ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ゴアテックスのハナシ

2008年04月21日 | アクセサリ

ぽたQ(イモウト@オット)の勤め先は駅からかなり離れています。
なので駅から会社までは自転車ですが、あと数ヶ月で梅雨の季節です。

イモウトの悩み
既に通っている先輩を見ていると、雨の日は大変そう
  ---風がきつい日は大和川の風に煽られている
  ---カッパの場合、雨が激しいと雨具から水が染み込む
  ---更に勤務時間中に雨具が乾かず半生状態で帰宅


ツマ     :「雨具ならゴアテックスがいいって聞くなぁ。」
       ←私の記憶の中のゴアテックス
イモウト:「そうします!ところで、それって何ですか?」
・・・それは、とてつもなく防水機能が素晴らしい生地だと思うよ、多分。

姉の威厳を保つべく、素直に調べてみます。

ジャパンゴアテックス株式会社の登録商標
・1平方センチメートルに14億個の微細な孔(0.2ミクロン)
・「水蒸気は通すが雨や風は通さない」防水透湿性素材
・なのでウィンドブレーカーとしても有効


なぜ水蒸気は通しても雨や風は通さないのかというと
 雨の一滴より20,000倍小さい
 汗などの湿気の分子より700倍大きい
この絶妙なミクロンっぷりがミソ。d(゜ー゜*)

ゴアテックスには色々と種類があるようです。 ウルトラマンや仮面ライダーのように・・・
レインウェアだと三層構造の3レイヤーが用いられることが多いとのこと。
左が二層構造、右が三層構造です。(画像はゴアテックスHPより)
 
なるほど、三層だとゴアテックスがサンドされて一枚の生地となっています。
防水よりも透湿性に特長がある素材といえそうです。


レインダンサージャケット(モンベル)15,000円


ストアウェイ・レインウェアジャケット(L.L.Bean) 20,000円


ゴアテックスレインジャケット(LATERRA)26,250円

こう押し並べてみると、モンベルのコストパフォーマンスは優秀。
LATERRAのシルエットの美しさも捨てがたいところですが・・・σ(゜・゜*)

**********

「機能はいいけど、やっぱり高いー」  とイモウト。
「でも、快適性を考えると高い買い物じゃないかもしんないよ」
と年長者らしい(?)コメントをしていたのですが、そんなある日。

カブトムシ号のカバーとしてアニから薦められたのが
ゴアTMカーカバー用ファブリックの三層構造のWRAPPERSボディーカバー。

性質上、おそらくウン万円はすると思っていましたが、、、
じゅーさんまんろくせんごひゃくえん?(゜◇゜;)

え、えーと、現状のハーフカバー@ポリエステル7,980円で頑張ります。
(ツマ)