ポタ乗りを前提にカスタムを施した我がFRETTA。
ショートクランクはよく回るし、私が気持ちよく走れる自転車になりました。
それを物陰から・・・もとい、漕ぎながら眺めている我がオット。[岩陰]_・。)
最近は対抗して2×9のANTを乗っていましたが、先日2台で併走したところ
・明らかにFRETTAがスピードUPしているっす!
・登り坂の差が以前より開いているっす!
・更に9速化された暁には・・・!
更に焦燥感を募らせるオットットは誕生日プレゼント(7ヶ月先)と引き換えに
9速化に参戦することとなりました。
こうなったら一緒に楽しみたいと思います。
この際、FRETTAとは異なる方向で9速化したいところ。
そこで急浮上したのがデュアデュアことデュアルコントロールレバー。
自分の手には少し余る感覚なのでFRETTAには換装しませんが、
たまーに遊べる程度なら歓迎です。ヾ(〃^∇^)ノ
いつかBD-1Zの台座を使う日がくるかもしれないことを想定しておきます。
■FRETTA-T 9speed plan
RD-M761-GS |
CS-M760 |
SL-M760 |
■BD-1Z 9speed plan
RD-M760-SGS |
CS-M760 |
ST-M580 |
当初FRETTAにはローノーマルのロングゲージを取り付け予定でしたが、
最終的にはシマノのお薦めに従い、
・デュアコン@BD-1Z→ローノーマル
・RAPIDFIRE PLUS@FRETTA→トップノーマル
の組み合わせにしようかと考えています。
現在パーツ取り寄せ中(FRETTA用の右シフター)につき、換装は4月末予定。
もちろん、背に腹は変えられない(=工賃のない)オットもDIY参戦ですよっ!
**********
さて、GWですが青い国四国に渡ろうと思います。
うどんも食べたい、鰹も食べたいぽたQ家。
更に秘境で岩と語りたいオットに、とにかく走りたい私。
「ついでに、あそこ走っちゃう?」
それをついでにして大丈夫なのか、ぽたQ家。(-_-) 走行中に分解したりして?
怒涛のGWまであと約1週間・・・
(ツマ)
私自身はFRETTAをフロントWに!・・・と思ったことは一度もありません。
まぁ、それは私の乗り方からすれば当然かもですが。(^^;;
実際、MTB乗っている時は使いこなせていませんでしたし・・・
対するオットは台座があるだけに、心の奥底には構想があるようですね。
>自転車を押して歩く風景も良いと思いますよ。
そうですね。
趣味の範疇内なので、無理して漕ぐことはないわけですし。
無理はせずに登ってきます。d(^-^)
>暗黒面の入り口に立ってると思いますよ!(-o-;)
えっ?私?||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!
ひ、ひき帰さなきゃ!
実際の所、小径車に多段化は必要性は感じ無いと思います。坂が急でキツければ降りて押せば良い事だしね(何故か全ての自転車乗りは降りて押す事を嫌う)。本来のポタの意味を逸脱しているような気がしますね。
私も色々とやってきましたが、最近は使用目的で自転車を揃えるのが一番良いと考えるようになりましたね。
一つのカテゴリーの中に全てを見いだすのは無駄です!
自転車を押して歩く風景も良いと思いますよ。(視点が数センチ違っても見る物は変わらないと思います)。
暗黒面の入り口に立ってると思いますよ!(-o-;)
>私は飛び石出勤で”連休”にはならないようです。
我が家も前半と後半で一回途切れてしまいます。
私は休めないこともないのですが、出勤しておきます。((((((;_ _)
>連休の前半9速化、後半四国ポタ。
スケジュールカツカツです。
どれかがこけたら大変なことに・・・
>走るなら宿題を与えます
宿題はかなり前倒しでやっていた私。
現地に行くまでにやってしまいそう。(笑)
>「私は全部漕いで登りました!」
それは膝に乳酸が大発生するような坂だったり?
