旅立つ前にFRETTAを定期点検に出すことにしました。
人間で言えばブライダルエステといったところでしょうか。
ぽた家に手間がかからなくなったからかBD-1取扱いが復活したヘビー級店
一身上の都合により空気圧も低めでビクビクものですが、どうにかこうにか
ヘビー級店まで走りたいと思います。
点検無料を前面に出してアピールしているお店も多いですね。
車のように法定点検が定められていない分、どの程度で持ち込めばいいのか
判断がつきにくいところ。
Y'sRoad環八店ではバイクメンテナンスに関するサービス(有料)を始めたとか。
※「、」の位置が微妙なため、詳細はY'sROADのHPをご覧ください
車でいう日常点検のようなイメージですね。
いずれも部品交換はなしとのこと。
点検コースのほか
・チューンナップ 変速・駆動やブレーキといったセクション別のコース
・トータルチューンナップ 全体調整+洗浄を中心とした本格的な調整
といったメニューもあります。ちなみにオーバーホールは35,000円。
「当店購入以外の自転車は対応できません」というお店もありますし
特定の主治医がいない場合は心強いサービスかもしれませんね。
横で一日見学しているだけでも楽しそうです。(「゜ー゜)
**********
今回、お店に持ち込むにあたり依頼しようと思っているのがこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/c7/e61ec0b3aa037981d96bd9dbf6abc93d.jpg)
ミノウラ製ボトルケージのホルダー取り付けです。
プラスティック製のキャップを被せた状態でねじ止めする構造なのですが
一度外し、再度装着しようとするとねじ穴どこ?状態。
うう、興味本位で外すんじゃなかった。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
(ツマ)
人間で言えばブライダルエステといったところでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/68/4506948b69b578cc091c92b610ea7069.jpg)
ぽた家に手間がかからなくなったからかBD-1取扱いが復活したヘビー級店
一身上の都合により空気圧も低めでビクビクものですが、どうにかこうにか
ヘビー級店まで走りたいと思います。
点検無料を前面に出してアピールしているお店も多いですね。
車のように法定点検が定められていない分、どの程度で持ち込めばいいのか
判断がつきにくいところ。
Y'sRoad環八店ではバイクメンテナンスに関するサービス(有料)を始めたとか。
乗車前クイック点検 |
定期点検コース |
1,500 | 3,000 |
0.5~1時間 | 1~2時間 |
□ヘッド点検・調整 □ハンドル、ステム、レバー類点検 □ブレーキ点検・簡易調整 □パッドの減りチェック □サドル固定点検 □クランクの点検 □チェーンの点検 □ペダルの点検 □シフト点検・簡易調整 □クイックレリーズ点検 □タイヤの傷・磨耗など点検 □空気圧チェック □ネジのまし締め |
□ヘッド点検・調整 □ハンドル、ステム、レバー類点検 □ブレーキ点検・調整 □パッドの減りチェック □サドル固定点検 □クランクの点検 □チェーンの点検 □ペダルの点検 □ギアの減りチェック □チェーンの注油 □シフト点検・調整 □クイックレリーズ点検 □タイヤの傷 □磨耗など点検 □空気圧チェック □ネジのまし締め |
車でいう日常点検のようなイメージですね。
いずれも部品交換はなしとのこと。
点検コースのほか
・チューンナップ 変速・駆動やブレーキといったセクション別のコース
・トータルチューンナップ 全体調整+洗浄を中心とした本格的な調整
といったメニューもあります。ちなみにオーバーホールは35,000円。
「当店購入以外の自転車は対応できません」というお店もありますし
特定の主治医がいない場合は心強いサービスかもしれませんね。
横で一日見学しているだけでも楽しそうです。(「゜ー゜)
**********
今回、お店に持ち込むにあたり依頼しようと思っているのがこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/c7/e61ec0b3aa037981d96bd9dbf6abc93d.jpg)
ミノウラ製ボトルケージのホルダー取り付けです。
プラスティック製のキャップを被せた状態でねじ止めする構造なのですが
一度外し、再度装着しようとするとねじ穴どこ?状態。
うう、興味本位で外すんじゃなかった。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
(ツマ)