ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

レーパンのハナシ

2008年08月14日 | ウェア

さて、予想以上の反響だった(気がする)レーパン話。
たかがレーパン、されどレーパン、パールイズミのサイトをのぞいてみたら

何が何だかレーパン、と思ったそんなアナタにぽたQ風レーパン講座です。

■レーサーパンツ(レーパン) 画像はCannondale L.E.カーボンショーツL.E.カーボンビブショーツ
 

生息地:主に○○エンデューロ、○○杯といったレースコースや聖地系サイクリングコース
     ごくまれにレストランや電車内といった場所でも観測することができる
特徴  :お尻の痛みの軽減(凶器系サドルからの保護)、股ズレ防止、空気抵抗軽減など
種類  :大きくパンツ風のものとビブショーツと言われるレオタード風に分かれる。
     後者は腹部への締め付けがないため楽チン且つ汗がたまらない。ググってみると
     
     ・・・お手洗いは計画的に。
お尻にはパッドが入っており性別や走行距離に応じてタイプが分かれています。
このあたりサドルと同じですね。d(゜ー゜*)
例えばパールイズミの場合は大きく2タイプ。
■SMTパッド
・パウダータッチの素材を肌に触れる表面に採用
・全体が心地よく伸びるストレッチ性
・パッドと肌との接触面から溝を無くしシンプルに
・座骨部分のパッドは、密度と厚さの違うフォーム

■3D-Neoパッド
・高密度のオープンセル・フオーム パッディング
・摩擦を軽減するシームレステクノロジー採用
・体型にフィットするモールド型
・高い耐久性能
・より快適な吸汗性能を持つ素材を肌面に採用
何だか夜も安(以下自主規制)


やっぱり恥ずかしい、伴侶からレーパンを名指しで要求されていない場合は
■サイクルパンツ 画像はモンベル サイクリングショーツ

自転車を降りた後、パンツを着用したままでも脱着できる、3Dストレッチパッドつきインナーショーツを内蔵。

■インナーパンツ 
画像はパールイズミ メッシュインナーパンツ

お尻が痛くなく、歩行中の違和感も少ない<Cパッド>付き。

というカモフラ系のものがポタリストにはよさそうです。

露出がいやんという方には、レーパンの上から重ねばきという方法もあります。
レーパンをノーパンで、更にワセリンを塗っている上級者からは
 「けっ、トーシロだぜ!」
と一蹴されちゃうかもですが、そこで怯んではいけません。
脱いだらすごいんだぞと三回心の中で唱えましょう。

信じよ、さらば、救われる。d(ー.ー ) たぶん

**********

ちなみにレーパンやジャージは水着を髣髴とさせる価格設定になっています。
一般的な奥様もしくは旦那様、お子様達と一緒に行った場合は
 「こんな小さいのに、ナニゆえこの値段?」
と詰め寄られ、プレゼン能力を試されるかもしれません。

オットが欲しがっているものは上下でニ諭吉オーバー。
 
値段もさることながら、走る広告塔に身を投じる心境が気になる。(゜ロ゜;)
(ツマ)



最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHKの番組 (ぽたQ(ツマ))
2008-08-22 08:46:09
TAROさん

>あの着ぐるみの中身は、ハリセンボン?
当たりです。
映画シャカリキに出てるピチピチの男の子達に出演してもらい
「イケメンチャリンコパラダイス」とした方が女性ユーザーを
囲い込めそうな気がしたのは私だけ?

>どう見ても神戸のセレブって感じじゃないです
きっとその方は大阪のセレブです。
いいなぁ、コーナン自転車の代わりに10諭吉の自転車を
衝動買いできちゃう生活・・・

>ライトや鍵やキックスタンドも購入、更に…
店員さんが男前だったと見た。

>TREKファンだったらお勧めですよ
オットットはNIKEファンなんですよ。
ディスカバリーの地球儀ウェアがほしーらしーです。
返信する
TREKを駆る神戸のオバハン (TARO)
2008-08-21 09:44:47
>コントならコントに突っ走った方がよかったかも。

オリンピックの野球(日本×韓国)を観ながら、
チラッチラッと観ましたが…同意見です
あの着ぐるみの中身は、ハリセンボン?森三中?

