ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

エルゴ系グリップ

2006年12月13日 | アクセサリ

以前、ヘビー級店で聞いた話。
 「グリップは靴下の様なもの。使い込むのもいいし、色々試すのもいい。」
今のグリップは赤のポイントが気に入っていますが、他のグリップを試してみたく
なってきました。
やっぱり次はエルゴ系かな?

巷で断然人気なテリーエルゴン。(画像はMP-1)

いいと分かっていても、マイナー好きな私は他のものを探してみることに。

AG-016OGK)900円

「適度に柔軟性のあるラバー」、「長時間使用でも疲れない」等の謳い文句で
その名の通り、エルゴミックデザインの様子。イボイボが健康によさそう?
テリーエルゴンの1/4のお値段。安いです。


■BG-コンフォート2グリップスペシャライズド)2,100円

エルゴミックデザイングリップの老舗商品?
アーレンキーで固定するあたりはテリーエルゴンと同じ。
部位によって素材の硬さが異なるのが特徴。


RX-DUALDENSITYserfas)997円

他のグリップと違い、真ん中が膨らんでいるのが特徴。
表面処理の形状からかツチノコ風に見えるのは私だけ?・・・ですね。(・・*)ゞ


決め手に欠けるな~と思っていた私がときめいたのがこちら。

Connectors SXserfas)20ドル

FRETTA-Tのポイントカラーにしている赤も出ているのがポイント高し!
大げさでないデザインも気に入った!
が。どうやら日本ではまだ発売していないようです。

Connectors SXは2007年の新モデル。
諦めるにはまだ早い。待ちますよ、待ちますともっ!(・∀・)9

**********

何気にテリーエルゴンの本国HPを見ていたら、新商品のお知らせが。

GX-1,GX2ERGON

MP-1とよく似ているようですが、
 ・フォルムのスリム化→軽量化
 ・ゴム素材の変更→軽量化
 ・GX2のエンド金具はカーボン(現行はアルミニウム)
独特の大きなフォルムに躊躇していた人には朗報かもしれませんね。

くじけて、こっちにするかも・・・(・へ・;;)
(ツマ)



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツチノコですか(笑) (dai-5)
2006-12-13 23:40:37
>RX-DUALDENSITY
私は子持ちししゃもに見えてしかたありません。。。
(T◇T)ししゃも食いてぇ~~

>マイナー好き
あれぇ~、iPodでマイナー好きは卒業したのでは?
返信する
コンフォートグリップ (セイジ)
2006-12-14 00:28:04
テリーエルゴンは二年半位前の発売だったような気がします。

見た目が変わってたので代理店に直接電話して買ったのを思います出しますね。

当初は「コブラ・グリップ」なんて言われたんですよね~。

それが今ではメジャーブランドになっちゃいましたね。(確かに振動吸収性と疲れ難さは優れてます)



私のは、そろそろグリップが寿命なんで新型に期待してるんですよ。

返信する
気配が・・・。 (nori-コロ)
2006-12-14 00:45:35
もしテリーエルゴンにするなら、グリップの角度を
色々しつこいくらいに試してみて下さい。
しっくり馴染む角度が見つかるとおもいます。

GX-1,GX2も期待出来そうですね。
カラーバージョンも出てきそうな気配が・・・。

返信する
Unknown (ecotech)
2006-12-14 09:49:07
テリーは日本で爆発的に売れたから、更なるテコ入れですかね~!その強烈なフォルム(特にツノ付き)から、装着にたじろいでしまっていたテリーですが、一部カーボンなら魅力を感じますね!
といいつつも、腱鞘炎対策でカミサンのパシ18にはすでに装着済み…。換装したパーツの中では一番のお気に入りみたいです。
返信する
気になったのは (dekkun)
2006-12-14 09:57:47
エルゴンのサイトにあるリュック。

BD1/BD2

お店でグリップ買いに行って、BD-1売り場に案内されそうです。
GX-1/2は私も興味あります。
出たら買っちゃうかも…
返信する
Unknown (こたみか)
2006-12-14 11:54:57
上野クラシックでGIANTのEscapeについてるようなコンフォートグリップが単品で売ってましたよ。OEMなのかな? 色は黒、赤、緑、青で、値段は1200円くらいだったと思います。ただ、フルサイズなんでグリップシフトの人は加工が必要になりますね(^^)
返信する
シシャモですか (ぽたQ(ツマ))
2006-12-14 12:54:44
dai-5さん

>私は子持ちししゃもに見えてしかたありません。。。
確かに、見えないこともない。うん、見えてきました。
・・・ししゃもって握りやすかったでしたっけ?

>(T◇T)ししゃも食いてぇ~~
(T◇T)ノヽ(・ω・; ) イッピキダケダヨ

>あれぇ~、iPodでマイナー好きは卒業したのでは?
復活しました。ε-(/・ω・)/
あれば電化製品だけだったみたいです。(笑)
返信する
てっきり (ぽたQ(ツマ))
2006-12-14 12:55:34
セイジさん

>テリーエルゴンは二年半位前の発売だったような気がします。
ここ1年くらいで発売されたものかと思っていました。
グリップとしては破格値ですが、この支持率の高さ。
男前豆腐に通じる何かを感じます。

>当初は「コブラ・グリップ」なんて言われたんですよね~。
ツチノコ・グリップもあながち見当違いではないかも!?
しかし、販売当初に装着していたとはさすがセイジさん。
こりゃ、私も新しい逸品を開拓せねば!(・∀・)9

>私のは、そろそろグリップが寿命なんで新型に期待してるんですよ。
新型は軽量が売りのようですね。
それでいて掌のフィット感は従来品と遜色なしだそうですから注目です。
返信する
テリーエルゴンは (ぽたQ(ツマ))
2006-12-14 12:56:00
nori-コロさん

>グリップの角度を色々しつこいくらいに試してみて下さい。
エルゴミックもさることながら、アーレンキーで気軽に調整できるのが
いいですよね。
グリップを抜く時はいつも大格闘なので、次はこういうタイプにしたいと
思っています。

>カラーバージョンも出てきそうな気配が・・・。
それはなんとも魅力的。
その時は素直にマイナー宣言を取り消します。(T▽T)尸~~
返信する
私も (ぽたQ(ツマ))
2006-12-14 12:56:28
ecotechさん

水牛のような独特のフォルムにたじろいでいる一人です。
現品を見るのを密かに楽しみにしています。

>一部カーボンなら魅力を感じますね!
 「えー、もう少し待てばよかったかも~」(byオット)
これはデザイン性がUPしそうな予感ですね。

といいつつも、オットもかなり気に入っているようです。
そもそもBD-1ZもANTもツノツノした要望なので違和感なく
溶け込んでいます。^^;
返信する