時速8kmくらいで濃いでそうな予感がしますが、胸を張って
宿題を提出できるように頑張ります。p(・∩・)q
>美味しいものを食べて私の分まで楽しんできてくださいね
こちらも頑張ります!p(・∩・)q
>亀老山展望公園
ワンショットで言い当ててしまうとは流石です。
まだまだ師匠の足元にもおよびません。(シ_ _)シ ハハァーー
でも本当に綺麗な夕日ですよね。
是非とも行って見たい場所です。
>讃岐うどんのGWの営業状況
ご親切にありがとうございます。φ(。_。*)))
込み合いそうですから、ピンポイントで絞らないとですね。
今回は行けそうにないのですが、あたたかい鳴門金時にアイスをかけた
徳島アイスなるものが気になります・・・
>ここからがダークサイドの怖いところ。
購入当初にお店で見せてもらったXTのキラキラしたスプロケ。
この輝きで白飯食べれるぞ、と思ったものです。
(ちーむ「あ」はどれだけ磨いてもあんなにキラキラしない)
わが家の付近は比較的坂の多い地域ですが、それでも1速や2速は
使わないですね。
(回しきっていつかの藤岡隊長のようになっちゃう)
すごーく軽くなっても日頃は有効利用できない可能性大かも・・・
とすれば、11-32Tの方が使用用途にはあっているのかな?
FRETTAには11-32Tを換装予定なのでオススメ通りになりそうです。
>ローノーマルを過去につけていた者です!
元気な自己紹介、ありがとうございます。(笑)
特に支障なく愛用されていたとのこと、安心しました。
「信じる者は救われる」を合言葉にがんばります。(* ̄0 ̄)/
>ブログネタRDはおっとっとのもとへ嫁ぐのですね
そうなんですよ。
シマノの呪文に従って、デュアデュアの戸を開くと、そこには・・・!
GW世界公開予定!
(私の右シフターがGWに間に合いますように)
>スプロケの歯数はいくつを想定していますか?
私の場合はTARO0903さんから頂いたものを使うので
ひーふーみー・・・11-32Tでした。
オットは11-34Tを想定しているようです。
チェーン長のお話、ありがとうございます。
コマ数はどうしたものかと思っていたのでイメージがわきました。
>オット殿はFDを装着してW化する予定があるなら
これが非常に微妙なんですよね。
最近14インチの限界(正しくは本人の脚力の限界?)に直面し
ウルトラ技でANTからスピードドライブを移植するなんて構想も
抱いている様子。(ノ・・)
これからもBD-1Zは迷走か・・・
>あんなに厳しいぽたQバンクが貸し付けOKの理由はこれですか?
いえいえ、担保@誕生日プレゼントの提供があったものですから。
この影響で2008年モデルは値上げされてしまったり?
GWの駆け込み需要がありそうですね。-=≡ヘ(* - -)ノ
>W化前提だとFDはロード用(MTBはトリプル仕様FD)に
以前、W化構想の際に調べたことをすーっかり忘れてました。
そうそう、FD側はロード用フラットバー対応のものですよね。
W化は「もしかするとするかも」程度で、ANTのスピードドライブを
移植するという構想もあるようですし、いっそ現状は左テクトロ
右デュアデュアとかもありかも・・・
そう、キカイダー01のように。
(オットが嫌がる確立87%)
悔しいからどこかでポタる計画です。
9速化はうらやましいです。
私はどうせやるなら10速に興味あります。
資金の都合とやる気の問題で、フロントシングル化してしまうかも?
インナーしか使ってないから。(笑
それにしても、連休とはいえ凄い計画ですね。
連休の前半9速化、後半四国ポタ。
捨て身ですねぇ~
6つの橋への上り坂。
各橋へは、緩~いスロープ状の上り坂になっています。
「私は全部漕いで登りました!」
これだけが自慢です(笑)
結構辛いのですが、
きっとやり遂げた満足感が後々まで残ります。
おそらく、「連れの方」はあの重量では無理でしょうから
せめてツマさんだけでも・・・
美味しいものを食べて私の分まで楽しんできてくださいね♪
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/touring/specialspot/seaside/ehime/kirozan/kirozan.htm
ココに登って夕日を見に行こうと思いましたが見事にヘタレましたorz
是非9速化した自転車でトライしていただきたいです。
讃岐うどんのGWの営業状況
http://homepage.mac.com/onsen/gw2007.html
やはり連休中は相当混むみたいですね。
ここからがダークサイドの怖いところ。
特に駆動周りはグレードアップする毎にシフトが1~2速違ってくるのが実感できます。
つまり今までのギアが1,2段階下がってくることになります。
