ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

家庭円満を願いまして

2006年11月16日 | アクセサリ

私は年間走行の8割をオットと一緒に漕いでいる・・・気がします。

両者間で一定の距離を保てるとよいのですが、
  ・間にゆっくり走る自転車が入り込み、なかなか追い越せない
  ・体調や気分で、お互いが走りたいスピードが違う
  ・後方側にアクシデント発生
となった時、前方側が気づかないと間隔がどんどん開きます。

仕方ないので、
  ・思い切り叫ぶ
  ・超前傾姿勢の両さん漕ぎで頑張る
  ・拗ねてわざとゆっくり走ってやる
のいずれかで対応しています。

更に信号で引き裂かれてしまい、しばしのお別れになることも少なくなく。(   )ノ~
これって集団走行する時は更に起きやすい現象では?と思ったら、
自転車大国のひとつ、ドイツではこんな法律があるそうです。

自転車が15人以上のグループで走行する場合、
  ・併走(2列縦走)可
  ・先頭が青信号を通過した場合、例え信号が変わっても後続は続いてよい


自転車発祥国では、自転車の視点に立った法律が存在するんですね。
15人以上の走行はやや非日常的ですが、おもしろい着眼点だと思いました。
いずれも日本では道交法違反ですが、残念なことに街中でよく見かけます。 (o_ _)o ~

**********

この問題を放置すると、ウン十年後のオット定年退職の日に
 ツマ  :「あなた、ずっと私を顧みなかったじゃない!離婚よ!」
 オット:「何言ってるんだ!君はそんな事一言も言わなかったじゃないか!」

という劇的な展開になりかねません。

ここはBD-1ZにNEWアイテムを投入することにしました。
こんな期待あんな期待にお応えできずにすみません。さすがのうえぱーでも販売してないですぞ;;

SPYミラー(zefal)
 
よくあるバーエンドに差し込むタイプではなく、ゴムバンドで取り付けるタイプ。
比較的、取り付け場所が選べます。(適応サイズは22~60mm)
目立ちにくいコンパクトサイズで、ミニベロで愛用されている方も多いですね。

幸いBD-1Z@クワガタ号は取り付け場所は選り取りみどりです。((((ノ^^)ノ
が、本当に小さくて後続のFRETTAまで写るか心配になってきました。ミ(ノ;_ _)ノ

こういう方法もありますが

何だかやりすぎ感満載なので、やめておきましょう。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バックミラー (ぽたQ(ツマ))
2006-11-26 23:00:49
あんぱんださん

まだ装着していません。
大阪は先週も今週も週末は雨が降ったりやんだり。
いっそベランダでテストランしようかと血迷いつつ・・・

>後ろから接近してくる熊を確認できません
わーい、クマさんだ!

>冗談はさておき
冗談ですか。(_ _。)・・・シュン

>自転車を転倒させた時にポッキリやってしまうことが多い。
確かに突起していると折れやすそうですね。
それでなくてもBD-1Zは立派なツノがぐるんぐるん回って
すぐ横になりたがるので気をつけておきます。
返信する
あんぱんだ家の場合 (あんぱんだ)
2006-11-26 00:49:46
・・・
一人で走っているので気にせず爆走です(笑)
誰かと走行していると、いつの間にかいなくなって
はぐれるのがあんぱんだでございます。

そんな某菓子パンダくんですが、バックミラーは必須でございます。
これが無いと怖いですね。後ろから接近してくる熊を確認できません。
冗談はさておき、後ろから接近してくる自動車の状況を知るためにも
無いと困るのも確かですね。ミラーにぶつかるほど幅寄せしてくる
自動車もいますから怖いのですよ。あと数センチで接触っす。

たぶんミラーが自転車のパーツでもっとも交換する部品の1つかも。
自転車を転倒させた時にポッキリやってしまうことが多い。

GPSを使ってお互いの位置情報を常に把握するとかが面白いかも。
一定距離以上離れてしまうと低周波治療器でビリビリするとか(笑)
返信する
ふむふむ (ぽたQ(ツマ))
2006-11-20 12:28:08
TAROさん

>愛があれば大丈夫
これは夫婦間でものすごい駆け引きが必要になりますね。
下り坂が更にスリリングに!∑(゜∇゜|||)
・・・前科がつきそうなのでやめておきます。

>マジメに…
笛はオット以外の人が反応しそうだし・・・犬並みの聴覚なら
犬笛が使えるのですが、残念ながら人並みなので。。。

あとは皆さんの意見を参考に
 「置いていったら、後が怖い」
ことを認識してもらうしかなさそうです。
・・・あ、SPYミラー装着するんだった。(・・。)ゞ
返信する
お二人に愛があれば… (TARO)
2006-11-20 10:59:27
オットさんの首に紐を掛けて、
ツマさんのハンドルに反対側を結ぶ…
愛があれば大丈夫、無かったら…

