ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

段差こわい

2008年04月03日 | 自転車な話

幼い頃から自転車に乗る機会は少なかった私ですが、人並みに七転八倒を
体験してきています。(人並み以上にどんくさいともいふ)
もともと失敗を重く受け止める性格なので、必要以上に警戒心が高くなってしまい
集団走行ではぐれ子羊になってしまうことも何度か・・・ヾ(_ _。)ハンセイ

中でも「どうにか克服しないとなー」と思っているのが段差越えです。
垂直に乗り越えられる場合はよいのですが、突如車道から歩道に上がる際は
手に汗を握ります。

タイヤのサイズと相対すると同じ3cmの段差でも大径車と同じとはいかず
越えきれずに門前払い状態でバランスを崩すことも。

手持ちの本を見てみると

 ・なるべく角度をつけ、軽くフロントの加重を抜く
 ・慣れたら段差の直前でフロントアップする
  (後輪側に加重し、前輪にかかっている荷重を抜く・無理にフロントを持ち上げない)
フロントアップ?
 !?

・・・どこか危険なかほりがします。
マンションの裏でヘルメット被って密かに練習するかな。
あ、ヘルメット、先に東に旅立ったんだった。(≡д≡)

**********

引越し準備では、更に巨大化したないない袋が出てきたりもしましたが
一番驚いたのは

なに、これ?


だれ、あなた?

パソコンはオットが「更新なんて無理無理無理ぃぃぃーーー」
置いていきましたので、ぽたねっと.comは引き続きぼちぼち更新します。
 ぽつーん・・・
(ツマ)
※忍者ポタ詳細を更新しました。参加予定者の方はご確認ください。