昨日、神戸に輪行して『自転車ショップ&カフェ』なお店で
寛いでると、常連さん風の60代のオバハンが来店して、
オバハン『そこのお店でコレ買おて来てん、コレ』

見れば、TREKのFX7.5のウーマンモデルではないですか!?
http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/75fxwsd.html
どう見ても神戸のセレブって感じじゃないです(爆)
大阪の商店街で普通に生息してそうなオバハンです(暴言)
コー○ンの自転車とどっちを買おうか迷ったけど、
コ○ナンの店員は乗り方教えてくれへんから止めたと…
購入したのは、TREKの『フラッグシップストア~須磨』だそうで、
http://www.trekstore.jp/kobe/
あのアームストロングのバイクが展示されてたり、
無料でエスプレッソが飲めたり…TREKファンだったらお勧めですよ!

そのTREKのお店に、オバハンの友人(ローディー?)が、
パンク修理の為に一緒に立ち寄ったそうで、
そこからアレよアレよの内に購入されてしまったそうです。
恐るべし…TREK(まるで着物や鞄のショップのようです)
僕も一度行きましたが、確かに愛想は良かったです。

そのオバハン(女性と書くべきですが、100%オバハンですから…)
そのオバハン、ライトや鍵やキックスタンドも購入、更に…
オバハン『何やピエロみたいな服も買ったわ~』と、
バリバリのTREKのチームウェア迄ご購入されてました(驚)

店主さんと一緒に呆然と見取れておりました^^;
あっ…因みにその『自転車ショップ+カフェ』はこちら↓です。
http://www.comfort-space.jp/
返信する
マドンと聞いて (ぽたQ(ツマ))
2008-08-19 20:38:45
私ださん

>忠告
まるで無断駐輪したみたいに言わんでください。(≡д≡)

>自転車メーカーの名前が入っている場合は、そのメーカーの自転車に乗ってないと
VWとビートルはリンクしてるからあながち間違いでもない。d(゜ー゜*)
あとは「いつもはTREKだけど今日は小径車なの」風に装うしか・・・

そうそう、オットから伝言が。
>マドン買うしかないやないですか。
モンブラン好き
返信する
忠告 (私だ)
2008-08-18 22:18:29
ウェアを買うときは、自転車メーカーの名前が入っている場合は、そのメーカーの自転車に乗ってないと、なんかアレですよ。
ディスカバリーとか買うたら、自転車はTREKに限定されます。
オット殿もTREKのジャージとか買うたら、マドン買うしかないやないですか。
返信する
愛と勇気が友達の (ぽたQ(ツマ))
2008-08-18 12:43:11
あんぱんださん

>あのピチピチしているのが好きじゃないっす
本家は充分ピチピチしているというのに。

>名は本州、総走行距離は6500km、約2ヶ月をかけて一周するっす。
長い旅に出るんですね。w(*゜o゜*)w
2ヶ月というと氷あんぱんだのシーズンではありませんが
無理はせず、野生動物とも喧嘩せず、漕いでくださいね。
たまには無事を知らせてください。

・・・で、目印はなんですのん?
返信する
それは (ぽたQ(ツマ))
2008-08-18 12:42:22
ecotechさん

>赤黒のVWジャージの上下、持ってます…。
オットがカッチョイイーといっているデザインかもしれません。
NIKEチームディスカバリーデザインは今年で最後でしょうし
何かと所有欲を増進しているようです。(^^;;
返信する
たしかに (ぽたQ(ツマ))
2008-08-18 12:41:33
だいじゅさん

>新生息地を荒川付近にしたのが失敗?(笑)
確かにベランダから外を見ていると時間帯によっては
数分のうちに観測できたりしますね。(「゜ー゜)

