ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

BD-1Zのリムテープ

2006年01月18日 | BD-1Z

BD-1のリムテープはゴム製。
この評判があまりよろしくない。

  ■弱いので、パンクを誘発しやすい
    →なるべく早めに交換してしまった方が良い
  ■最近のモデルは改良されている
    →とりあえずは替えなくても大丈夫

ネットでも二つの情報が流れていて、どっちなのかなぁと思っていました。

先日ホイールを交換したことにより露になったBD-1Zのリムテープ。
早速チェック!

確かに弱そうだ ん?緑の何かが見える 下からファブリックテープが!

ちなみにFRETTA-Tはこんな感じ。

赤のファブリックテープ 前後輪とも痛みはなさそう

BD-1Zはゴム+ファブリックで、補強されているようです。
ある意味、ファブリックテープだけのFRETTAより手が込んでいる?
※これについては「自転車屋さんが組み立て時に善意で補強してくれたのでは?」説もあり
  真実は地道に調査します・・・→ファブリックテープは自転車屋さんの善意でした!標準はゴム製のみ。


ちなみにFOLEXにはパナレーサーのポリライトリムテープを装着。
残念ながら、この商品の18インチ用は昨年廃盤となったそうですね。
最近よく見るのはシュワルベの
スーパーHPリムテープ
何だかパナレーサーの方が丈夫そうに見える。。。のは気のせい?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかしい・・・? (bianchi0901)
2006-01-19 07:14:35
BD-1Zのリムテープは確かゴムだけだったはず。

違ったかな???

自転車屋さんが、緑色のリムテープをつけてくれたのでは?



>FOLEXにはポリライトリムテープを装着

流石、仕事が速い。



買い物用のBOADWALKこそが、超ー危険ですよ。

爆発するかも・・・(笑)

でも自転車屋さんが、ちゃんとリムテープを補強してくれているかもしれませんね



とにかくカ・ク・ニ・ン

返信する
Unknown (y-moto)
2006-01-19 08:27:29
新しいモデルは一応の対策は取られているんですね。

昔のはゴムも薄くて剥がすとへなへなだったですけど、

少しはマシになってますね。



パナレーサーの18インチが廃盤?

1本一組だと勘違いして、予備に一組持ってますが

結構長持ちしてお勧めだったのに残念ですね。
返信する
1組2本 (waka884)
2006-01-19 18:26:43
パナレーサーのポリライトリムテープは1組2本なのですよね。

私も1組1本と思いこみ、一生分(笑)買いました。

返信する
仕事が速いのは・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-01-19 19:23:24
bianchi0901さんのおかげです。

記事を読んで、速攻でリムテープを注文しましたからね!



>緑色のリムテープをつけてくれた

そうか、その線も考えないと。

よし、他の人に確認だーーー!・・・って

05モデルのBD-1Zに乗っている知り合いがおりまへんがな



>BOADWALK

リムテープの件を差し引いても、タイヤ幅も細いですし、

履いているタイヤも見るからに危うい。

我が家の自転車の中で一番パンクに近い存在ですね。

この危うさを間近で見ているので細いタイヤには食指が

動かないのかも。。。



こりゃ、練習も兼ねてBOADWALKのタイヤを外してみた方が

よさそうですね。
返信する
本当は・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-01-19 19:29:00
もっと衝撃的なレポート(笑)になるはずだったのですが、

意外な結果に終わってしまいました。

改良されているのはいいことなんですけどね。



>少しはマシ

ゴムのリムテープはチューブのリサイクルじゃなかろうかと

思わせるような外見でしたが、これでもマシなんですね。

ちょっとびっくりです。



>18インチが廃盤

私もこれを知ったときは焦りました。

今はほとんどの店から姿を消してしまいましたが、

http://store.yahoo.co.jp/atomic-cycle/25-pana-po.html

にはまだ在庫があるようです。

我が家は昨年ここでゲットしました。
返信する
普通は一組一本? (ぽたQ(ツマ))
2006-01-19 19:39:37
waka884さん、TBありがとうございまーす。



私もパッケージを開けるまでは二本入っていることに

半信半疑でした。

なので2パック×2台分=4パック買いです。



でも評判がいいので、半生分(笑)位確保しておこうか考え中です。
返信する
TBさせていただきました (きざはし)
2006-03-11 11:43:15
リムテープ。

最近その存在を知り、交換した方が!?と焦っています。



1パックで二本入りなんですね。

知らずに必要以上に買い込むところでした。



返信する
はじめまして (ぽたQ(ツマ))
2006-03-11 20:24:24
きざはしさん、ようこそ!



BD-1のリムテープ、以前から比べると改善されている

ようですが、万全とは言えないようです。

我が家は購入後3ヶ月目に取り替えましたが、

素材がゴムのせいか、テンションが弱っている気がしました。



>1パックで二本入りなんですね。

そうなんですよ。

パッケージには小さく書いてありますが、信じられなくてつい2パック買ってしまいます。(笑)
返信する