マジメに…笛で合図するとかどうですか?
あとはトランシーバーとか…
返信する
モンベル (ぽたQ(ツマ))
2006-11-19 22:32:46
はるさん(おそらく)

>そうです、多分今もあると思いますが。
ありますね。
熊避けの大きな鈴が置いてあったのを覚えています。

>ダンナさんは登場しないんですか?
本人曰く、次は年明けの挨拶に登場するらしいです。
もうしばしお待ちを。(。-人-。)
返信する
Unknown (Unknown)
2006-11-19 10:22:30
>それはGAREの中のモンベルですか?
そうです、多分今もあると思いますが。
店内の北側(中央郵便局と反対側)にありました。ウエアとかも置いてました。
相変わらずコメントのお返事早いですね。ダンナさんは登場しないんですか?
返信する
Cycle Star人気? (ぽたQ(ツマ))
2006-11-18 01:58:44
waka884さん

>無いと怖くて乗れなくなってしまいました。
フェレッタくんのどこにつけてましたっけ?とチェックしたら
バーエンド付近に鎮座してました。
ミラー普及率、結構高めですね。w(゜o゜*)w

>当然ながらペースを合わせますよ。
waka884さん、紳士です。

>走行後のことを充分に考えていますから・・・笑
ヽ(*゜ω。)ノ

オットに足りないのは、少々の気配りと危険察知力ですね。(笑)
返信する
SPYミラー (ぽたQ(ツマ))
2006-11-18 01:47:20
はるさん

>自転車アイテムで一番に買ったものといっていいくらいです。
私が一番最初に買ったのはサドルでした。
だって、標準のは殺人兵器サドルなんです、刺さるんです。(T△T)

>特にバイク。。。
それらしきエンジン音が聞こえたら、さっさと抜かしてもらうように
していますが、視覚もあわせた方が安心ですね。

>大阪駅の西にあるモンベル(旧ソフマップ)で購入しました
それはGAREの中のモンベルですか?
そこなら今年の冬に180sのイヤーウォーマーを探しに行きました。
あそこに自転車アクセサリが置いていたとは・・・
機会があったら覗いてみます。(「゜ー゜)
返信する
Cycle Star (ぽたQ(ツマ))
2006-11-18 01:33:09
おむすび海苔さん

>Cycle Star (B-M Busch-Mueller)
ブログ拝見しました。
少しミラー大きめ、アーム長めで頑丈そうな感じですね。
これなら後方がしっかり見えそうです。

>鏡像の歪みに目を瞑れば
本物の鏡でないそうですから目を瞑りましょう・・・(-_-)
結構目立つFRETTAチェレステなので、見間違いはしないハズ。

いいあんばいなら、FRETTAにもつけようかと思います。
返信する
バックミラーは (waka884)
2006-11-18 01:29:42
無いと怖くて乗れなくなってしまいました。
私もヨメサンと一緒に走る時は、当然ながらペースを合わせますよ。
(走行後のことを充分に考えていますから・・・笑)

どうか夫婦円満にお過ごしくださ~い(^O^)
返信する
スパイミラー (はる)
2006-11-18 00:00:58
私もつけてます。自転車アイテムで一番に買ったものといっていいくらいです。
通勤で、交通量の多い車道を走る場合やっぱり後ろが気になりますので。特にバイク。。。
大きいバイクのバックミラーみたいなのはつけたくなかったので、結構探しました。大阪駅の西にあるモンベル(旧ソフマップ)で購入しました。
返信する
人生も、自転車も、 (おむすび海苔)
2006-11-17 18:22:24
無理せずマイペースで、どうか家庭円満に。
自転車の場合、遅れた時は絶対無理せず(事故のもと)、
必ず先行した方が待ちましょう。当たり前ですが。

自分も一時期、SPYバックミラーを使ってましたが
今はCycle Star (B-M Busch-Mueller)がメインです。
AlbeltとGaapにつけてます。割とオススメかも!?
http://blog.goo.ne.jp/strida2005/e/05d0c6585eafe1ac23baa432cc30551a

SPYは装着自由度がかなり高いのが良いですね。
鏡像の歪みに目を瞑れば、結構使えると思います。
今もSTRIDAに付けてます。
返信する
ぽたQ家の場合4 (ぽたQ(ツマ))
2006-11-17 12:58:13
dai-5さん

>dai-5(本人)「カッチーン(トップに入れて爆走)」
>dai-5(つま)「カッチーン(ママチャリで激走)」
ものすごーーーーーーく、笑わせてもらいました。ミヾ(^∇^*)
多分、その時、タイヤから煙が出ていたと思う。(爆)

>もちろん私の圧勝
以下の名言を10回音読するよーに。
「カミさんと走る時は私が彼女のペースに合わせますよ。」(BYセイジさん)