ちなみに日常着ではなくレースで着たいそうですよ。
・・・STRIDAで?(汗)
返信する
見ましたよ (ぽたQ(ツマ))
2008-08-18 12:40:43
TAROさん

>http://www.nhk.or.jp/ooji/jikai/index.html
確か女性向けの番組なんですよね。
番組を見て、自転車に乗ろうと思う女性がいるのかどうか
甚だ不安ではありますが。(・_・;
コントならコントに突っ走った方がよかったかも。
返信する
あんぱんだは (あんぱんだ@本州一周挑戦中)
2008-08-17 08:56:03
あのピチピチしているのが好きじゃないっす
肌に張り付いている感じが苦手っす。

そんなぴちぴちが苦手なあんぱんだはいつもの格好で
世界第7位の島を一周する挑戦を開始するっす。
名は本州、総走行距離は6500km、約2ヶ月をかけて一周するっす。
これで47都道府県のうち35への侵出が完了するっす。

日本一周するための予行演習にはうってつけのこの挑戦。
ちょっくら行ってきます。
返信する
Uターンラッシュの中 (ぽたQ(ツマ))
2008-08-17 00:41:57
セイジさん

>@夏休み最終日
まだ始まってすらいない、ぽたQ家。
いいんです、通勤電車ガラガラだったし。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

>何を履いても塩は吹いちゃうでしょ。
ウエストの快適性はどちらもドッコイ勝負ですか。(_ _。)
だったら、引き続きナイキかな。
返信する
きっと (ぽたQ(ツマ))
2008-08-17 00:18:58
BUZZさん

>speedo社が自転車用のLZR RACERでも出してくれると
さりげに水泳用より派手だったりする。

 ・驚異的なスタートダッシュが可能
 ・無縫製裁断によりCRの向かい風もなんのその
 ・お手洗いは計画的に

今度のサイクルモードのパールイズミアンケートに書いてみよう。
(不思議ちゃんだと思われる率98%)
返信する
まさに (ぽたQ(ツマ))
2008-08-16 23:43:28
びあんちさん

>ぽたQ家の方向性が・・・
絵に描いたような迷走でごじゃる。(≡д≡)

>大阪のスピードドライブください
何ならエアロスポークも・・・
 もちろん、大阪も埼玉も自走で。
返信する
まるで (ぽたQ(ツマ))
2008-08-16 23:39:59
あれこれなんでも、、、さん

>ご夫妻で週末はロードバイク、、通勤・チョイ乗りが小径車、
雑誌に出てきそうな爽やかな夫婦像ですね。(笑)
オットは興味を抱いているようですが、私はやっぱり小径車の
乗るにしても運ぶにしても気軽な点から離れられません。

>おいしいもの食べるためにと言うモットーは変質しつつあるのかな?
いえいえ、コンセプトは変わっていませんよー
ビンディングでもっと遠くの美味しいものを探しに行くのも
いいかもしれませんね。d(゜ー゜*)
返信する
広告塔 (ecotech)
2008-08-16 17:34:57
あ…ビブショーツタイプじゃないんですけど、赤黒のVWジャージの上下、持ってます…。ロードバイクに乗る時は一応、全身サイクルスタイルにしないとって感があるので、上下のお揃は必須です。一応、4セット+バラ数着、所有しています。
街中を小径で乗る時はハーフパンツです。その分、ふかふかのサドルです。サイクリングロードを疾走するときは小径+レーパンでもいいんじゃないですか?
返信する
なまじ (だいじゅ)
2008-08-16 16:16:57
新生息地を荒川付近にしたのが失敗?(笑)
荒川だったら誰にも気に留められないから良いのかも.(笑)
Reef購入後,上は安いのを何枚か購入していますが
レーパンはまだ未経験.
だって殆ど街乗りなもんでその恰好で一般のお店に入って行く勇気は持ち合わせておりませんもの.
返信する
NHKの番組 (TARO)
2008-08-16 15:22:13
http://www.nhk.or.jp/ooji/jikai/index.html

