ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ハンガーノック

2007年04月24日 | 自転車な話
勤め先で会議システムのディスプレイに採用されている某社のモニター。
故障→交換→故障→交換・・・を繰り返し、現在4台目です。

そのメーカーのサービス担当者から私宛に電話があったそうなのですが

 「込み入った話なので、ぽたQさん本人と話したいそうです」

まさか、「TVCMに出てください」なわけもなく、またまたまたリコールか?
・・・くっそ~某社を採用した東京の担当者め~!ヾ(*`Д´*)ノ"サシで勝負だ!


こうなったら楽しいこと考えちゃる!
GWの後半は・・・(=゜∇゜)

が、そう言えば私の今までの最高走行記録は60km。
プラス20kmは走らないといけないんですよねぇ。

手元の資料によると、長距離を走るためのポイントは

 1.適正な空気圧 乗り手の体重も考慮するとよいそう
  2.早め早めのこまめな変速 勾配が変わる前にチェンジ
 
3.クランクを回転させて安定的なペダリング 効率の良い走りを!
 4.休憩は一時間に一回が目安 長居すると体が冷えるので注意
 5.エネルギー切れに注意 補給食を携帯するのだとか

5の症状をハンガーノックというそうですね。

 ・徐々に眠くなる
 ・手足がしびれる
 ・そして動けなくなる

そういえば同僚@ローディーは「自転車を停めづらいから店には入らない」と
言っていた気がします。
だからバナナやおにぎりを携帯して走るのだと。

食べるために漕ぐ我が家には縁遠い症状ですが、走行中に水分を補給したり
何か甘いものを口にすると体力が回復したことを覚えています。

旅行情緒で一六タルトを携帯して走るのもいいかもしれません。d(゜ー゜*)

もちろん、恵方を向いて丸かじりするのは言わずもがな。(´0`* )(´0`* )

**********

その話を同僚@ローディーに話したところ、フフンと鼻で笑われました。
・・・くっそ~ハンガーノックで岩になってオットに語られてしまえ!ヾ(*`Д´*)ノ"

そんなイチビリレーサーが教えてくれた補助食。

アミノバイタル SUPER SPORTS

ゼリータイプで手早く口にすることができるうえ、筋肉疲労を軽減する効果が
あるのだそう。筋肉などの身体から消費されたアミノ酸を補うんですね。

以前大量に買い込んだアクティブダイエットの粉末タイプが消化できたら
次はアミノ系を試してみようかな?
(ツマ)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激ヤセ (さて名前どうしよう)
2007-04-25 00:11:08
ポタQツマさん、こんばんわ。
通行人とか名乗って時間稼ぎしてましたが
ウィットに富んだハンドルがキュピーンと来ないまま
今に至ってます。

私の経験では、いわゆるビワイチとかするのに
面倒がってコンビニでコレ系のゼリーばっかり
摂取してたらアラ不思議。
頬のラインなんか、嫁さんから「若返った!?」と
突っ込まれるぐらいヤセちゃいます。
もちろん健康には良くないんでしょうけどね...
・・・しかも速攻リバウンド。(←アカンがな)

オットさまの半身画像を目撃してしまった以上、彼には
GWをゼリーのみで生きる伝説を達成して頂きたく。

9速どころか1速フィクシーで千里山・関大爆走するように
モンスター化して四国からお帰り頂けますよう!

冗談はさておき、四国道中の御安全とブログで爆笑
できる程度のプチ事件満載でありますように!
返信する
ぽたQ(ツマ)さん憤慨気味? (すー)
2007-04-25 01:51:46
私は前にもコメントしたようにアミノバイタルハイポトニックチャージ(粉末系)を愛用しています。
1リットルの水に溶かすタイプです。
水は飲みますが、食事時にしか、固形物は食べないですね。

ハンガーノックの経験はないんですが、最高気温37度の日に25kmぐらい走って15時位に足がつって、休んだ後に足をだましだまし引き返した経験があります。

足がつるのはミネラルが不足するからのようですので、アミノ酸配意かもしれません。

ぽたQ(ツマ)さん最近お疲れですか?
憤慨気味なのでおやすみなさい。
返信する
デルデル (ecotech)
2007-04-25 09:09:56
表記のディスプレイ、確かウチのパソコンモニター(テレビ兼用)と同じなんですよね。ウチのも一度故障して、無償交換になりました。今のところ問題なく稼動していますが、リコールの話があったらアドバイス願います。


サプリですが、長時間の運動が見込まれる前は、事前に『VAAM』を飲んでいます。脂肪を燃焼するという触れ込みですが、はっきりいって、今のところその効果のほどは定かではありません…。
返信する
何回か (y-moto)
2007-04-25 09:29:19
なりましたね。まさしく体のガス欠状態。
疲れや空腹ともまた違う感覚ですね。
山の中でコーラの自販機に飛び込んだ記憶があります。
普段コーラなんて飲まないのに・・・それで復活しました。
何も無い所で起きると怖いですね。それ以来食料は持ち歩くことにしてます。
糖分だけだと不十分で、炭水化物も必須ですね。