ちなみにdai-5(つま)さんが所望している電動スポーツ?自転車、
サイクルモードで試乗しましたよ。
http://www.aero-life.jp/
これ、微妙にルイガノ小径っぽくて(笑)オサレでした。
20km/hでリミッターが効くみたいでしたが、登坂でもアシスト効きますし
某ベーカリーポタだと、つまさんの圧勝間違いなしです。
ガンバレ、つまさん!(・∀・)9

>同じミラー付けてます。購入も同じところです(笑)
生き別れのおにいさんでしたか。(笑)
取り付け位置、参考にさせてもらいまーす。
返信する
ぽたQ家の場合3 (ぽたQ(ツマ))
2006-11-17 12:56:48
bianchi0901さん

> 「何で自分だけ行くのよ」
> 「大体、何で黄色で渡るのよ」
> 「そう言えばあの時・・・※」

ものすごーーーーーーく、激しく共感してしまいました。
そうそう、まさしくこの心境ですよ、奥さん。ヾ(・ω・o)
横断帯の前でぽっつーんと信号を待つわびしさ。
やがて沸々と沸いてくる理不尽さ。
横断帯の向こうで静かな怒りを察知し、オロオロするオット・・・

>FRETTAには付けないの?
やっぱりつけた方がいい?
BD-1Zで実験してみて、よかったら買おうかなぁ。
返信する
ぽたQ家の場合2 (ぽたQ(ツマ))
2006-11-17 12:56:02
ecotechさん

>後が怖いんで…
素直な告白、ありがとうございます。
そうです、爆走一時、恨みしばらく、です。(笑)

>変速のタイミングとか声をかけるのですが
ecotechさん、優しいですね。
ちなみに私も咄嗟に「トップ」と言われてもピンときませんでした。
最近はスプロケを観察することが多く、もやっと分かってきましたが。

>『親指』『人差し指』
これは究極の親切・丁寧な掛け声ですね。
第二段階で、レバーに「あっぷ」、「だうん」と書いておきましょう。d(・・〃)
え?後が怖い?;;;
返信する
ぽたQ家の場合 (ぽたQ(ツマ))
2006-11-17 12:55:03
セイジさん

>私が彼女のペースに合わせますよ
素晴らしい!↑ココ、オットに10回音読させます。

私もBD-1だと風景が見えるくらいのスピードで走るのが好きです。
性能的にも構造的にも 、その辺りが一番楽しい自転車では
ないかなぁと思っています。
(無論、手を加えることで違った方向性を出すこともできますが)

>相手に合わせたペースで楽しむのが本来のポタの意味ではないのかな~!
ポタはのんびり、楽しく漕ぎたいですね。
そうそう、ポタには旨いものもお忘れなく!d(゜ー゜*)
返信する
動体視力要? (ぽたQ(ツマ))
2006-11-17 12:53:39
かず2102さん

>すごい法律ですね
裏返すと信号の変わり目の車と自転車の接触事故が多いのかな?
とも思います。
でも、ドライバーからは14台か15台かは分かりにくいですね。(・◇・;)

>後を気にしながら走るので
オットも気にはしているようですが、どうもはぐれがちです。
SPYミラーで問題が解消すればいいんのですが・・・(-人-;)
返信する
パパだけど (ぽたQ(ツマ))
2006-11-17 12:52:14
オクのパパさん

パパの部分はバーチャル、とプロフィール追加しておきます。((φ(..。)

>これ一番効果的かも!?
イズミヤの前でママチャリに囲まれて走るチェレステ自転車がいたら
「ああ、拗ねてるんだな」
と思ってください。(笑)

男性たるもの「速く走りてぇ~!」な気持ちもあると思うんですよ。
結局は別々に走ればいいのですが、典型的なO型@オットが
頑なに拒否するので、対向車線のローディーに声援を受けながら
両さん漕ぎで追いかけるのです。

>万博周回道路で膝を痛めてしまった
あじゃじゃ。あの道、微妙な勾配がありますしねぇ。
お大事にしてくださいね。
返信する
感動巨編の (ぽたQ(ツマ))
2006-11-17 12:50:59
BUZZさん

>バイザー部分なんかにちょこんと取り付けるタイプ
大阪中のヘルメットを被るシリーズ(やや誇張)でBELLのオプションで
見たことがあります。

罰ゲームでスカイダイビングをする若手芸人の
CCDカメラを彷彿させるルックスでした。 ;;;;(;・・)ゞ
特撮ヒーローのアイスコープ風にすれば、もう少し需要が・・・?
返信する
コメント内容に (ぽたQ(ツマ))
2006-11-17 12:44:53
やじさん

夫婦としての年輪を感じます。(・へ・;;)

>*むしろ狙っている節もあります
えーーー!
それでも追走するばばさんに大和撫子風健気さを感じます。
私なら拗ねて逆方向に走り去りそうです。o(゜ー゜o)。。。。3