こんなのがあるんですね?
返信する
今の時期 (セイジ@夏休み最終日)
2008-08-16 09:50:40
何を履いても塩は吹いちゃうでしょ。
昨日も暑かったけどタマサイ走ってきたんだけど、ローディの方で塩が結晶化してましたからね。
返信する
冷パン (BUZZ)
2008-08-15 14:50:38
秋冬物のレーパンを1本持ってますが、履いてびっくり、
やっぱり専用ウェアは違いますよ。
speedo社が自転車用のLZR RACERでも出してくれると
面白いのに。

【自転車用LZR RACER】
強烈な締め付けで空気抵抗を極限まで低減。
ただし一人での脱着は困難を極め、人の手を借りても30分は
掛かるため、尿意を感じてから脱ぎ初めても手遅れとなります(笑)
返信する
ぽたQ家の方向性が・・・ (びあんち)
2008-08-15 13:49:14
見えなくなりつつありますが、
大阪のスピードドライブください

そしたら、乗鞍上がれるかも
返信する
きっと (ぽたQ(ツマ))
2008-08-15 13:16:22
おやっさん

>私ゃてっきり Lace だとばっかり・・・ (ぉぃぉぃ)
実は裏側には高級レースがたっぷりと・・・(ナイナイ)

>脳みそがお盆休み状態で、すみません。
いえ、こちらこそ思考回路が年中バカンスで申し訳ないです。
 「そんなこと、思いつかなかった」
と以前に増して言われている今日この頃。

重ね履きは某私ださんに確実に叱られます、説教ものです。
「脱いでください」
を阻止するためには、もうスカートデビューするしか・・・
次の帰郷で一緒に買いに行きましょうか?(笑)
返信する
自転車のボトムスで (ぽたQ(ツマ))
2008-08-15 12:53:05
セイジさん

今はナイキの綿パンを愛用していますが、通気性がよろしくなく
距離を走ると腰のあたりに塩がふくので、通気性があって
ストレッチ機能のあるサイクルパンツには興味があります。

>乗車ポジションの見直しと適正化に力を入れた方が
これまた難題ですね。
検討リストに入れておこうっと。...ψ(。。)
返信する
衝撃的推理 (ぽたQ(ツマ))
2008-08-15 12:52:14
cycle446さん

>オットさんはどのシチュでそのカッコをしたいのかなー
BD-1Zは大阪なので、今はおせきはん号が手元にあります。
あ、そうか!
あの赤は、おせきはんの赤とのコーディネ

追伸
フォローありがとうございます。
cycle446さんが伝えたいこと、了解です!
返信する
何故かと言うと (ぽたQ(ツマ))
2008-08-15 12:51:01
キッチョムさん

>何故にそんなにレーパンにこだわるって感じです。
さっさとはかんかい!!!!って感じですか?(;^_^A
各々理由はあるかと思いますが、私は自分のぼでーらいんに
自信がない、それだけです。

私は小径車だからレーパンがどうこうとは思いません。
(街乗りでスーパーに行くのにレーパンは抵抗がありますが)
そもそも機能性を追求したウェアですから、乗り手が自転車を
楽しむために必要と考えるなら小径車でもシティサイクルでも
穿いてみるといいと思っていますよ。
返信する
もしかして、、、 (あれこれなんでも、、、)
2008-08-15 12:50:14
オットさまがレーパン、ジャージー、に惹かれていると言うことは、、、もしかして、、、ロードバイク?ご夫妻で週末はロードバイク、、通勤・チョイ乗りが小径車、という使い分けプロジェクト進行中?ロードバイクならビンディングやレーパンは必然的帰結!ロードバイク良いですよ!日常や仕事のストレス解消にもなるし、ダイエット効果抜群だし、、、と宣伝してみて(^_^; でも少しふくよかなままの人も結構いるんですよね

ビンディングにしたってパッド付レーパンにしたって自転車の歴史からするとごく最近のトレンドですからね、、、ぽたQご夫妻のおいしいもの食べるためにと言うモットーは変質しつつあるのかな?
返信する
すごい (ぽたQ(ツマ))
2008-08-15 12:49:19
私ださん

