-09-01 12:36:45
waka884さんに続け!とばかりに超・ご無沙汰しております。m(__)m

ショックの話と聞いて、すっ飛んできました。
いや実は、私もそろそろスカイショックの寿命を感じつつ、
次なる候補を模索中なのですが、関西にはこんな情報もあったりします。
http://leonarhodo.exblog.jp/7301999/

ご用とお急ぎでなければ、この品が世に出るのを待ってからでも遅くはないかと。
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ちと気になる・・・ (とらちゃん)
2008-09-01 15:42:40
コイル版気になるな!

でもしぶや製ついてるしなぁ・・・。
色が黒しかないしなぁ・・・。

ってことで購入することはなく今に至るw
リジットチックならよさそう。
エア調整はメンドーなので僕には不向きだしなぁ(爆)
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納得! (cycle446)
2008-09-01 19:03:34
ショックとは関係ないのですが、1枚目の写真を見て前輪の折り畳みの仕方がようやくはっきりとわかりました。雑誌とかでも何度も見ているのですがイマイチはっきりとイメージできなかったもので…
持っていない者の意見としては、BD系の折り畳みの見せ場が前輪の折り畳みじゃないかと思っています。
ナルホドこんなふーになるとですねえ
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私も (So-blue)
2008-09-01 20:12:01
私のPaci君はキャリパステーつきの頃のなので、写真のフロントフォークをみて、

「こんなところにダボがついてるのか」
「ワイヤーガイドがちがうなぁ」
「すこしスリム?」

なんて思っているのでした。
そういえば、他車をあまりまじまじと見ないですね…。

ふつ~の女性
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