ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

定期点検のハナシ

2008年04月24日 | ツマのひとり言
旅立つ前にFRETTAを定期点検に出すことにしました。
人間で言えばブライダルエステといったところでしょうか。
 
ぽた家に手間がかからなくなったからかBD-1取扱いが復活したヘビー級店

一身上の都合により空気圧も低めでビクビクものですが、どうにかこうにか
ヘビー級店まで走りたいと思います。


点検無料を前面に出してアピールしているお店も多いですね。
車のように法定点検が定められていない分、どの程度で持ち込めばいいのか
判断がつきにくいところ。
Y'sRoad環八店ではバイクメンテナンスに関するサービス(有料)を始めたとか。

乗車前クイック点検

定期点検コース

1,500 3,000
 0.5~1時間 1~2時間
□ヘッド点検・調整
□ハンドル、ステム、レバー類点検
□ブレーキ点検・簡易調整
□パッドの減りチェック
□サドル固定点検
□クランクの点検
□チェーンの点検
□ペダルの点検
□シフト点検・簡易調整
□クイックレリーズ点検
□タイヤの傷・磨耗など点検
□空気圧チェック
□ネジのまし締め
□ヘッド点検・調整
□ハンドル、ステム、レバー類点検
□ブレーキ点検・調整
□パッドの減りチェック
□サドル固定点検
□クランクの点検
□チェーンの点検
□ペダルの点検
□ギアの減りチェック
□チェーンの注油
□シフト点検・調整
□クイックレリーズ点検
□タイヤの傷
□磨耗など点検
□空気圧チェック
□ネジのまし締め
                    ※「、」の位置が微妙なため、詳細はY'sROADのHPをご覧ください

車でいう日常点検のようなイメージですね。
いずれも部品交換はなしとのこと。
点検コースのほか
 ・チューンナップ 変速・駆動やブレーキといったセクション別のコース
 ・トータルチューンナップ 全体調整+洗浄を中心とした本格的な調整
といったメニューもあります。ちなみにオーバーホールは35,000円。

「当店購入以外の自転車は対応できません」というお店もありますし
特定の主治医がいない場合は心強いサービスかもしれませんね。
横で一日見学しているだけでも楽しそうです。(「゜ー゜)

**********

今回、お店に持ち込むにあたり依頼しようと思っているのがこちら。

ミノウラ製ボトルケージのホルダー取り付けです。
プラスティック製のキャップを被せた状態でねじ止めする構造なのですが
一度外し、再度装着しようとするとねじ穴どこ?状態。
うう、興味本位で外すんじゃなかった。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
(ツマ)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーばーほーる (So-blue)
2008-04-25 13:34:22
したいなぁ、と思って早数年。
こういうメニューはよく見るのですが、この手のメニューにないところに手を入れて欲しいな、というのは贅沢?
バーディ系で言うと、フロントフォークのヒンジとか、リアのピボットとか。パーツの準備が"わや"なんですよね。

おはなぢゃやさんとかにメニューがありそうですが、

「ここは左から取り回しするんですよ」「普通はこんなことしません」
「はて?これはなんですか?」
「こ、この組み合わせは…、ふつーはやら…」
(実話)

と、私のした作業に突っ込みが入りそうでしりごみ…。もっていく勇気がありません。
かくて、家でバラし新しいパーツの導入がなされる、を繰り返すのであった…。

このホルダーのマウント、腹立ちますよね~。
閉め込みすぎるとネジで傷つきそうだし。
返信する
大阪在住あと少し・・・ (びあんち)
2008-04-25 14:19:08
名古屋で途中下車して
http://www.cha-kiri.co.jp/
で手羽先アイスを食しましょう
ところで、ミノウラのやつですが、
ナットのようなものを紛失していませんか?
返信する
連休休まず (BUZZ)
2008-04-26 11:47:28
引っ越しですか?

ボトルホルダー、ネジ切れちゃったんでしょうか。
返信する
主治医 (TARO)
2008-04-26 15:23:16
>ミノウラ製ボトルケージのホルダー取り付けです。

ぽたQ(ツマ)さんでも手こずるんですね。
僕もそれを買ったものの、取り付け出来ず、
BD-1購入店にて、1漱石で取り付けて頂きました…
無料で…とは言えませんでした^^;

来年辺りBD-1のオーバーホールかなと考えていますが、
オーバーホール並みにカスタムするかも知れないですしね。
結局今年の『東京行』では、BD-1の大幅なカスタムは見送りしました。
色々と野望はありましたが、素直に『タイレル』なり、
『GiOS-PANTO』を買った方が安上がりで、性能も上ですしね。

でも東京で、ハンバーグを突っ突きながら、熱く、熱く…
y-motoさんと語り合ったのですが…
『BD-1で勝たなきゃ、意味が無い…』と言う想いもあって…
スズカに向けて…少しだけカスタムしたいですね。
フロントを60T化して、BBをホローテック2に交換とか!?