>ママチャリと、我々の乗る自転車ぐらいの差です。
かのサイクルパンツや、インナーパンツと比べても
そんなにすごいのかレーパン・・・

>ほな、脱いで自転車乗って下さいな。
(*ノωノ)

>takさんから薦められたビブショーツは4以上でした・・・
今まで4諭吉以上のパンツを薦められた経験がない。
薦められる私ださんもすごいですね。

レーパンとかけましてフランス製高級下着と解きます。
・・・まさしく勝負下着でございます。
おそまつ。|彡サッ!
返信する
Unknown (cycle446)
2008-08-15 11:17:20
すいませんちょっと言葉足らずでした。おとなしくしていたほうが…という言葉は誤解をあたえそうでした。
セイジさんの
>本気モード
>で、1日に100km位は乗ってるホビーレーサー(小径車でもね)には
>必要な高機能衣類だと私は思います。

>まぁ、ファッションの一部で取り入れるならジャージだけでもOK
>なんじゃない
というようなことを書きたかったのです。
すいません
返信する
脱いだらすごいんだぜっ! (おやっさん@仕事場)
2008-08-15 11:07:07
レーパンの「レー」は、Raceの「レー」だったんですね。
私ゃてっきり Lace だとばっかり・・・ (ぉぃぉぃ)
脱いだらすごいけど、脱がなくてもすごいんだぞ、とか。(殴)

脳みそがお盆休み状態で、すみません。

私ださんに叱られちゃうかもしれないけど、レーパンの上から
カジュアルパンツ、でいきたいな~と思う今日この頃です。
信貴山に上ったりするけど、性根のところではシティ派だし。(^^;
返信する
本気モード (セイジ)
2008-08-15 01:21:42
で、1日に100km位は乗ってるホビーレーサー(小径車でもね)には必要な高機能衣類だと私は思います。
まぁ、ファッションの一部で取り入れるならジャージだけでもOKなんじゃない。
あっ!こんな事書いてもレーパンを否定してるワケじゃないですよ、それよりもお二人の場合は乗車ポジションの見直しと適正化に力を入れた方が良いんじゃないかな(ポジションが合っていれば小径車でも150km位は痛みを感じ無い筈だし、合っていなければレーパン履いたって痛みはありますからね)。
それからレーパンデビューしても遅くないし財布にも優しいんじゃない。
返信する
Unknown (cycle446)
2008-08-15 01:20:34
えーと
オットさんはどのシチュでそのカッコをしたいのかなー、と思ったり…

個人的にはニューバイクが来るまではおとなしくしていたほうがいいのでは、と思います。

あくまで個人的な意見でっせ
返信する
レーパンよりヘルメット? (キッチョム)
2008-08-15 00:31:24
何故にそんなにレーパンにこだわるって感じです。

私としては、ヘルメットを被ってジテツウした時点ですでに、「非常の人」という覚悟です。

ローディがレーパンは当たり前ですよね? 小径車でレーパンのマッチングに違和感なのでしょうか?

ママチャリにヘルメット+レーパンは???ですが、BD-1にヘルメットが違和感無いなら、+レーパンの違和感は??です





返信する
まだまだ・・・ (私だ)
2008-08-15 00:24:46
サイクルパンツや、インナーパンツは、本物の足元にも及びませんよ。
ママチャリと、我々の乗る自転車ぐらいの差です。
「脱いだら凄いぃ?」
ほな、脱いで自転車乗って下さいな。

ビブショーツで上下で2万ちょいなら、安い方ですよ。
値段の最高峰は、assos(http://www.assos.com/)です。
通常の倍以上の値段がします。
その分、性能は良いみたいですが、トレックで働くtakさんから薦められたビブショーツは4以上でした・・・

ちなみに私は現在sugoi(http://www.tandn.co.jp/)を愛用しています。
結構ええですよ。
返信する