ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車のオフシーズン?

2007年01月27日 | 自転車な話

先日、例のTさんとの会話。

  ツマ:「Tさん、自転車いつ頃買う予定なんですか?」ヾ(・ω・o)
  Tさん:「そうですねぇ、冬は自転車乗れないんでですかねぇ。」(´▽`)/

あり?乗れないこたぁないですよ?

  ツマ:「天気のいい日の日中だとそんなに寒くないですよ。」ヾ(・ω・o)
  Tさん:「冬も走りはるとは、ぽたQさんは元気ですねぇ。」ヽ( ´ー`)ノ

やはり冬は自転車のオフシーズン?

そう言う私も春や秋、夏と比べて、この季節は走行距離が減ります。
私が住んでいる地域は雪は滅多に降らず、穏やかな冬とも言えますが、
  ・冷たい風
  ・どんよりとした冬の空
  ・早い日没
で、近隣をチョロチョロ走ることが多くなります。

ちなみに天気予報の降水確率と同じくらい、もしくはそれ以上に

最低気温最高気温が気になる軟弱者な私。来週末は冷え込みそうです。

今年は暖冬ですが、やっぱり春が待ち遠しいですね。

**********

今年の抱負は「ホニャララ海道を走行すること!」な我がオットの部署に
先日配属された研修生の「家康くん」(ほぼ実名)。

家康くんは広島県出身だそうで、趣味の話で盛り上がろうと話しかけたオット。

  オット :「ホニャララ海道を走ろうと思うんやけど」o(゜∇゜)o
  家康氏:「冬に走ったら凍りますよっ!?(;゜ロ゜) いいですか、あの道はですね・・・

仕事を教える前に、自然の恐ろしさを教えられたのだとか。
だから春になってから走ろうって言ったのに。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさにオフです (かず2102)
2007-01-28 08:35:30
雪に備えて倉庫に収納してしまい、雪囲いを外すまで出せません。
今年は去年よりも雪が少ない(昨年4メートル/今年15センチ
)ため、寒さをこらえれば乗れるのに。
返信する
雪の多い地域では (ぽたQ(ツマ))
2007-01-28 12:33:49
かず2102さん

雪で自転車がぐにゃりと曲がるという話を耳にしたことがあります。
が、4メートルとなると・・・
融けるまで対面できないですね。

>今年は去年よりも雪が少ない(昨年4メートル/今年15センチ)
やはり今年は暖冬なんですね。
雪より先に花粉が飛び出しそうな予感・・・
返信する
広島県出身と言う事は… (TARO)
2007-01-28 16:04:50
ホニャララ海道…てっきり、

『北の国から』だと思ってました
返信する
そちらの「海道」でしたか! (オクのパパ)
2007-01-28 19:01:15
こんばんは、久しぶりに投稿させて頂きました。

私も正直「ホニャララ海道」って北の方面かと..(笑)

瀬戸内のホニャララ海道..そのオットさんの研修生?の
言う通り、橋の上は冬に限らず風が強いので、季節は
よ~く考えた方が無難かと思います。
以前広島に住んでた頃、よくあの辺りの島々にオイシー
もの食べに行ってました。もっとも車で行ってましたけ
ど...。

そんなオクのパパは、今日奈良斑鳩をポタってきました。
法隆寺~唐招提寺を折り返しただけですが..結構観光
客がいっぱいいたのにもかかわらず、奈良ってなんだか
京都とは違う、古(いにしえ)の風が流れてていい感じで
した
返信する
「ホニャララ海道」 (びあんちぶちょー)
2007-01-28 21:36:16
新幹線で岡山、特急乗り換えで今治。
4時間以上・・・
いずれ挑戦したいです。

ぶちょーに昇格したので


とうぜんあたたかくなってからですぅ。
刺激が強いので
返信する
冬場は (私だ)
2007-01-28 22:00:05
風の強いこともある冬は、山をMTBで走っています。
山の中なので、風の異境はほとんど無いですし、走っていると暑いぐらいになってきます。
春に走ると気持ちいいサイクリングロードも、風で「行きはよいよい、帰りはしんどい」って状態になったりしますもんねぇ。
冬場は、山か、南に向かって走って、帰りは電車の「追い風ポタ」がええですよ。

ホニャララ海道は、我々の集まりでも今年行く計画があります。
やっぱり行くなら、春がええですね。
返信する
ホニャララ海道って (y-moto)
2007-01-28 22:04:42
そっちのほにゃららでしたか・・・。
自分は行ったのは3月20日でしたが、前日に爆弾低気圧が通過したので
風が強くて寒かったですよ。
冬の格好はしてなかったんですが・・・。3月くらいならまだ防寒対策はいるかも。
そんな中、アイス2つ食べましたけどね・・・(^_^;)
それに日焼け止めも縫っておいた方が良いかも。
返信する
ホニャララ海道 (nori-コロ)
2007-01-28 23:35:16
4月は暖かい上に混んでないので、ねらい目ですが、
去年の私は黄砂にやられました。
きつかったー。
その辺りも要チェックです。
桜の頃が良いかもしれませんね。
残り桜も、綺麗でしたよ。
返信する
体感温度 (沈さん)
2007-01-29 07:12:35
真冬でも激流でカヤック漕いでるおバカさんなんですが(^_^.)、自転車の「寒さ」は結構「効きます」ね。。。やはり風で体感温度が思いっきり下がるからでしょうね。 

ほにゃらら・・の橋の上も時間帯によっては結構な強風が吹きますので向かい風になれば辛いですね。でも追い風になれば。。。最高にしあわせです(笑)。
返信する
北の国からは (ぽたQ(ツマ))
2007-01-29 08:57:29
TAROさん

>『北の国から』だと思ってました
その場合は「ホニャララ」海道ではなく、「ホニャ」海道!
と思っていましたが、皆さんオホーツクを思い浮かべてた
ご様子。

そちらは初夏に走ってみたいですね。(・0・。)
・・・休みがとれたら。(_ _。)
返信する