正月に購入したA-CLASS FOLEX。
その交換で里帰りさせていたFRETTA-Tが我が家に戻ってきました。
A-CLASS FOLEX ALEX RIMS社のホイールセットA-CLASSシリーズの小径車用。 品名のFOLEXはFOLDINGとALEXをもじっているのだと推測。 ホイールとハブ、クイックシャフトの一式がセットになっています。 |
■ハブ シートベアリングハブを採用。 標準のハブより回転抵抗が低く、スムーズに。 |
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■リム CSW(CNC Side Walls)切削処理で継ぎ目なし。 これにより制動性能が向上。 |
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■スポーク フロントがラジアル20本、リアがツークロス24本。 アシンメトリーなデザイン。 分かりやすい画像をお求めの方はメーカーHPへジャンプ! |
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少し走行してみましたが、漕いだ瞬間驚きました。
走りが軽い!ギアを重くしても軽い!
一番重い8速にシフトしても、これまでの6速程度の負荷に感じます。
ハブの回転の違いでここまでフィーリングが違うとは・・・。
また、前後でアシメントリーなデザインもお気に入り。
FRETTA-Tの標準ホイールは黒なので見た感じは余り変わらないかな?と
思っていましたが、更にスポーティーな印象に。
楽しく楽チンに自転車に乗りたい私にはGoodなカスタマイズでした。
紹介してくださったwaka884さん(Smart*Record)に感謝!
※上記リンクが下のFRETTA-Tの画像になっていました。 大変失礼いたしました。(2006/1/17 19:24)
最後にFRETTA-Tの現在の姿。
さりげに赤パーツ率増加中です。
(ツマ)
イイものは何と言ってもイイので(笑)、
隣のバイクと同じになっても装着したい品ですね。
P・S
記事中にSmart*Recordを紹介して頂き、ありがとうございますm(__)m
「おっ、あなたもですか?」
と広い心で受け止めますとも。(笑)
いつも逸品を紹介して頂き、ありがとうございます。
この記事を書くのにFOLEXをネット上で検索したら、
あちこちで「次回入荷未定」、「予約受付中」の文字が・・・
今さらですが品薄商品だったんですね。
強気なあの店の流通経路が気になる・・・
あんまり漕がなくてもいいの?
すーーーい、スイ走るの?
回転する音とか違うの?
知りたいことイッパイです(笑)
ハブが格好いい。
なんてマニアな視点なんだろう(^^;;
えーっと、予定表から考えると
ハブが良い→軽くなる→脚力がアップしたと勘違いする(←今ココ)
→重いギアにする→もっと良いハブが欲しくなる→繰り返し
次は・・・
品薄なの?
私も買おうかな~(笑)
では、
┃電柱┃)≡サッ!!
3~7速ギアの範囲でのペダリングは、明らかに軽いと感じますよ。
フリーハブの音は、カンパのハブと同じような音でイイ感じ音色です♪
次は、いよいよ9速化だね~(^_^)v
ホイールを変えると体感できるほどの差が出るんですね¢(. .。)メモメモ
ちょっとほしいかも・・・
でも少し高いなぁ。。。
>あんまり漕がなくてもいいの?
>すーーーい、スイ走るの?
ハブがよく回転する→抵抗が少ない→負荷が少ない
ので、今までと同じ感覚で重いギアを選択できる。
結果として
「ちょい漕ぎでもすーーーい、スイ走るやん、コレ!」
というインプレにつながります。
連鎖反応的(笑)な効果です。
>回転する音
これはwaka884さんのレスにお任せして・・・
音に着目(着耳?)・・・マニア域に達していると認定します。
>品薄
私はありがたみを知らずに吊るし状態で購入したのですが
「次回入荷未定」という表示が多かったですよ。
「限定入荷」という表示も見かけたので、供給量が少ないのかも。
bianchi0901さんも2セット買いします?
イイですよー。←魅惑のお誘い
だとすればぽたQ家の今晩のオカズはこれに決定です。
ということは・・・
waka884さんはカンパのハブ音を知ってるんですね。
羨ましい~!
私は無垢な子羊さんだも~ん。
>9速化
9速化ですか?
実は60Tの方に興味があるんですが・・・
ん、言動に矛盾が生じてます?
あれれ?