自分はおにぎりとキットカットですね。
返信する
ノックダウン症状 (おやっさん)
2007-04-25 10:40:52
例によって古い話ですが、私も何度かノックダウンは経験あります。
1つは、その日丸1日登りっ放しの日、午前中走り終えて昼飯を食べ始めたとたんに記憶喪失。左手に握り飯、右手に箸を持ったまま「熟睡しているようだった」とは同行者の弁。遠くで名前を呼ばれているような気がしてしだいに覚醒しました。
2つめも登りですが、坂道(国道)を登ってる途中で意識を失う。その状態でしばらく走っていたようですが、後方にいた者が異変に気づいて路肩の広場へ誘導。「おい!大丈夫か?」と声をかけた途端にその場に横倒れしてそのまま「熟睡状態」へ。しばらくその状態だったそうですが、「待ってられん!」というので、頭から水をぶっかけて起こしていただいたようです。
いずれも大事なくて済みましたが、気をつけないといけません。同行者がいればまだ安心ですが、単独の場合はよけいに気をつけねばなりません。
返信する
びわいち? (ぽたQ(ツマ))
2007-04-25 12:15:58
さて名前どうしよう(仮名)さん

>ウィットに富んだハンドルがキュピーンと来ないまま
馴染みやすく、オリジナリティがあって、どこかひねりのある・・・
さて名前どうしようさんの健闘をお祈りします。(-∧-)

>私の経験では、いわゆるビワイチとかするのに
ビワイチ・・・(調査)・・・琵琶湖一周の旅ですか!d(゜ー゜*)
もう、頭の中をびわこ銀行とかビアガーデンとかビアンキがぐるぐる

>面倒がってコンビニでコレ系のゼリーばっかり
自転車を持って親子丼のために1時間30分並んだ我が家には
信じられない事象です。
近江牛は?バームクーヘンは?

>9速どころか1速フィクシーで千里山・関大爆走するように
いやいや、ディレイラーの意味がないですやん。 (;´д`)ノ
でも、千里山の丘の上に伝説の峠の団子屋があるならはりきって
こぎますよっ!

四国はですね・・・
とりあえず、岩とお話をするオットの横で何をしようか考え中です。
野生のウシさんと語り合ってみましょうか。ヾ(・o・*)
返信する
はっ! (ぽたQ(ツマ))
2007-04-25 12:18:50
すーさん

>憤慨気味?
私としたことが取り乱してしまいました。
その都度、25kgのディスプレイを梱包せにゃならず、か弱い私は
くじけそうになってしまうのです。(*ノωノ) ←コレ、応用問題です

>アミノバイタルハイポトニックチャージ(粉末系)
昨日、この記事を書くためにアミノバイタルのHPを見たのですが
兄弟が多いですよね~
アミノバイタルのあゆみを見たときなんて思わず合掌しましたよ。
http://www.aminovital.com/about/museum.html

>最高気温37度の日に25kmぐらい走って15時位に足がつって
私もそんな気候の日にプチ熱中症になったことがあります。
短い距離だからと水分補給しないのはダメですねヾ(_ _。)
GWもしっかりボトル持参で参戦します。

さ、今年もシロクマくん(POLAR)に活躍してもらわねば。
返信する
ディスプレイ (BUZZ)
2007-04-25 19:24:41
このサイズでブラウン管だったら死ねますねw
返信する
確かに… (dekkun@徹夜仕事明け)
2007-04-25 19:48:38
BD-1といえ、乗り方次第で体力の消耗は違いますよね。
こないだの緑地公園~伊丹空港では
1.彼女にケイデンス走行を教え
2.1時間に1回程度の休憩をはさみ
3.適度に食べて
4.空気圧は満タン
で走ってました。
ただ、気温が低いと疲れも出やすいですし、本当にこの時期がBESTですよね。

http://www.bk1.co.jp/product/2732597

この漫画にもあるのですが、疲れにはクエン酸が有効ですよね。
それと、筋肉痩せを防ぐため十分なアミノ酸とタンパク質の補給は重要です。
当然痙攣を防ぐためのミネラル補給もd(^-^)ネ!
返信する
話題のディスプレイ (ぽたQ(ツマ))
2007-04-25 20:12:50
ecotechさん

型番でいうとW2600もしくはW2606というものです。
電源系の設計に不具合があったらしく、新品交換を繰り返した後
2月初旬に法人窓口を通して一斉回収(リコール)されました。
あれから2ヶ月でまたコネクションがあるとは・・・嫌な予感です。
何かあればecotechさんにも通報しますね。(」°ロ°)」

>事前に『VAAM』を飲んでいます
うちにも1箱残ってますよ。
オットが意気込んでしばらく飲んでましたが、劇的な変化はなく・・・
激やせされる方もいるので体質でしょうか?
返信する