ぽたQ家の東京での主治医はどちらのお店になるのでしょうか?
少し遠いですが、GCSでしょうか…?
GCS…行きましたが、苦手なお店でした
自転車屋と言うよりも洋服屋さん?って感じですね。
残念ながら、鈴木さんにも会えませんでしたし…
返信する
オーバーホールにて (ぽたQ(ツマ))
2008-04-26 18:36:46
So-blueさん

>この手のメニューにないところに手を入れて欲しいな、というのは贅沢?
マニア向けカスタムメニューなんてのもアリだと思いますよ。
店のメニューにはないが、知っている人は知っている・・・
「オヤジ、バーディーをヒヤアツおかかまぶしで!」

>このホルダーのマウント、腹立ちますよね~。
特に時間がない時や部屋が暑いときなどは行き場所のない想いに
胸が張り裂けそうになります・・・(_ _。)
(でもプロがやるとすんなり入るのが悔しー)
返信する
今日から (ぽたQ(ツマ))
2008-04-26 18:38:49
びあんちさん

>大阪在住あと少し・・・
とうとうラスト1週間です。(ノ_・、)

>手羽先アイスを食しましょう
ひつまぶしアイスの方がいいな・・・

>ナットのようなものを紛失していませんか?
部品は全部揃ってました。
後は私の腕と集中力の問題だったようです。(;´д`)
返信する
サラリーマンはつらいよ (ぽたQ(ツマ))
2008-04-26 18:40:51
BUZZさん

>連休休まず
ええ、会社の陰謀、、、もとい配慮により、そうなりました。

>ボトルホルダー、ネジ切れちゃったんでしょうか。
斜めにねじこんで曲がるということはよくあるそうなのですが
私の場合、締め付けすぎだったようです。
なので穴がうまくあわなかったみたいですね。
返信する
私も依頼しましたが (ぽたQ(ツマ))
2008-04-26 18:58:49
TAROさん

>BD-1購入店にて、1漱石で取り付けて頂きました…
つけ方ポイント講習付で無料でしたよ。
やはり自転車業界は女性に親切ですね。

>結局今年の『東京行』では、BD-1の大幅なカスタムは見送りしました。
BD系ってつい1台に全てを求めてしまって「あれもこれも」と
なってしまいがちですが、風景が見える位のスピードで町並みを
楽しみながら走るのが似合う自転車だと思います。
・・・と、昔ヘビー級店で教えを受けました。
方向性は人それぞれですが、それからは憑き物が落ちたかのように
ゆるーく自転車をいじっています。d(^-^)

>ぽたQ家の東京での主治医はどちらのお店になるのでしょうか?
徒歩5分の場所にBD-1を扱っているお店はあったのですが
まだ考え中なんですよ。
どこかいいとこ、ありませんか?

>GCS…行きましたが、苦手なお店でした
GCSは雰囲気を楽しむお店ですね。
男性ひとりだと入りづらいかもしれませんね。

>残念ながら、鈴木さんにも会えませんでしたし…
私が始めて行った時はのんびり店番をされていましたが、
今はSay-Gさん(この人も男前系ですね)が店長の様子?
あの時サインもらっておけばよかったかなー(笑)
返信する
Say-Gさん (TARO)
2008-04-27 10:59:36
西郷さん?


その方でした。自転車雑誌でよく見掛ける方ですね。
とってもクールな人でした。X-JAPANやルナシー系?
スタイルの方の店長さんも、そっち系?
両店共に自転車屋の店員と言うより、ホストっぽい感じです。
鈴木さんもそんな感じだと思いますが…
お店の片隅に『GCSの社歴』のようなプレートが掛かっており、
先々代から創業され、先代(お父さん)が60歳代で
他界されたようですね。
それで…ルックスだけの人じゃ無いんだなと思いました。
また横浜へは行きたいと思うので、次は鈴木さんにも会いたいですよ!

お花茶屋のイケメン君(若い男性店員さん)とは、
色々とお話しました。しぶやさんが忙しそうにされてましたので…
彼の愛車ブロンプトンにも試乗させて貰ったりと、
やはり、僕にとっては、お花茶屋(あの商店街)が、
ほっこりしていて好きですね

でも、日本中(広島・尾道~東京の範囲)で、
一番の自転車ショップは、小牧の『遊』です
次回関東方面に行く機会があれば…
オレンジジュースへも行ってみたいです!
http://orange.fem.jp/orange.htm
ここの店長はお笑い系?
http://www.tv-asahi.co.jp/trick1/namase.html
この人に似ているような気がします。

あとぽたQ(ツマ)さん、御徒町のODBOXの殿村さん…
http://www.odbox.com/cycle/tonomura/tonomura-selection/index.html

この匠と談笑出来る攻略法をお願いします
手っ取り早いのはコルナゴのフルカーボンのロードを、
お任せでオーダーすればいいのでしょうが…
返信する
6月に (セイジ)
2008-04-27 21:19:04
大宮にY'sが出来るからそちらにしちゃうのも良いですよ。

日頃のメンテは自分でやっても、自分では出来ないオーバーホール(全バラにして洗浄、全グリスアップ等)は三年に一度位で良いんじゃないかな。
今までに私も一度だけ出した事が有りますが、新車並みの仕上がりでした(4諭吉近くかかったけど、納得の仕上がり)。

返信する