>あとは 分岐で待つぐらいですな~
そこまで離れたことはないですね。
輪行で見知らぬ土地を走る場合、「地図」を持っているオットより、
「資金」、「切符」、「時刻表」を持っている私が優位です。
返信する
ウチの場合4 (dai-5)
2006-11-17 10:18:51
夫婦で走ることは滅多にありませんが
行事等で幼稚園に行くなど年数回は一緒に走ります。
実は昨日がそうでして、
彼女に合わせてユックリ走っていると
dai-5(つま)「やっぱり小径車ってペダルいっぱい回さなあかんやん。ママチャリより遅い?」
シャーっと追い抜いて行きます。
dai-5(本人)「カッチーン(トップに入れて爆走)」
dai-5(つま)「カッチーン(ママチャリで激走)」
お互い必死にレース状態
もちろん私の圧勝
dai-5(つま)「倍の20万円位の自転車買ってやるー。リベンジやー」
dai-5(本人)「スポーツタイプか?」
dai-5(つま)「電動自転車!しかも普通のじゃなくて早く走れるやつ!!」
ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
そんな自転車無いちゅーねん。。。
お互い負けず嫌いの夫婦です。

>劇的な展開
熟年離婚は避けたいのでこれからは譲る気持ちを心がけます(汗)

SPYミラー(zefal)
同じミラー付けてます。購入も同じところです(笑)
Pacific18にはハンドルポスト下部に付けています。
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/blog-entry-63.html
一番効果を感じるのが夜間走行時。
後方からのヘッドライトが自動的に視界に入ってくるので事前に路肩に寄る事ができます。
でも基本は目視ですので。
ご安全に!
返信する
ウチの場合3 (bianchi0901)
2006-11-17 07:36:53
信号は私が先に渡る!
というルールになりました
信号で置いてきぼりになると、たった数分なのに
 「何で自分だけ行くのよ」
 「大体、何で黄色で渡るのよ」
 「そう言えばあの時・・・※」
などと、昔の関係ないことまで思い出してしまいます。
※「そう言えば」は夫婦喧嘩では禁句だそうです

家庭円満には必要です。バックミラー
見られているという安心感がついてきます
見られたくないときもありますけど・・・

FRETTAには付けないの?
返信する
ウチの場合2 (ecotech)
2006-11-17 05:27:59
自分一人で走るとき(主にお使いやレンタルビデオなど)は爆走するので、二人で走るときは、自分はカミサンのペースに合わせて『後ろ』を一緒に走ります。後が怖いんで…

変速のタイミングとか声をかけるのですが、風でナカナカ届かないのが現状…。さらに、『シフトダウン』とか『アップ』とか言うよりは、『重くして』とか『軽くして』とか『親指』『人差し指』なんて言った方が正確にチェンジするようです。でも、その割にはベルをよく鳴らします。
返信する
ウチの場合 (セイジ)
2006-11-17 00:49:58
カミさんと走る時は私が彼女のペースに合わせますよ。

だって、小径車で走ってる訳でしょ、そんなに急いでどうするんですか?

ロードレーサーで練習してるんじゃないですからね。

風景が楽しめなければポタじゃなくなりますよ。

相手に合わせたペースで楽しむのが本来のポタの意味ではないのかな~!





と、思うセイジでしたf^_^;
返信する
すごい法律ですね (かず2102)
2006-11-17 00:33:47
>例え信号が変わっても後続は続いてよい
以前消防団のパレードで後続車が赤信号突破したときは、さすがにクレーム電話が殺到したそうです。

自分が先頭を走る場合は、後を気にしながら走るので、置いて行く事は少ないと思います。
あと分かりにくい分岐点では待つとか。
返信する
Unknown (オクのパパ)
2006-11-17 00:21:40
> 拗ねてわざとゆっくり走ってやる


これ一番効果的かも!?(苦笑)多分ね。
まあ「パパ」と称しながら独り者のいい年したオッサン(なぜバラす!?)の自分の今日のコメントは「正直羨ましい」限りです(くくく苦笑くくく)。オットさん!気持はわかりますがノンビリ行きましょう!!...なんて言いながら先週末も小雨の中、万博周回道路で膝を痛めてしったオクのパパなのですが(涙)。

→どうも若い頃を思い出して気合入ってしまうものです。
返信する
ヘルメットの (BUZZ)
2006-11-16 23:55:15
バイザー部分なんかにちょこんと取り付けるタイプの
バックミラーもありましたよね。
返信する
しょっちゅう (やじ)
2006-11-16 23:50:35
我がチームで 離ればなれは 日常茶飯事です
*むしろ狙っている節もあります
ですんで 離れすぎたら 携帯呼び出しです
あとは 分岐で待つぐらいですな~
返信する