ミニベロに乗り始めて、もうすぐ3ヶ月の超初心者です。
よろしくお願いします。<(_ _)>
>でも少し高い
安いママチャリだと2台は買えるお値段・・・私も支払の時(笑)はそう思いました。
でも交換後、自転車に乗ることのワクワク感がぐっと増しているんですよね。
これ、イイですよー←またもや魅惑のお誘い
60Tにするには、チェーンを4コマ位延長するだけで大丈夫ですよ。
http://www.loro.co.jp/p-bdsupu.html
とか
http://www.loro.co.jp/p-60t.html
ですよね。
ふむふむ・・・
クランクは現状のままでもOKですが交換の際には
チェーンの継ぎ足し、もしくは交換が必要なので、
9Sアップグレードもお考えになられてみては
如何でしょうか。(商品紹介文より)
・・・デジャビュ?(^_^;)
追伸
二重送信分は整理させて頂きました。m(__)m
それに、60T化に伴い軽いギアも必要になりますよ。
せっかくのA-Classホイールですから性能\は使いきった方が良いと思いますよ。
チェーンですが、
低速側を34Tにするとして、フェレッタの標準チェーンリングは54Tですから、
6コマくらいのプラスが必要なのかなぁ・・・?
そんなにしてしまうと、ちゃんと折り畳●のかなぁ・・・?
→ 自分で人柱になれとの陰の声が(笑)
>せっかくのA-Classホイール
>性能は使いきった方が良い
多分、ここがショップだったら間違いなくフルセットで60T&9速パーツを購入している。(笑)
一気にやってしまった方が何かと恩恵を受けられるんだろうな、とイメージはできました。
1.60T用のチェーンホイール
2.同アウターカバー
3.同ギア板
4.チェーン数コマ
更にできれば
5.スプロケット
6.9速化セット
軽々しく60Tなどと言ってはいけません、反省。
>人柱
そしてSmart*Recordでの成功秘話を読んで、またもや真似をするワタシ。
あ、独り立ちしなさいとの天の声が(汗)
うぅん、みんなうらやますぃ~
いつのまにぃ・・・
かなりよさそうですね
そっかぁ、同じギアだとかなり軽くなるんだぁ
僕の場合は先にチェーンの掃除したら確実に軽くなるな(自爆)
さらなる狙いは60Tですか??
どんどん深みにはまってるなぁ(笑)
これはセイジさんの思う壺ですな
めっちゃ余計なお節介なのは承知の上で。
A-CLASS FOLEX、見た目からして軽そうですよね~。
ところで、駆動系のカスタムは確かこれが初めてでは?
なんだかすごーく大きな境界線を越えてしまったみたいですね。
あとは坂道を転がり落ちるが如く。。。ってやつですか。
やっぱり?(笑)
>軽くなる
1~2速は正直なところ違いが分かりませんでしたが、
4速あたりから「あれ?」、5速で「お!?」と体感できました。
>60T
急いではいないので、もう少しお勉強してからですね。
さすがに今の私にはオーバースペックかと。
密かにとらちゃんのようなコーディネート系カスタマイズにもあこがれています。(^-^)
ホイール交換の記事で60Tに関するTBを頂けるとは。
駆動系のカスタム、これが初めてでした。
天井から吊るしてあったホイールを手にしたことから始まるスリリングな物語。(笑)
大きく踏み外さないように楽しみます。
でも、なのださんが60T検討中とは心強い。
まだ独り立ちしなくていいよ、という天の声が聞こえた気がする・・・
BIKEは違いますけど、
僕のBRUNO VENTURA 20T には
LOROで60T
http://www.loro.co.jp/p-60t.html
とMTB用のXTRの11-34Tのカセットを使用しております。
元のTAGRAのカセットだと超高速向けだったので
現在は、満足してます。
確かに、チェーンもコマ数も足りなかった為
新品のXTR用に入れ替えましたが
あまりにも、楽に走れるので、思い切って
フロントを 60/52Tのダブルで使用w
もちろん、ノーマルの52Tを無理やりインナーに付けましたw
次は、ホイルかな~ っと思っておりました所、
検索で、ここに行き着いた所です ^^;
頑張って、試行錯誤して下さいね~^^
当時は参考書通りのカスタムをしようとしていたのですが、
成長した今は「私には60Tはいらんじゃろ」という結論に達しました。
いや~、この頃は若かった!(^^;;
>検索で、ここに行き着いた所です ^^;
すみません、全く参考にならなかったですよね?
「A-Classはうえぱーが安いよーーー」( 」´0`)」
と叫ぶくらいしかできなくて申し訳ないです。
あ、持ち帰るときは横風に注意です。
ホイールの入ったダンボールに風を受けると凧の気分が味わえます。