ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

東京近郊自転車ショップ

2008年05月21日 | サイクルショップ情報
皆さんは愛車の「主治医」なるショップをお持ちでしょうか?

自分では手に負えないトラブル、カスタムの相談やパーツの購入などの際
大変心強い存在ですね。
付き合いが長くなればなるほど志向や好みを理解してくれるのでより的確な
アドバイスを頂けたりもします。

私が重視するのは
 1.知識や技術、経験が豊富
 2.自転車への愛情が感じられる
 3.なるべく家から近い
1と2はサービスを受けないと分からないところがあるものの、
その土地に馴染みがない場合は3すらピンときません。(´△`) 

昨日、仕事で木場へ行ったのですが、

行く前は都心からやや離れた場所だと思い込んでいたら、
 「日本橋のちょっと奥だから、まだ都心に入るねー」
 「地図を見ておくといいよ」
とのこと。うーむ、曖昧な印象ではいけません。

というわけで、見える化です。

大きな地図で見る
東京近郊BD-1プレミアムディーラー(自転車アイコン)を中心に小径を扱う
ショップの有名どころをマッピングしてみました。d(゜ー゜*)
うーむ、やはり都市集中型ですね。
我が家からは東京方面に進んだ方がいいのかもしれません。

土地勘のない場所でのショップめぐり候補地などにもお役立ちかも?σ(゜・゜*)

あ、木場の位置も確認しておきました。自転車で行けばよかったかな(違)

大きな地図で見る
(ツマ)


最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BD1 (ロータス)
2008-05-22 07:37:21
BD-1いいですね。私も欲しいバイクの一台です
私のブログも遊びに来てくださいね
返信する
木場なら (キッチョム)
2008-05-22 07:46:56
荒サイからは近くですから、自転車が便利ですね。

一時間位かな?

帰りに、お花茶屋にも寄れるし。


返信する
主治医 (ふみまろ)
2008-05-22 08:16:16
早くお気に入りのショップが見つかると良いですね。
関東の自転車道を楽しんでくださいませ~。
返信する
そんなに沢山 (BUZZ)
2008-05-22 10:20:15
ショップの選択肢があると、しばらくショップ巡りで
楽しめそうですね。
返信する
主治医 (KATZ)
2008-05-22 11:16:55
関東ライフには慣れてきましたでしょうか。
これから梅雨と暑い季節ですが、関西からいらしたのであれば、へいちゃらですね。
自転車の主治医・・・・。いるといいなぁ。
私の場合、MV2Proを横浜の某オサレ系ショップ(白い方)で購入したのですが、ギア比のトップ側をなんとかしたい!
と相談しても、対応はイマイチでした。
具体的な方法論の提案を期待したんですけどねぇ・・。
結局自力で9速化しちゃいましたヨ。
もしかすると、メーカー推奨の組み合わせやセッティング以外はお勧めしない(クレーム対策)という方針なのかな。
最終的には自己責任~。
返信する
マッピングは (So-blue)
2008-05-22 12:21:46
面白いですね。
首都圏は、自転車用に路面と、電車用の地図を別に作ったほうがいいかも。

あと、ツマ殿はおいしいものマップでしょうか。
たとえばこの木場のマップの中には、「元祖 カレーパン」とか、「ダチョウの卵プリン」とかが置けたりします。
多分作るのでしょうから、時々見せてください
返信する
いいぞ、いいぞぉ! (TARO)
2008-05-22 12:42:53
ぽたQ家の目線を通して、東京が見えて来ます。
どんどんやって下さい。
グルメマップに、ソフトクリームマップに、ポタリングコース等々

輪行し易い駅リスト(勿論実践して下さいね)等、
愉しみにしております。

【自転車ショップマップ】

サイクルサービスおおやまってこんな所なんですね。
オレンヂジュースは遥か北ですね…
あと、金澤輪業も加えて下さい。
http://bike.gn.to/index.htm

千葉ですよね…確か?(石川県?)
返信する
バイシクルセオ (y-moto)
2008-05-22 13:40:31
もお忘れなく。
http://www.seocycle.com/
長男号がバイシクルセオ出身です。
目立たないですが、かなり勢力を伸ばしてきました。
セオなら大宮店かステラタウンが近そうですけどどうでしょう?
ちなみに四兄弟の主治医は自分です(^_^;)
返信する
Unknown (ねこじまん)
2008-05-22 20:43:30
 私も東京に越して一年になりますが、主治医に困ってます。
MR-4が壊れた時、以前住んでいた横浜の店までお願いに行きました。
よくて近くて、持っていくとすぐにかかってくれる、そんな店が欲しいです。


http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2008/04/post_a2c3.html
返信する
私の場合 (セイジ)
2008-05-22 21:35:43
Y'sかな(渋谷店と環八店)。
ほとんどの事は自分でやっちゃうからな~(でも、クリキンとBBとクランクを交換して貰ったからY'sなのかな)。

しかし、此方のショップは売る事がメインで「メンテとか簡単な修理は自分でやってね」的なスタンスの店が多いですから、熟考をする事が得策だと思いますよ(有名ショップでもバイト君が修理やメンテをやっている事が多いのが現実ですからね)。


返信する