以前、nikkeibp.jpに自転車生活を薦める特集が組まれていました。
スポーツジムに通わなくても、通勤を自転車にするだけで立派な運動になる。
片道30分以上の通勤をしている人の多くが、自転車通勤を始めて3カ月程度で3~5kg体重が減らすことができるとか。
(通勤&休日は自転車でGo!より)
3~5kg!本当に痩せれるのでしょうか?
でも、自転車で痩せた人ってあまり聞かないような・・・
1.自転車で痩せるために
記事にある30分以上・・・これって有酸素運動を想定しているのでは?
有酸素運動 =エアロビクス |
よさそうです。
2.どの位のカロリーを消費できる?
30歳、身長170cm、体重63kgの男性が時速12kmで30分漕いだ場合だと
165kcal。 ※サイクルサービスおおやまさんの今日の消費カロリーにて計算
3.それってどんな運動と同じくらい?
睡眠2時間30分、ゆっくりな歩行1時間、ジョギング20分、クロール10分 等
激痩せは期待できそうにないですね。
気負わず、気がついたら痩せていた、という健康的なダイエット方法でしょうか。
ただし、漕ぐごとに栄養を摂取していたらプラスになる場合があります。
分かりやすく例をあげましょう。
ぽたQ家 京都・嵐山ポタ ツマの場合 自転車で消費したカロリー ![]() =499kcal 電車移動で消費したカロリー ![]() =45kcal 合計消費カロリー =544kcal 自転車に乗ることにより摂取したカロリー ![]() =桜餅×2+抹茶栗ぜんざいアイス =150kcal×2+450kcal =750kcal |
・・・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
今日の教訓
ポタリングはダイエットには向きません。
痩せたい場合は日常のルーチンワークに自転車を取り入れましょう。
頂いたコメントによると自転車通勤をした場合、体重減や体質改善などの変化があったとのこと。
目的に応じた自転車の活用がおすすめです。(2006/2/15追記)
(ツマ)
元々、健康や痩せることを意識してやっているわけではないので気にしていませんけど。
ちなみにNHKのためしてガッテンでやっていたことなのですが
30分以上運動しないと脂肪が燃焼しないなんていうことはないらしいです。
短い時間でもOKだし、細切れに運動してもOKらしいですよ。
それと意外な落とし穴となるのは、排気ガスで健康を害する可能性もあるということ。
私もなるべく排気ガスを吸わないで済むルートを選んでいるつもりですけど
都心部ではそうもいかないし、トンネルは最悪です。
ホントは通勤に自転車を利用できれば良いんですけど
片道40kmなので、休日出勤するときだけにしています。
これくらいでも平気で通勤できるだけのパワーが欲しいものです。
本気で痩せようと思うと、15kmとか本気で漕いでしまうことに集中してしまって
ポタを楽しめません
やっぱり超有名「ポタリスト」と呼ばれるからには
「食いもんポタ」
は外せませんよ
道頓堀ポタとか、鶴橋焼肉ポタとか楽しそう♪
本気で運動したいなら、ブームが去ったバランスボールがオススメですよ。
そうですね。LSD(LongSlowDistance)走行などと
云うらしいですが、軽めのギアをくるくる回して
(90回転/分がひとつの目安)時間をかけて長距離を
ゆっくり走るのが良いそうです。
> 痩せたい場合は日常のルーチンワークに自転車を取り入れましょう。
自分は心拍数こそ測りませんが、90回転/分を
心掛けて片道12kmを週5日通勤しているお蔭か、
食生活などは正直不摂生を繰り返してますが
体重は変わりません。(本来は太る体質)
最初の1年間で10kg程度減りました。
それ以降数年間は増減を繰り返し、ほぼキープで今に至ってます。
体重が減るというより体脂肪が激減。
3○%→20%前後に減りましたね。
血液中の中性脂肪も1/4に減ってます。
自転車に乗ると筋肉量や骨が太くなったりするので
体重が減るか?と言えば「No」でしょうね。
体脂肪が減るか?と言えば「Yes」でしょうね。
ポタだと食い物に走るのは致し方ないと思いますね。それが愉しみなんだから。
健康的に痩せていった感じですが、ある程度で止まりましたね(現状で67kgです)
しかしホントに痩せたいならトレーニング的になるので、ポタとは言えませんね。
小径車はやはり楽しむために乗る自転車ですからね。
勝手に持っていますが、痩せないですか・・・
ちょっと意外でした。
>排気ガスを吸わないで
渋滞している幹線道路沿いを頻繁に走行していると
健康どころか病気になっちゃいそうですね。
>片道40km
私は多分片道14~15Km位です。
自転車通勤には興味はあるけど、自然の驚異に勝つ
自身がないので、電車通勤に収まっています。
おお、同士よ。(笑)
>超有名「ポタリスト」と呼ばれるからには
し、知らんかった・・・そうなんかいな。
どうしよう、最近ポタレポート書いてなーい。
>道頓堀ポタ
>鶴橋焼肉ポタ
どちらも人で溢れかえっていて休日であれば自転車を停めるスペースの確保すら難しい気がします。
大阪市街って自転車サイズの町が少ないんですよ。
>本気で運動
バランスボール続けているんですか?
あれって効果あります?
健康的なんだか不健康なんだか・・・。(笑)
同じ言葉でもえらい違いです。
意識しながら走行されているんですね。
有酸素運動のお手本が近くにいたとは!
>体重は変わりません
自転車通勤で太りにくい体に体質改善されつつあるの
かもしれませんね。
>体脂肪が激減
>血液中の中性脂肪も1/4に
ダイエット商品の広告と見紛うような成果たち・・・
「自転車通勤いいんじゃない?」
と思わせるのに充分な威力を持ってます。
y-motoさんのコメントで心が動かされた人がいるはず。(笑)
私の場合、当然ながら自転車に減量は期待していません。
y-motoさんの後押し(?)も頂けたのでグルメポタ街道を突き進みたいと思います。
これまた大きくでましたね。
体が軽くなったのでは?
>トレーニング的
こーんなマシンで特訓するんですよね。
http://www.minoura.jp/trainer/pmalu/powermaticalu.htm
・・・・・。
>小径車はやはり楽しむために乗る自転車
賛成です!