ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

Simple is ・・・?

2008年05月19日 | アクセサリ

今日はフォーラム参加のため、御茶ノ水まで外出していました。
関東平野といいますが、一寸先は坂だったり。

外出ついでに近江屋洋菓子店に立ち寄ってみました。
やたらとサクサクのパイが多い中、内側はしっとり。素直に美味しいです。

これで315円とは・・・Simple is bestとはまさにこのことですね。


さて、自転車の方もどちらかと言えばシンプルが好みな私。
そこで長年葛藤しているのがグリップです。

コンフォートとなると、ここにグリップあり!という感じになってしまいます。
しかし、掌への衝撃吸収っぷりには目を見張るものが。
悩む、悩む・・・で借物生活早1年。
昔の記事で目をつけていた製品が相次いで国内発売されていました。

CONNECTORS-SX(Serfas) ¥2,100
 
  エルゴミックデザイン且つロックオンタイプでありながら
   ・カラーが選べる
    ・お値段抑え目
   ・何だかすごそうなトリプルデンシティ

  というなかなかの内容。
  同価格帯のprofiteer(UN AUTHORIZED)よりデザインがシンプルで好みです。
 
■レース グリップ GX1(ergon) ¥5,985円
 
  エルゴミック先駆け的存在のみんな大好きテリーさん。
   ・形状、材質、デザインを見直したNEWモデル
   ・約3割の軽量化
   ・ブランドゆえの安心感
  ネックだった重量が改善されましたね。
  しかしベーシックモデルで6,000円弱とは庶民泣かせ。(ノ_・、)

うーむ、@500円以上のケーキに躊躇う私はSerfasを試してみようかな。

**********

コンフォートとなると、どこかで見たようなデザインや形状となるケースが
多い中、このSerfasというメーカーのものは
 RX-DUALDENSITY
ししゃも?
・・・色んな意味で他にはない形状のものがあるのですが

ここ最近に出たグリップも
 Pro-Flo ロックオングリップ
ペンギン?
やはり個性的な形状です。(・_・;)
掌にフィットする部分が小さいようにも見えますが、何だか気になります・・・
(ツマ)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリーな話題。 (TARO)
2008-05-20 11:47:00
グリップが欲しいのですよ…


ぶろんぷとん用に…


サドルを含めて、定番のブルックスがやっぱ、
(自転車生活vol.14に特集ありますね^^;魔道書です)
似合うと思いますが、使い心地で言えばエルゴンのグリップです。
しぶやのイケメン君に相談したところ、
Profiteerを勧められました。やはり豊富なカラバリとお値段が魅力ですね。

このメーカーの製品だったと思いますが、
http://www.g-style.ne.jp/products/bikeribbon/goods02.html
トウモロコシの様なグリップを見掛けました。
返信する
悩みどころですよね、 (So-blue)
2008-05-20 12:36:55
グリップ。私も迷走しています。
ご多分にもれずエルゴンつけてましたが、フィン?がやわらかいのがちょっと…。
それ以前に手首の角度が妙です。バーハンでは10度以上のバックスイープが欲しいところです。
結局見つけられず、現在ブルホーン。今度は振動で手がビリビリしてる…
仕方ないのでパイプを手に入れました
返信する
あのぉ・・・ (私だ)
2008-05-21 00:04:39
エルゴンな形の時点で、シンプルで無いんですけど・・・

ちなみに私は、ストライダ3.2に標準装備のスポンジのグリップが結構好きです。
長時間乗っても、あの柔らかさのおかげで疲れません。
返信する
一番 (セイジ)
2008-05-21 00:29:59
シンプルなのはドロップハンドルに使うバーテープを自分の拳サイズで巻いて使うのが良いかな(多分上手く巻けば、バーテープを使いきるまでに5~6年はかかる筈)。
兎に角、グリップの感覚も人それぞれに好みが別れちゃうから千差万別ですね。
因みに、私はエルゴン派(大分削れたけど、まだまだ使えます)ですけどね。
返信する
なんと (ぽたQ(ツマ))
2008-05-21 12:49:03
TAROさん

>ぶろんぷとん用に…
 >ぶろんぷとん用に…
  >ぶろんぷとん用に…

買っちゃったーーーーー!?
早三台目ですね。おめでとうございます。
ブリティッシュな雰囲気はBROOKSがお似合いですね。
でも、汚れや痛み具合が気になる、気になる・・・

>Profiteerを勧められました。
FRETTAへの採用も考えたのですが、コレというカラーが
なく、見送りとなりました。
コンフォートっぷりはどんな感じなんでしょうね?
いっそブロンプトンにシシャモグリ・・・ごにょ。
返信する
サドルとグリップ (ぽたQ(ツマ))
2008-05-21 12:50:12
So-blueさん

永遠のテーマのような気がします。(・_・;
エルゴンも良いのですが、あまりにユーザーが多いので
他のを使いたくなってしまう私。
だからといってシシャモは・・・(葛藤)

>仕方ないのでパイプを手に入れました
か、過激派ですかっ!?(゜∇゜ ;)
くれぐれも検問には気をつけてください。
返信する
だって (ぽたQ(ツマ))
2008-05-21 12:59:29
私ださん

>エルゴンな形の時点で、シンプルで無い
掌の楽さには屈服するしかなかったのですよ。(_ _。)

グローブをするのでかなり緩和されるのですが
やっぱりエルゴミックな方が楽なような気がします。
返信する
バーテープ派 (yukkyo)
2008-05-21 21:08:54
セイジさんのコメントにある通り、私ゃUNAUTHORIZED のロックオン型グリップにバーテープを巻いとります。なかなか快適っす。
テープ1本で左右両方巻けますし、テープの痛みもほとんど無いので、ほんと経済的です。カラーリングの自由度もありますし。

コンフォートグリップは、手が「コンフォートである」位置が固定されるのが辛いです。
返信する
ちょっと前に (ぽたQ(ツマ))
2008-05-22 21:48:34
セイジさん

>ドロップハンドルに使うバーテープを自分の拳サイズで
BD-1でそうやってグリップに使っている人に遭遇したことが
あります。確かにシンプルでしたね。
フィジークのバーテープが余っているので一度試してみようかな?

噂では池袋のY'sがアクセサリー豊富とのことなので社会見学を
兼ねて一度行ってみようと思います。...((((=・o・)ノ
返信する
にゃるほど (ぽたQ(ツマ))
2008-05-22 21:58:59
yukkyoさん

>UNAUTHORIZED のロックオン型グリップにバーテープを巻いとります。
ハンドルバーに直接バーテープだと衝撃吸収性がどうかなーと
思っていたら、グリップonバーテープとは。
一粒で二度おいしい、これで300mは大丈夫。v(・_・)

試してみようかな・・・我が家唯一のノーマルグリップで・・・
返信する