ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

さよなら、エンボス

2008年02月28日 | BD-1Z

花粉症の季節が近づき、風邪をひいては治るを繰り返している我がオット。
週末はポタの予定があるというのに、昨日から風邪気味です。
  オット:「もしもの場合はBD-1Z@SD仕様を自慢してきてー」
  ツマ  :「重い自転車ヤダ」(-_-;)

と、何かとネタになるBD-1Z
黒のイメージが強いですが、2005年モデルでは白っぽいモデルもありました。

ローフィニッシュクリアコートといってフレームの溶接箇所(焼け跡)を酸で除去し
上からクリアコートを重ねた塗装方法です。こっちのが希少価値がありそうな。

BD-1Zのブラックはパウダーコーティングで、ロゴ部分はエンボス加工。

購入価格は10万円を切っていましたから、原材料の価格が高騰した今では
実現しがたい仕様ですね。


ノーマルフレームからは既に姿を消していたエンボスロゴがモノコックフレーム
からも姿を消すそうです。

さて、この度シーズン途中ではありますが、弊社取り扱い r&m 完成車におきまして下記のような変更箇所(マイナーチェンジ)が行なわれます。

BD-1及びBD-3モノコックフレーム凹部分が無くなり、平らになります。
ドイツr&m社のデザイン変更に伴い世界統一でのマイナーチェンジになります。
ロゴマークの変更はありません。(以上
ミズタニHPより引用)

デザインのアクセントだったエンボスロゴ。
品質や走りに影響する部分ではありませんが、ちょっと寂しいような気がします。
これも鉱物価格上昇に対する対策のひとつでしょうか。

**********

基本的にBD-1よりもお値段抑え目なFRETTA。
お値段が安い代わりにコンポや、その他の細かい部分でコストダウンが
図られています。私はFRETTAを狙い撃ちで購入したのですが
 「BD-1を買いたくても買えなかった人が買う自転車」
と不本意なイメージを抱かれる場合もあるのが非っ常ぉーーーに残念です。
 
エンブレムなんかはBD-1Zより数段凝っているのになぁ。(・へ・;;) イタリアの伊達男風

が、これも現行モデルはBD-1Zと同じシールタイプだったり。
やっぱりちょっと寂しいような。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ターコイズ?クリキン様が… (So-blue)
2008-02-29 00:54:27
まぶしいっす。

うちもそろそろヘッドセット変えようかと。パープルかな…。色センス無いです(--)
私のPaci18はマットグレイなのですが、フロントを作り直したときに、なぜかパールホワイトのパウダーコートしてしまいました。下手だからぼて気味。
それ以来、まとまりない

Paci18もエンボスないですよ。先に進んでる?

エンブレム、凹凸のある秘蔵のアロー・ライオンを貼ろうか悩んでたりします…。
返信する
いろいろ (とらちゃん)
2008-02-29 01:10:18
価格はあがるし、簡略化?されるしで寂しいですねぇ。
pacific18は2004年以来もう出てないですし。。。

ちなみに僕はpacific18を狙い撃ちしましたよん♪
いぢる部分はあとからってことでコンポより見た目のフレームで逝きました(爆)

返信する
ラスト・フレーム (TARO)
2008-02-29 16:52:45
残り極わずか…

買うべきか、やめとくべきかまだ迷ってます。

この拾万円を残しておいて、
将来の讃岐自転車の軍資金に当てればと…
返信する
オーディオなんかでも (BUZZ)
2008-02-29 18:17:49
昔の物のほうが金掛かってて凝ってて
良かったりしますね。
返信する
原材料高騰以外にも原因がある? (boku-chin)
2008-02-29 20:57:46
自転車だけでなく他の工業製品においてもオリジナル
(発売初期の製品)は作りが凝ってると思います。な
んというか、設計者の気合みたいなものが伝わってき
ます(^-^)で、製品が売れてブランド力が強くなるとだんだんと作りが簡素化されるんですよね。原因は原
材料高騰だけではないかも?なんか寂しいですね。

これでbd-1のシール剥がしたら、ただの角材になっ
てしまいそう^^;
返信する
BD-1Zのは (ぽたQ(ツマ))
2008-02-29 22:19:55
So-blueさん

>ターコイズ?クリキン様が…
目が抜けるようなブルーです。
自分のカバンからこれが出てきた時もある意味目が抜けました。
!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

>Paci18もエンボスないですよ。先に進んでる?
やっと時代が我々に追いついたようです。
ちなみにフロント(のみ?)パウダーコートに時代が追いつくのは
あともう少しかかりそうです。

>凹凸のある秘蔵のアロー・ライオンを貼ろうか悩んでたりします…。
いっそ溶接だったりなんかしたりして。(゜∇゜ ;)
返信する
私の中では (ぽたQ(ツマ))
2008-02-29 22:20:38
とらちゃん

パシ君でないとらちゃんが想像できまへん。(゜・゜*)
OEMながらBD-1とPacific18は明確な棲み分けができていましたね。
このご時世では色鉛筆のようなカラー展開も実現は難しいかも・・・

>コンポより見た目のフレームで逝きました(爆)
私も見た目で選びました。
当時はまさかこんなことに(汗)なるとは想像していませんでしたが
この選び方、正解かもしれませんね。
返信する
引き続き (ぽたQ(ツマ))
2008-02-29 22:21:17
TAROさん

>ラスト・フレーム
まだ悩んでいたのね。(・・;)

第二のy-motoさんを目指すか、それとも讃岐の国の住人に
なるか・・・難しい選択ですね。
私なら讃岐かしらん。
返信する
壁掛け状態で (ふみまろ)
2008-03-01 10:18:04
パシフィックはオブジェになっています。
装飾品としてカスタムするのも面白いかも?
ダホンは18速になり自転車道専用。
ロードはローラー台専用。
MTBは地車の如く年に一度だけ出動です。
返信する
折しも (なのだ)
2008-03-01 22:31:57
コカコーラからは、北京オリンピック記念と称して、
エンボス付きの350ml缶が発売されましたね。
こうなったら、
BD-1にも「北京オリンピックエディション」・・・!?
返信する