11-34Tは標準のスプロケに34Tがプラスされた構成となります。
9速化すると34Tは今までのギアからローが+4も増える。
整理すると34Tはすごーく軽くなる。
経験上激激激坂でもない限り使用しません。
W化するとこれが顕著に出てきます。
今フロント61T,48Tですのでインナー48Tで32Tはたまに使う程度。
私の今の構成ですと、11-28T(実際はこのスプロケは無い)ぐらいでも充分かなと思っています。
後は足が出来てくると、やっぱりロー側はいらなくなる。(逆にロー側で坂を走るとつらい)
MTBスプロケなら11-32Tが幾分クロウスレシオになるので私はお勧めです。
>お二人がそれぞれスプロケの歯数をどっちにしたのかが気になるとこです。
11-34Tかなぁと思っていましたが、waka884さんのコメントによると
11-34Tではチェーン長が難しい様子・・・もう少し悩んでみます。
>四万十は、遠いですよ。
日程的な問題と、そちら方面の宿がとれなかったこともあり、残念ながら
今回は四国カルスト止まりになりそうです。
沈下橋走ってみたかったんですけどねぇ。 (_ _。)
>折りたたみ時にディレイラーのシフトケーブル受けが外側に来るので
干渉の話は実際に換装した方がおっしゃっていましたね。
なのださんからは貴重な「どれだけ違うか」映像まで・・・(^人^)
あとは干渉が少なく換装できることを祈るのみ。
>GWは完全に四国一周の勢いですね。
夫婦で冷静に(笑)話し合って、今回は約半周の旅になりそうです。
あの海道を走ると、どうしても一日つぶれちゃうんですよね。(・へ・;;)
でも、旨いものは一巡してこようと思います。
あとは晴れてくれることを祈るのみ・・・
号外!号外です~!
『チーム「あ」が方向性の違いから分裂状態にあるとの情報を
独占キャッチした。
リーダーのdai-5氏(Vo)は本誌の取材に対し
>こうなったら意地でもラスト「あ」を通してやるぜ!
と意気込んでいるが、今後の活動は白紙状態。
dai-5氏の忍耐がいつまで続くかが鍵になりそうだ。』
(日刊ぽたねっと)
>ビートルで走る事になったりして
そうならないような計画を練ってみました。
ビートルでは走らないものの、行き倒れになってタクシーで
横断、なんてことにならないようにしなきゃ。(^▽^;)
経験上FRETTAでは大丈夫でしたよ!
(元所有者ですから間違いないでしょ!)
XTは購入時に「ゆ●き」さんのお店でつけて貰いましたが
変速・折りたたみは全く問題ありませんでした
ですからご安心を(FRETTAのみ確認済)
ブログネタRDはおっとっとのもとへ嫁ぐのですね
しかも「デュア・デュア」仕様にされるのですな!
お宝箱に眠っていたRDもさぞ喜んでいることでしょう
立派な「ブログネタ」になって
取り付け頑張って下さい
スプロケの歯数はいくつを想定していますか?
フロントシングルで激坂を考慮すると11T-34Tが欲しいところですが、
GS(ミドルRD)で11T-34Tにすると、チェーン長の設定が難しいです(私がそうでした)
34Tを考えると114コマにしたいのですが、そうすると折り畳んだ時にチェーンの収まりが良くないです。
そうかと言って112コマにすると、34Tではチェーンがパンパンに張ってしまいマトモに回りません;;
オット殿はFDを装着してW化する予定があるなら、スプロケはロード用のクロスレシオにして、RDをミドルレンジにした方が良いのではないでしょうか?
http://misanet.mo-blog.jp/masaki/2007/04/post_f44d.html
私の記憶では、W化前提だとFDはロード用(MTBはトリプル仕様FD)になってしまうので、LX ST-M580だとFD側シフタは使用できない可能性が。
通常はロードのストレートハンドル用のFDシフターを使うことになるんですが、リア側はMTBシフターでもOK。
老婆心ながら
その後事情が変わったこともありますので、W化前提であれば、行きつけのお店に再度確認した方がよろしいかと。
ゴールド週間後のレポートが楽しみになってきました。(ぼけつっこみの完成型を是非)
お二人がそれぞれスプロケの歯数をどっちにしたのかが気になるとこです。
四万十は、遠いですよ。
高知に住んでいたときも、行くのをためらったほどです。
果たして、どうなることやら・・・
なので、BD-1系ではあまりお勧めしたくはないですが…
でもBD-1には個体差があるので上手く折りたためることを祈っております。
GWは完全に四国一周の勢いですね。
ごゆるりとお楽しみくださ~い
置いてかないで~(笑)
こうなったら意地でもラスト「あ」を通してやるぜ!
>青い国四国
いいですね~
うどんや鰹を食べて走って。。。
ん?最後の写真は
>ついでに、あそこ走っちゃう?
ビートルで走る事になったりして