ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

フレームカラーのトレンド

2006年02月15日 | 自転車な話

先日、ショップに行ったときにふと思ったこと。

自転車(フレーム)のカラー展開ってどうやって決められるんだろう

毎年のモデルチェンジごとに若干の入れ替えがある車種がほとんど。

店員さんいわく
  ・流行というよりは例年の人気色を出す傾向が強い
  ・各社とも結構悩みながら色を決めている
とのこと。

で、最近の傾向として白を出すメーカーが増えてきたそうです。
ちなみにその心は男女ともに受け入れられる万能色だからだそう。

試しに白フレームの小径車を集めてみました。

BD-1

JEDI

FRETTA-T

NOVITA

TRANSIT light sport

FSM20-X

Gaap Lite

METRO D6

などなど。

自転車というとハッキリした色が多いように思い込んでいました。
うーん、意外!
(ツマ)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (とらちゃん)
2006-02-16 00:15:01
いい色ですよね

自分のは白ではなくてクリームですが気に入ってます(^^)



ちなみに上段左から2番目の自転車の画像はJEDIじゃなくてFenice Flat Barでは?(^^;



JEDIの画像はこちら↓

http://blog21.fc2.com/p/pacific18/file/jd-white[1].jpg



GAAP欲しい(2台目ね)



揚足取りになってしまってすいませんm(__)m

返信する
通報ありがとうございます (ぽたQ(ツマ))
2006-02-16 01:03:53
指摘頂いた画像、確かにJEDIではなくMV Fというモデルでした。

白フレームを探して朦朧としていたのか・・・

大変失礼しました。m(__)m



白は寂しいかな?とばかり思ってましたが、並べてみると

爽やかできれいですよね。



>GAAP欲しい

私もこの中で1台貰えるならGAAPかな。

小径車らしからぬメカメカしさにFRETTAとは違った魅力を感じます。
返信する
Unknown (とち)
2006-02-16 07:52:34
「のび太」なんていう自転車があったのですね!!
返信する
銀2黒1 (おむすび海苔)
2006-02-16 10:27:17
Gaapが一寸人気で嬉しいですが、色は黒だったり...

しかも車種違い... (画像はLiteで自分のはStreet)



ちなみに自転車に限らずシルバーが好きです。

故有ってGaapは黒にしましたが、STRIDAとAlbeltは

シルバーにしました。恐らく自転車では最も定番な

色だと思いますが、汚れも目立たず良いと思います。
返信する
何となく (waka884)
2006-02-16 11:29:48
私のフェレッタは白にしましたが、

アフターパーツの色が合わせやすいという利点があることに

(イジリだしてから・・・笑)気が付きました。



キズ等のメンテナンスを考慮すると、シルバーかホワイトが良いようです。

返信する
選べなかった (あんぱんだ)
2006-02-16 11:36:43
BD-1Wを私が購入した当時は在庫が無く色は選べなかったですね。

もっとも、元々選べるほど種類があったわけではないですけど。

白のBD-1Wもいいなぁ。

塗装サービスもあるようですが高いしなぁ。

返信する
NOVITAの意味を (ぽたQ(ツマ))
2006-02-16 12:09:59
調べてみました。「新しいもの」(=NEWS)という意味だそうです。

イタリア風発音だと「のび~太」かな?
返信する
赤1青1緑1黄1黒1チェレステ1 (ぽたQ(ツマ))
2006-02-16 12:12:30
↑何だか怪しげな暗文状態。

うち、稼動してるのは黒1チェレステ1だけです。



おにぎり海苔さんの

GaapはStreetだったんですね。いいなぁ。

次の機会があればStreetの方を採用します。(笑)



>シルバーが好き

車だと汚れ以外に傷も目立ちにくいから選ぶ人が多いですよね。

自転車のフレームでも同じなんでしょうか?

シルバーがラインナップにないモデルの方が少ない気も・・・

やはり定番(人気)色なんですね。
返信する
期待してました (ぽたQ(ツマ))
2006-02-16 19:26:22
白フレームユーザーのwaka884さんの登場を



>アフターパーツの色が合わせやすい

インテリアで白が人気なのと同じ理由ですね。

確かにチェレステと比べると断然コーディネートしやすい。

私はめげないタイプなので敢えてラスタカラーなどを導入してますが(笑)



>キズ等のメンテナンス

うーむ、何かとメリットが多いんですね。

これからも白フレームモデルが増えていく予感。
返信する
BD-1Wは (ぽたQ(ツマ))
2006-02-16 19:37:22
確か2色展開だったかな?

他のモデルとの差別化なのかシンプルな色展開だったと記憶しています。

時期的な要因もありますけど、全色を選べるお店って少ないですよね。



>白のBD-1Wもいいなぁ

峠には白のフレームが映えますよ。

(とささやいてみる)
返信する