ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

パンツクリップ

2006年11月15日 | アクセサリ

先日、サイクルモードでこんなのもらいました。

パンツクリップ(別名:裾バンド、パンツプロテクター、ズホンクリップ・・・等)です。

実はDAHON BOARDWALKに乗っていた頃に、ワークパンツの裾を派手に
巻き込んだことがあります。
幸い怪我はありませんでしたが、樹脂製のチェーンカバーはバッキリ割れ、
あの音や感覚は恐怖でした。ついでに裾も真っ黒に汚れますし

それからというもの、自転車に乗る時は
  ・裾が絞れる or 7分丈
  ・オイル汚れが目立たぬよう黒か紺
を好んで履いています。
が、これがあればブーツカットやストレートタイプのパンツもOKかも?
乗る前に颯爽と裾を処理する私・・・何だかサイクリストっぽい。

頂いたパンツクリップは幅が2cm程度のもの。
市販品はどういったデザインなのだろうと気になったので調べてみました。

■自転車専門系メーカータイプ
 
自転車用バッグメーカーのOSTRICHとちょっと変わった商品のユニコ
ズボンクリップC(左)もB-Strap(右)も伸縮性のある素材を使用したり
反射板をつけたりと性能や実用性を加味しています。反面、デザインは・・・

■アウトドア系タイプ
 
バッグメーカーとして知られているドイターORTLIEBにもありました。
パンツプロテクター(左)はデザインにアウトドア色が高く、がっちりした感じ。
パンツストラップ(右)はカラーリングがまさしくORTLIEB。コーディネートを楽しめそう

■オサレ系タイプ
 
デイリーバイシクルがキーワードのSTEM-DESING
GCSとのコラボなアンクルベルトは本皮製で、ブレスレットだと言い張れそう?
機能性ともかく、こういう雰囲気のある製品は好きです。お値段さておき・・・

■超変化球タイプ
 
オール布で、自転車用品を作ってるKIKO
こはぜを使用した和テイストの縞裾巻(こはぜタイプ)です。てやんでい、江戸っ子でい!
こちらは、おむすび海苔さんのブログで紹介されていました。

市販のものは往々にして幅が広い・・・(・へ・;;)
一般的に幅広タイプが「裾がばたつかない」と好まれているようですね。
個人的には後半のちょっと変わった商品に惹かれます。

**********

思い返してみても、パンツクリップ装着のサイクリストをあまり見かけません。
通勤中に見かけるオサレ系ローディーマンは右裾を捲り上げているし。
(ちべたい冬の朝はどうするのだろうと今からいらん心配をしている私)

グローブより普及していないのでは?と思ったりするのですが・・・
皆さん、パンツクリップ持ってます?(「・・)
(ツマ@明日からサイクリストの足元に注目)



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100円ショップで (かず2102)
2006-11-15 22:33:38
裾バンド買いました。
ベルクロで表が反射テープになっています。
デザインはともかく、実用的なきがします。
自転車を畳んだときに、あれこれ固定するのにも重宝してます。
返信する
私ももらいました (やじ)
2006-11-15 23:18:37
うちも そのバンド3セットももらいました
まるで 街中で配っているティッシュ並です
そして うちにある購入した裾バンドは
ダイソーです ↑ かず2102 さんと同じです
返信する
10年前に… (dekkun)
2006-11-15 23:26:58
トポスで購入したブリジストンの幅広のものを使っていたのですが、今はB-Strapです。
スーツ姿でPacificに乗りますけど、ちゃんと使ってますよ。
というのもこの夏に忘れたことがあって、夏物スーツが巻き込まれてしまい…

靴は仕事用なのですが、冬場はブーツを履いています。
足首が寒くならないのでとっても良いです。
返信する
持ってますよ (私だ)
2006-11-15 23:51:38
裾とめるやつ、持ってますよ。
サイクルモードに行ったときも、しっかり持参していきました。
くれるもんも、ちゃんと貰いました。
休日出勤の時も、AirFridayで通勤したりするので、必須です。
返信する
裾バンド (BUZZ)
2006-11-16 00:35:04
4,5本持ってますね。
最近は裾が絞れるパンツやレーパンで乗るので使わなく
なってきてますが,スーツで乗る時なんかに使うかもと
思ってバッグには1本入ってます。

サイクルスタイルの裾バンドということは,その辺に
サイスタガールズっていなかったですか?
返信する
ダイソーに (ぽたQ(ツマ))
2006-11-16 01:26:50
かず2102さん

自転車コーナーができているのは知っていましたが、裾バンドも
あるんですね。今にヘルメットも出てきそうです。

>自転車を畳んだときに、あれこれ固定するのにも重宝してます。
このアイデアいいですね!φ(。_。*)
私のFRETTAはステムが畳みきれずカスタネット化するときがあるので
接触部分に巻いておくと傷防止によさそうです。
返信する
このバンド (ぽたQ(ツマ))
2006-11-16 01:31:16
やじさん

>まるで 街中で配っているティッシュ並です
東京会場でも湯水のように配ってましたか!
全体で何個発注したのか、原価はいくら位なのか・・・
大人になると余計なことが気になってしまいます。(・・。)ゞ
返信する
ダイソーが健闘 (フェルトのネコ)
2006-11-16 06:24:58
していて少しホッとしました・・・
通勤クロスはチェーンホイールガードを外しており
必須ですねw。
ロードに比べると安物パーツばかりの不遇のクロス
Rフラッシャーもダイソーを付けてますが
やたら落ちるし、落ちるとすぐ電池ホルダー部が壊れる設計
落としたフラッシャーも3個になり、もうすぐ猫目
が買えそうです・・・

安物愛好家ですが、オサレなパーツのご紹介
よく調べてるな~頭が下がりますです。
返信する
僕もダイソーです。 (TARO)
2006-11-16 09:04:53
ダイソーの自転車コーナー種類だけは豊富ですね。
2個入りだったので、始めの頃は左足にも巻いてました。
その内1つを走行中に落としてしまったので、
高いバンドを買う気にはなれませんね。
友人はドイターのを使ってますが、中々いいそうです。

最近↓こんなのが流行ってるそうですが、
自転車漕ぐのにはどーなんでしょうか?
今年の夏はヌーサンってのもありましたね。
http://www.sousou.co.jp/tabi/
返信する
ストラップ (ecotech)
2006-11-16 09:09:38
自分は持っていません。基本的に自転車に乗るときはハーフパンツかスパッツです。FOXのモトハーフパンツが一番多いかな?素材が強靭でイイ感じです。

カミサンも今のところ7分長のパンツを履いているみたいです。チェーン給油直後には、靴下に若干、油が飛ぶらしく、クレームが入ります 

パールイズミにマジックテープ内蔵(?)のバイカーズパンツという商品があるみたいです。それ自体には興味あるんですが、残念ながらネーミングがイマイチぱっとしないので、物欲に引っかかりません…。パールイズミに関しては、モノはイイと思うんですが、なぜか購買意欲が湧かないんですよね。
返信する